« 気分は秋! | トップページ | 遊んでます »

2011年9月 8日 (木)

母も大変です・・・

あ~、昨夜は大変だったのよ~・・・

夜中の12時過ぎまでnight・・・

マイケルのテスト勉強pencil

いえ、マイケルは当然なんですが、
私もsign03

リビングのほうが涼しいからと言って、勉強道具を持ってきたマイケル。
ありゃー、ママ今から録画した番組見るつもりなんだけど・・・
ま、いっか。音を小さくすればnotes

すると・・・

「ママー、はいこれ!」
と手渡された単語帳・・・

「え?何?」

「だからー、問題出して」

「・・・あのー、ママ録画した・・・」

「いいから、ハイ!」

あきらめましたわよ、テレビ見るのは!
よっしゃあ、難しい問題出してやるー!と張り切ったんですが、
科目が世界史・・・
ローマ?へ?

わかったふりして単語帳読んで問題出したけど、
やはりわからんのよねsweat01・・・

しかし、世界史はマイケルが苦手とする科目。
へたすると赤点の可能性有りなんだってさ・・・
暗記ものが苦手なマイケル、
それでもがんばって覚えたようですが・・・

「紀元前★◎年に起こった戦争は?」

「え、何それ?」

「・・・単語帳に書いてあるけど?」

「どれー、あ、いいんだよこれは出ないから」

アンタが試験問題作るんじゃないんだから。
出るかどうかなんかわかんないじゃん!

「じゃあその戦争で勝った人はどうした?」

「・・・ん?なんのこと?」

私が気を利かして、単語帳に書かれてないことを問題にしたらこれですよ・・・

あーマイケルの世界史の勉強法!これじゃあだめだ!
自分が書いたとおりに問題出さないと答えわかんないし、
「えっとねー、3人いるんでしょ?真ん中がー・・・」って、自分がたまたま真ん中に書いた名前を言おうとするしー。
テストで同じ順番に名前が出りゃラッキーだけど・・・

10問出して正解7割くらい・・・
うーん、赤点びみょーcoldsweats01・・・

ものすごく疲れたころマイケルも眠くなったようで「そろそろ終わろうかな・・・」

そだね・・・ママもくたびれたよ~、とお開きに。

その晩はあっというまに眠りにつきました。
朝が来るのが早かったよーsad・・・

今朝も教科書見ながら朝ごはん。
「昨日出した問題の答え、大丈夫?」って聞いたんだけど、
「えっとぉ~、あれ?なんだっけ??」

「・・・・・sweat02

もう期待するのはやめましょう。
いいんだ、べつに世界史なんて。
どうせ理系に行くんだから今年限りでおさらばよ。
「ま、がんばってね」と笑ってマイケル送り出しました。

・・・しかーし・・・

なんと世界史はもしかしたら余裕の優良点かも??って。
そこまでいかないかもしれないけど、赤点は絶対ない!!って。

へー、やったじゃん!
ママ様が勉強付き合ってあげたからねえ~、とは言いませんでしたが。
これでもし「やばー、赤点かも!」って言いながら帰ってきたらどうしてくれようと思ってたからね~。

そのかわり、情報の試験がやばいそうです。パソコンね。
実技でクラス5位だったマイケル、筆記は赤点かもってcoldsweats02・・・

中間試験は赤点でも追試のない科目もあったそうですが、
期末は確実にあります。
「けっこう受けるヤツ多いよ・・・」だそうですが、
「いっしょに受けようなーって言ってるから。だいじょーぶ!」
・・・ってアンタねえannoy・・・

明日で試験終了。
生物英語だそうです。
英語はノー勉で受けるって。←NO勉強・勉強しないこと
今も必死に生物勉強してますが、
理科の中でもっとも苦手、嫌いな科目。
これこそ赤点かも・・・

今夜は勉強付き合わされないだろうな・・・?
生物って嫌いじゃないけどなんか苦手だわ~・・・

|
|

« 気分は秋! | トップページ | 遊んでます »

コメント

こんばんは~☆彡
テンプレ秋バージョンになってシックで素敵です~♫

スヌちゃんママさんも!お勉強お疲れさまでした~!
読んでで、微笑ましいのと同時に昨年の自分を思い出してしもうた。。。
しかも・・・ドイツ人!笑

マイケル君のテスト結果は!ママの努力が実り
絶対に高得点を取ってくるはずよ~~~~♫

もしかして・・今頃、生物やってる????笑

投稿: なかがわうんが | 2011年9月 8日 (木) 23:13

noteなかがわうんがさんへ

あ~そうだそうだ!うんがさんもラビちゃんのお勉強の面倒見てたね~。
うちはまだ”日本人”だからマシか?(笑)

今日でテスト終了しました。
明日から返却されます。
理系のくせして数学あぶないと・・・
まったく!!

ゆうべは・・・私は生物のプリント見ただけ~。
細胞の絵とか描いてあって気味悪いモン~。
でもリビングで勉強してたので、ゆうべも録画見ることできず・・・とほほ~

投稿: スヌーピー | 2011年9月 9日 (金) 19:36

まあ、よくお勉強につきあいましたね!
私は高校に行ってからはさっぱりです。
高校はテスト前しか勉強しなかったからね。
今の娘の方がよく勉強をしていると思います。
テストも終わったようで、お疲れ様。
2学期制は、秋休みがあるのかしら?

投稿: かずさ | 2011年9月10日 (土) 08:23

noteかずささんへ

まさか手伝わされるとは思いませんでした。
でもおかげさまで紀元前の戦争の名前を覚えたので、
昨日の高校生クイズの問題が解けて嬉しかった~。

マイケルもテスト直前ぐらいしか勉強しませんよ。
今しか遊べないって・・・3年生になったらまた受験だもんね~。
2学期制、小学校のころは体育の日の3連休に何日か休みがプラスされたけど、
今は3連休のみ。高校も休みなんかくれないですよ。
部活もあるしね~。

投稿: スヌーピー | 2011年9月10日 (土) 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分は秋! | トップページ | 遊んでます »