« 元気です! | トップページ | 買ってしまった! »

2011年10月12日 (水)

半年間楽しみましょうか

今日この本買いました。

004

NHKの朝ドラ「カーネーション」のヒロイン、小篠綾子さんの著書です。

このドラマはお裁縫、洋装ものということで、すごく楽しみにしてるんですよね。
いちおう私の趣味でもあるお裁縫、
ま、洋裁なんかできませんが、針と糸がテーマなのは嬉しいかぎり。

昔はミシンが大好きで、しょっちゅう何かしら作ってました。
今は・・・あはは、目がついていけないのであまり出番はないですが・・・

私の母は、私が小さいころから電動ミシンを使ってたように思います。
いつからか私も使わせてもらうようになりましたが、
小学校の頃の家庭科、初めてミシンの授業があった時、
家庭科室のミシン見てビックリ!

だって・・・電動じゃなかったんで・・・

今まさにドラマの中に出てきてるあのミシンだったんですよ。

さあどうしよう!ってことでご近所の年配のかたのおうちに同じミシンがあるというので、
使わせてもらって練習しました。ありがたかったなあ~。

あのミシンってけっこう難しいのよね。
逆回りして糸が切れたり。
でもあの足踏みのリズムにのれたときの楽しさは、電動より感動モノでした。

中学校の家庭科では電動ミシンがそろっていて、もうあの古い型のミシンを使うことはなかったけど、先生はまだ使ってたなあ。

昭和の初期にミシンを見た綾子さんの驚き、なんかわかります。
現代なら、初めてパソコン見たようなもん?

どんなふうにお話は進むのかしら?
毎朝8時が楽しみな私です。

あ、本もけっこう面白いですよ。すぐ読めちゃいそう!

|
|

« 元気です! | トップページ | 買ってしまった! »

コメント

コシノ・・・って、もしかして、
あのコシノ3姉妹のお母さんのことかしら?
ちょっと、興味がでてきたかも!

私、電動より、足踏みのミシンのほうが好きだわ!
今、足踏みミシンがあったら、欲しい!!
置く場所ないけど・・・coldsweats01

投稿: チョコ | 2011年10月12日 (水) 22:21

実家には、足踏みミシンがありました。
えーあのころから電動だったんですねー。すごーい。
私は足踏み大好きでした。
途中から足踏みを電動に変えました。
年代物だから大切にって言われたミシン・・まだ現役です。
ちなみに、私はミシン苦手・・手縫い好き。

投稿: kose | 2011年10月12日 (水) 22:27

今回も!朝ドラ♫ハマってます。
私は、電動も!足踏みも!どちらも嫌い。。。汗
もちろん手縫いもですが・・・(´;ω;`)

でもね、スヌーピーさんの作品を見てると!!!
主にケーキですが・・・(笑)
最近チャレンジしてみたい!なぁ~!なんてね♫

投稿: なかがわうんが | 2011年10月13日 (木) 01:01

私は足踏みミシン派!
今でもアンティークモノを修理して販売されているところがあります。
欲しいのよね・・。

投稿: Anne | 2011年10月13日 (木) 08:03

noteチョコさんへ

そうです。あのコシノ3姉妹ですよ。そのお母さんの小篠綾子さんが書かれた本です。
ドラマでは「糸子」さんってなってますけどね。

私もあの足踏みミシンもう一度使いたいです。
ただの直線縫いしかできないけど、そのシンプルさがいいですよね~。

投稿: スヌーピー | 2011年10月13日 (木) 20:22

notekoseさんへ

私も今はミシン苦手です。まず糸を針に通せない(笑)
地味でもちまちま手縫いがいいですね~。

我が家のミシンは何台目かなあ~。一番最初のミシンは(母が昔から使ってたもの)音がすごくやかましかったです。
それでもミシンの音が聞こえてると「何作ってるのかなあ」って楽しみでしたね。

投稿: スヌーピー | 2011年10月13日 (木) 20:25

noteなかがわうんがさんへ

苦手ですか(笑) 今からでも手縫いに挑戦してみては?
フェルトでケーキ作るの楽しいよ~。
やはり年寄りにはミシンより手縫い?いえ、べつに意味はございません(笑)

投稿: スヌーピー | 2011年10月13日 (木) 20:28

noteAnneさんへ

わざわざ復刻版みたいにして売ってるらしいですね。
私ももし持ってたら置く場所決めてあるんだ~。
玄関入ってすぐのホール。そこに布を縫いかけてます~みたいにして置くの。
針山も昔ながらのもの。

・・・買う予定まったくないですが・・・

投稿: スヌーピー | 2011年10月13日 (木) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気です! | トップページ | 買ってしまった! »