« 遊んでます | トップページ | 行ったけど・・・ »

2011年9月10日 (土)

追試続出??

昨日で期末試験が終了し、
今日からまた普通授業です。

ただしー・・・

うちのクラスは3時間目に転入生の歓迎会がおこなわれました。

ブラジルから来た子だそうですairplane
ハーフなんだか純粋なブラジル人なんだかわからないんですが・・・
日本語はあまり話せないそうですよ。
言語はポルトガル語なので英語もそれほどじゃないようです。

でもこどもってそんなこと気にしませんよね~。
食堂に移動して、コーラとうまい棒とクッキーかなんかで歓迎会したんだそうです。

ひとりずつ自己紹介文を差し出してあいさつしたそうです。
「ヨロシク オネガイ シマース」
転入生君も一生懸命日本語でしゃべってくれたって。

すごく体格がいいそうで、
「バカでかい!」ってマイケル言ってました。
マイケルと並んだら親子?って思われるかも(笑)

「あの子、日本人って優しいなってきっと思ったよ」とマイケル。
うちのクラスはいいメンバーなので、すぐに仲良くなるだろうし、
帰りも電車の乗り換え駅まで何人かが付き添って帰ったそうです。
親切だね~good

勉強は日本語があまり話せないようなので大変だろうけど、
ちゃんと試験受けてT学園に入学したのだから学力は保証済みscissors
月曜日から楽しい学校生活を送ってほしいですね。

さて、マイケルたちには試験が返却されてきました。

今日は現文数学が返ってきました。

現文はライバル君と同点数。まあまあじゃないですか?優良点(80点以上)でした。
数学・・・今回は平均点が30点台、マイケルも自信なさげでしたが、

なんと平均点+20点の快挙でした。でも50点台よ~sweat01 低いよね・・・sad

友達数人赤点取った子がいたらしく、追試決定。
20点台ってどういうことや??理系の子なのにsweat02

それから物理の赤点が100人以上いるそうです。
学年5分の1以上が追試組・・・
マイケルは「物理はすっごく難しかったから赤点とってもしかたないよ。文系の子なんか全員追試じゃね?」って言ってます。
マイケルは「オレは物理は大丈夫!」だそうですが・・・信じていいね?

追試は100点満点で60点以上が合格。時間は30分。
実際の試験より難しいかも。
マイケルは5教科の赤点は免れそうですが、情報があぶないとのこと。
あんなにパソコン得意なのになんでや?

マイケルの友達も「今日から籠って勉強する」そうですよ。
次も点数低かったら留年?そりゃやばいよね。

今日は放課後、大学授業があって参加したそうです。
先週、台風のため休校になったのでその日の分です。

東京大学名誉教授・東洋英和女学院大学学長の村上陽一郎教授による、
「科学の二つの顔」というテーマで講義があったそうです。

ものすごく長引いて終わったのが夕方4時過ぎ
部活出られなかったって。
でもすごく楽しい授業で面白かったそうですよ。
科学の話だもんね。マイケル好きそう。

今日・明日はうちの近所の高校2校が文化祭です。
どちらの学校の友達からもお誘いかかってるマイケルですが、
明日こそ部活出ないと先輩に怒られるそうで・・・
じつはマイケル、T学園の文化祭も参加できないかもなの。
tennisの試合があるのよね~。
文化祭は1日しかやらないから参加は無理でしょう。
せめて他校の文化祭でも楽しみたいと思ってるマイケルなんだけど、
部活優先だと無理かなあ・・・

昨年の9~10月はあちこち文化祭見に行ったなあ。T学園はどこかと重なって見てないのよね~wobbly
懐かしいです。

|
|

« 遊んでます | トップページ | 行ったけど・・・ »

コメント

なかなか難しいテストだったようですね!
それでもマイケルくんは追試免れてるんだもの。OK,OK!

試合で自校の文化祭に出られないなんてかわいそうね。
うちも10月の終わりにあるようですよ。
2日間で、1日だけ公開になるとか。
今から吹奏楽の準備しているようです。

投稿: かずさ | 2011年9月10日 (土) 21:57


  失礼します。     

  「アル中を癒され」「脳梗塞より生還」「倒産によるサラ金地獄」
より、御言葉によって「癒され・救われた者」の「証」です。  
     
 こころを強くする「メッセージ」のご案内
      http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/
     
        ご笑覧ください。     安達三郎  

投稿: あだち | 2011年9月11日 (日) 10:17

noteかずささんへ

まだわかんないですよ~明日からテスト返却されるのでね・・・油断できません!

吹奏楽部は文化祭の花形だもんね!
いっしょうけんめい練習して成果を披露してくださいね。
T学園は文化祭が1日しかないため、同じ日に試合があったらもう出られません。
試合休むわけにはいかないしね~。
残念ですがしかたないです・・・

投稿: スヌーピー | 2011年9月11日 (日) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊んでます | トップページ | 行ったけど・・・ »