« そろそろ・・・ | トップページ | もうすぐ・・・ »

2011年10月 8日 (土)

面談

もう昨日のことなんですが。

マイケルと担任の先生で二者面談をしたそうです。

といってもマイケルだけでなく、1年生全員行います。

二者か三者か選べるんだけど、
前期の成績表に×印の付いてた生徒は親も含めて三者面談。
親は気の毒だよね、怒られるのわかってて面談だもん。

マイケルは×印なかったので、
「二者にする?三者にする?」って聞いたら、
「もう行きたい大学も学部も学科も全部決めてるから、ママは来なくてもいいけど」って。

だよね、行ったところで今さら「どうしましょうか?」って相談することもないし。

あの階段を5階まで昇るのもいやだし(笑)

というわけで、マイケルと先生の二者面談にしました。

何を話したかというと、
やはり来年のクラス分けの理系か文系かについて。
マイケル、なぜか国語の成績は中間・期末試験両方ともクラス1位。
文系行けば?って言いたくなります。

理系の科目は申し分ありません。
なので当然ながら理系希望。理系Ⅰです。国公立大学。
でも私立も捨ててるわけじゃないので、その大学も話したそうです。

今後文系に変更するって可能性が出てきたら、
そのときは三者面談、って言われたそうですがありえませんね。

あっというまに面談は終わったって。
そうだよね~。もう決まってるんだもん。長引くはずがないわ。

ただね、先生からひとこと。
「夏期自宅学習期間の勉強時間、毎日ほぼ1時間って短くないか?」と聞かれたそうです。

「あせったー。でもさー、あの時間も“盛ってる”んだよね。あはは」ってマイケル・・・

母は知っている・・・
一日一時間も勉強してないことを・・・
あ~、昨年の今頃は朝から晩まで勉強尽くしだったのになあ・・・
もし中学生のお子さんをお持ちの方がこのブログを読んでらしたら、

「高校に入るために勉強しても、入ったら遊ぶ!」と覚悟しましょう!

|
|

« そろそろ・・・ | トップページ | もうすぐ・・・ »

コメント

お久しぶりです(o^-^o)
マイケル君、とっても優秀なんですね!
うらやましい…。
自分の高校時代の事を考えても、
中学3年生で猛勉強して燃尽きて勉強しなくなったので
よくわかります…って私はその後も成績不振でしたが(;^ω^A
これだけ優秀で国立も狙えるなら
スヌーピーさんも安心ですね!!!

投稿: アイアイ | 2011年10月 9日 (日) 20:01

noteアイアイさんへ

こちらこそアイアイさんのとこにコメントできなくてごめんなさいね。
ゆっくりできるときに書くつもりなので・・・

いや、優秀なのかどうかはわかりませんが、
この学校に入ったからにはもう少し勉強してもいいんじゃないの?って・・・
高校生=遊べる、と思ってるようで(汗)

国立行くなら来年からは机に向かえ!と言いたいけど、
今は言うだけ無駄かな~。
3年生になったら本気で勉強してくれると信じましょうかね。

投稿: スヌーピー | 2011年10月 9日 (日) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ・・・ | トップページ | もうすぐ・・・ »