« 2011年10月 | トップページ

2011年11月

2011年11月29日 (火)

終わりましたね

大河ドラマ「江」

先日最終回。

私はこの時代が好きなので、第一回から張り切って見てましたが・・・

まあ・・・

日曜日午後8時からの時間つぶし?(笑)

んー、なんていうか・・・

やはり江はヒロインになれないキャラクターじゃないかと。

まず信長、お市の方、柴田勝家、明智光秀、秀吉、家康、などの歴代ヒーローグループに押しやられ、江の存在って?って感じでしたね。
そして淀の方、千姫、秀頼、
ここまできたらもう江の出番はないって感じ。

全てのヒーロー、ヒロインがいなくなって、やっと秀忠と江の二人が残った・・・
それがやっと最終回ですよ。

江は悪い人じゃないです。
嫌いじゃないですよ。
でも、この大河ドラマではイメージガタ落ち・・・

上野さんももう少し老けメークしてほしかったな~(笑) 若すぎるし。

最後、馬に乗って駆け巡るシーンでは思わずホロっときましたが、
なぜにお市の方が現れる??
笑ってしまいました。

そのすぐあとに来年からの大河ドラマ「平清盛」の予告が流れ見入ってしまったのは私だけじゃないはずです。

でも、1年かけて、戦国時代の歴史の勉強をおさらいしたと思えば損はないです。

好き嫌いが分かれるドラマだっだと思います。
私は嫌いじゃないので毎回しっかり見てましたが、
無理がある、無理があると毎回思いながら見てましたね。

来年も平清盛見る予定。
今度は期待を裏切らないでと願うばかりです~。

| | コメント (24)

2011年11月28日 (月)

セン北界隈

今日は久しぶりに夜のセンター北に行きました。
マイケルが問題集が欲しいというのでそれを買うついでもあったし。

でも、マイケルのいちばんの目的はゲーセン・・・
「音ゲー」と呼んでるゲームにはまってて、それがやりたかったみたい。

どんなのかわからなかったので見てましたが、
見ててもよくわからんぞ・・・

音楽に合わせてボードが光るのでそれをタッチしていくというもの?
でもその光るボードがただもんじゃあらへんのよ~。

指でタッチするんだけど、指の数足りない~
手の数も足りない~

ってくらいいっぱい光る。
マイケル見てるとそれをじょうずにタッチするんですよ。
うまい!って褒めてもしょうがないんだけどさ。

このゲームは4曲100円で遊べるので安いです。
新百合ヶ丘は3曲100円。
いっつもゲーセン行っても無駄遣いしないのはこのゲームしてるからですね。
けっこう遊べますよ。
いや、べつにゲーム勧めてるわけじゃないからね。

しかしマイケル、金曜日からのテスト前にいいのか?こんなことしてて・・・

さて、このたびセン北に新しいビルオープン
「ヨツバコ」と言います。

A

4つの箱を組み合わせたようなスタイルからこう呼ばれます。
23日にオープンしたばかりです。

ノースポートモールから写真撮りましたが、このビルの中を通らないと駅に行けない仕組み。
なかなか考えたじゃん。

どちらかというと小さなお子様向けのお店が多く、私のようなオバサン年齢はあまり関係なさそうですが、気になるお店が1軒。

「徳多朗」

たまプラーザで古くから営業する有名なパン屋さんです。
小さなお店でしたが、いつもお客さんが並び賑わっていました。
今は場所を変えてしまったので(ちょっと不便な場所にあります)、行く機会がありません。
それが今度ここに新しいお店を構えたというわけです。

D

ここです。
オープンカフェになってますね。

しかーし・・・お客さんいませんね?

そうなんです。売り切れ状態!
オープンした日は1時間ほどで完売してしまったそうです。
そのあとの営業どうしたんでしょうね?

