« 明日は休み? | トップページ | 明日は文化祭! »

2011年9月21日 (水)

吹き荒れました!

外では虫がりーりーと鳴いています。
風がそよそよと吹いています。
おだやかな秋の夜です。

と、こう書くと静かな雰囲気でいいんですが・・・

昼間の横浜はすごかったですよtyphoon
台風15号、久々に首都圏直撃しましたね~。

今朝は5時半に高校のH・Pに臨時休校のお知らせが載って、
6時に携帯に連絡網メールが届きました。
それを確認してふたたび「おやすみ~」の私でした。

8時過ぎに起きたんだけど、
雨降ってないし、風もそよそよ・・・
「休校ってウソじゃないの?」って思ったわよ。

でも台風が近づいてるのは確かなので、
午後はきっと吹き荒れるんだろうなあと思ってました。
午前中だけでも行けばいいのに、って思わなくもなかった。

だってー、文化祭の準備終わってないんですよ。あさってなのに。
どうするんだろね・・・

うちの近所の小中学校は午前授業で午後帰宅になるようでした。
高校も平常授業って書いてあったし。
T学園、甘い~。
小田急が止まりそうだからかな?雨や風に弱いよね、小田急は。

お昼前にコンビニにお昼ご飯買いに行ってもらおうとマイケルに頼みました。
頼んだ時は降ってないし風も吹いてなかったのに、
いざ玄関出るときにすごい雨風raintyphoonraintyphoon

「ママは大事な息子をこの雨風の中買い物に行かせるわけ?」って言われたけど、
聞こえないふりしましたぁ~bleah
すぐ近くだから大丈夫よ。
実際、買い物終えて戻るときには雨も風もやんでたし。変な天気です。

食事が終わった頃から雨も風もひどくなり、
びゅーびゅーごーごーとうるさいくらいになりました。
横の川もすごい勢いで流れてこわかった・・・

夕方がピークでしたね。ちょうど台風が通過してたころかな。
ベランダには植え木は置いてなかったけど、
洗濯竿がゆらゆら揺れて落ちると危ないのでマイケルにおろしてもらいました。
助かるね~こういう時マイケルがいると。

ニュースでは東急も小田急もストップしてると言ってました。
帰れない人が多かったようですね。
渋谷では街路樹が倒れてタクシーの上に乗っかってたし、けが人がいなくて良かったですが・・・
バスやタクシー待ちの行列見ると、3月11日の地震の日を思い出しました。
あの時は歩いて帰る人も多かったけど、今日は歩くのも大変なくらい降って風も強かったし・・・
歩いてた人もいました。もう家にたどり着いたでしょうか?

台風は時速55キロで通り過ぎて行きました。
いまは福島あたりかしら?
通り過ぎてしまえば何事もなかったかのように静まり返るんですよね~。
ふだんと変わらない夜を迎えています。

明日は学校がありますが、
いちおう授業あるのよね・・・
でもたぶん文化祭の準備に追われると思います。
マイケルはあさって試合もあるので部活にも出なくてはならないし、
まったく台風のおかげで忙しくなってしまったようです。

今回の台風では亡くなられた方、行方不明の方がいらっしゃいます。
これ以上被害が増えないことを祈るばかりです。

|
|

« 明日は休み? | トップページ | 明日は文化祭! »

コメント

結局、長男は自己判断なので休みだったか不明。
小学校は、給食食べて下校でした。
今日は友達にあったけど、私立の子はメール。
都立の子は、入学のしおりで判断で学校からは一切連絡なしでした。
あ~ぁ。

投稿: kose | 2011年9月21日 (水) 22:00

notekoseさんへ

T学園、4回目の臨時休校は正解でした。行ってたら電車止まって帰れなかったかも。
都立ってメールないんですね。県立もたぶんそうかな。H・Pに予定が書いてある学校もあったけどね。

ご長男さんの学校もたぶん休みだったんじゃないかな?
もし登校した子がいたらすごい根性だね!

投稿: スヌーピー | 2011年9月22日 (木) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は休み? | トップページ | 明日は文化祭! »