« 買っちゃった。 | トップページ | そろそろ・・・ »

2011年10月 6日 (木)

桜の木、大丈夫ですか?

うちから見える川向うの桜の木
001

あら~、秋ですね~、葉が落ちて・・・

・・・ん?

こちらはうちのベランダ真ん前の桜の木
004

あら~、青々として~・・・

・・・ん?

なんか変じゃないですか?この桜の木。
なんで最初のはぜんぜん葉っぱがなくて、
2枚目のは青々としてるの?

本来は2枚目の写真の木が、今現在の正しい桜の木の在り方。
これからだんだんと葉っぱが落ちていくんですよね。
では葉っぱがないのは?

けむし!

そう、ごはんになっちゃったんです、毛虫の!

名前なんて言うんだろ?みなさんも見たことあるんじゃないかな?
桜の木が近所にあったら見て。
葉っぱがあるかないか。

なかったらどこかに毛虫が潜んでるかも・・・

葉っぱがない木はこんな状態になってからすでにだいぶ経ってます。
みごとに食べられてしまって可哀そうな桜・・・
もう毛虫もどこかに隠れて蛾になる時期を待っています。
毎年発生する毛虫問題!
でも今年はちょっと異常かも。
先日の草抜きは、桜の木の下はやらなかったんですよ。
毛虫の死骸がいっぱいあって・・・気持ち悪いからsweat01

やはり秋は自然に葉が落ちるのがいいですよね。
毛虫め!

|
|

« 買っちゃった。 | トップページ | そろそろ・・・ »

コメント

毛虫と言うと思い出す。
長男が初めて日本で生活始めた秋・・・・。
幼稚園の桜の木の毛虫で全身に湿疹が・・・。
かきむしって、とびひになってたっけ!
桜に木の下は歩けないわ。

投稿: kose | 2011年10月 6日 (木) 23:12

notekoseさんへ

桜って花が咲く時期はいいんですが、それ以外は要注意ですよ。
夏のうちから葉っぱがないってどういうことよって不思議に思ってたら毛虫~・・・

息子さんも災難でしたね。
トラウマになってないかな?

投稿: スヌーピー | 2011年10月 7日 (金) 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買っちゃった。 | トップページ | そろそろ・・・ »