E

店内は明るいですが人がいないのってさびしいですね・・・
今度は昼間に来てみようかな。
パンが売ってたら買いたいです。いや、パン屋さんなんだから売ってて当たり前ですが。
売り切れてなかったら・・・ですね。

ついでに阪急も撮りました
C
もうイルミネーション始まってますね。
LEDかしら?

| | コメント (1)

2011年11月27日 (日)

また世界史・・・

マイケル、今日も午後からタリーズへ。

もちろん勉強しに、なんですが・・・

今日は休日でもありお店が混んでたらしく、
途中から追い出されたそうで(笑)

他にも勉強してる人は何人もいたそうですが、
お店に来た順番の早かったマイケルともうひとりがまず追いだされたって。

しかたないのですぐそばの図書館へ。
ここは5時までですが、ふと気が付くとまわり誰もいなくなっててびっくりしたって。
閉館ぎりぎりまでねばってたそうです。

そして・・・

夜は私・・・

いつものように「ママー、世界史ー!」とノートとプリント持ってやってきましたよ。

今回の範囲は中国史。
前漢・後漢、マイケルの大得意の三国志など。
なんとなーく覚えてますが、漢字に自信がございませーん(汗)

まさか高校のテストで平仮名書くわけにはいかないよね・・・
しっかり覚えてもらわんと!

「こんな何の役にも立たないこと覚えたって、来年からはもういっさい使わないんだしさ!」ってマイケル。
そりゃそうかもしれんけど・・・

そういうことは世界史苦手な理系仲間でくっちゃべってくださいな。

ふぅ~疲れたあ~
世界史はテスト初日だそうです。
あと4日間猶予があります。
まだまだ覚えきれてないようなので、その間必死で覚えろっつーの。

明日からの1週間、マイケルはまた交通整理の係当番。
早く行かなければならないんだけど、
「いいよ~、明日は普通に行く~」だと。
前回は「遅刻しちゃだめだから!」って言ってたくせに・・・

入学して半年以上たつとこれだもんなあ・・・

あー眠ー!
早くテスト終われ~!

| | コメント (1)

2011年11月26日 (土)

いつもながら最高の出席率!

今日はマイケルのクラスのお母様方とのランチ会開催

学校での保護者会はほぼ100%の出席率ですが、
ランチ、というといわばお遊びだし、10人ぐらいの参加かな?って思ってました。

が!

約30人参加!

41人クラスなのでかなりの出席率となったわけです。

私は家の前からバスに乗って20分もしないうちに到着しますが、東京方面や神奈川西部から来られてる方もいて、みなさん熱心だなあと・・・

クラス役員さんが手配してくださったレストランは、昭和音楽大学内のレストラン。
イタリアン料理のお店です。
一般にも開放されてるそうで、ふだんは新百合マダム御用達のようです。

途中から授業が終わった先生も参加されました。
すごく親しみやすい先生で、お年は私と近いんですがこの夏に赤ちゃん誕生。
育児も家事もこなす理想のパパさんです。奥さん若いんだよ~

座席はくじ引きで決められたので、今日初めてお会いする方や、親しくさせていただいてる方などとりまぜて話が弾みました。

3時間半のランチ時間も「そろそろ閉店ですので・・・」とお店の人にせかされてお開きに。

「お茶しませんか?」に誘われて近くのお店に移動
新百合ヶ丘も1本裏通りに入ると住宅街の中にオシャレなお店が多いんですよ。

今度は人数が少なかったのでひとりずつ自己紹介などもしました。
お店は貸し切り状態でしたよ。
おしゃべり楽しかった~。

今度はぜひ授業参観をしたいね!って話になりました。
高校は基本的には授業参観は実施しません。
でも、先生の許可と学校の了承があればおこなうのは自由だそうです。
担任の先生の英語の授業を見たいんですよね~。
実現するかしら?

来年またランチを計画してくださるそうです。
役員さんも大変ですよね。
この方、マイケルの親友のお母様。
何かお手伝いをと思うんだけど、思ってる間に物事は進んでるし(笑)

来年はクラス替えになるので、そのときに知ってる人が少しでもいたほうがいいだろうと、こうやってランチ会を開催してくださってます。
ありがたいですよね。

それにしても、高校のクラスランチの参加者がこんなに多いとは思いませんでした。
第一子の方が多いのも特徴です。
やはりみなさん、初めての高校生活に悩み、話を聞きたいと思う方が多いのでしょうね。

楽しい一日でした

| | コメント (2)

2011年11月25日 (金)

横浜の風景

えー、今日はクリスマスデコレーションをアップの予定でしたが、
また後日、ということで。

外のそうじが終わらなかったのよ~・・・
なので外のデコレーション出来ませんでした・・・

じゃあ何をアップしようかなと思ったんですが、
先日みなとみらいに船を見に行ったんですが、その時の写真を見てもらいましょうかね。
パソコン不調で携帯からの記事だったので、写真載せてなかったんだよね・・・

行ったのは11月14日です。

まずは来ていた船「エクスプローラー」号です。
G

大桟橋から写したもの。
全景は無理でした。

で、全景はこちら
C

山下公園から写したものです。
カメラ抱えた人が多かったよ~。

A

ここのカモメは人間を恐れず!えさもらえるの待ってるんだよね~。

B

赤い靴の女の子も船を見てる?
ここは絶好の撮影スポットです。

山下公園と言えばこれを忘れてはいけません。
D

氷川丸です。
このあたりがみなとみらいなんて呼ばれ方してなかった頃は、
これしか見るものなかった(笑)
ちょうどバラが見頃できれいでした。

この日はマリンタワーにも行きました。
ランドマークからよりも、マリンタワーからのほうが港の景色はいいと思います。
F

E

私は高所恐怖症でないので平気ですが、足元がガラスになってるスペースもあるんですよ。

見ている時、なんか、ぐらぁ~って揺れた気がしました。
地震?って思ったけど違うみたい。
風?
他の人も「なんか酔っちゃうよね~」って話してたから気のせいじゃないと思う。
びみょーな揺れってなんかやだね。

今年はあと2回横浜に行きます。
パスポート申請と受け取り。
川崎でもできるらしいけど、やはり横浜市民は横浜!
なんだかんだ言って、横浜に出かける口実ができて嬉しいですが(笑)

                          

明日は高校のクラスランチです。
新百合ヶ丘まで行きます。
初めてのお店なので楽しみ~

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

やるぞ~!

今日はこれ、やります。

順調にいけば明日からアップできる?かも。

A

お楽しみに

| | コメント (4)

2011年11月23日 (水)

ちっちゃー!

昨日買ったもの

それは?

これでーす
B

A

デジタルビデオカメラ

パナソニックのHDC-TM90 です。

これよりワンランク下のTM45にしようか迷いました。
色が4色あってピンクあったし~

でも数千円の違いなら、64GB(TM45は32GB)にしようということになりました。

色はブラックかシルバーの2色しかなく、ブラックは指紋がベタベタ目立ちそうなのでシルバーに。
いいんだ~、そのうちシールとか貼ってオリジナルのにするから。

あ、パナソニックにした理由は、うちのテレビがビエラだし、ディーガも使ってるし、
何かと便利なのでね。

前に使ってたのはもう何年前に買ったっけ?
ずいぶん前です。
マイケルが生まれた時に初めてビデオカメラなるものを買って以来、
3?4台目?かな。

私はけっこうビデオ撮るほうなので、テープがたまってたまって!
マイケルが生まれた頃なんか、ただ寝てるシーンが何十分も録画されてるし(笑)

それがだんだんと大きくなるにつれ、運動会ぐらいしか出番無くなって、
年に1回日の目を見るかどうか・・・

前回の録画は卒業式だったわ~。
それいらい使ってません。

使わない理由・・・

重い!
買った当時は「小さくて軽量」とかなんとかうたい文句でしたが、
私だと片手はきつい!腱鞘炎なっちゃうよ・・・

先日の体育祭でもビデオ持ってる人多かったけど、
どれもみんなコンパクトなのばかり。
へえ~いいなあ~って見とれてました。

でもきっと高いんだろうなって思ってたので買うつもりはなかったのよ。
でもね、こないだパソコンの修理でノジマ行ったときに見たんだけど、
けっこう買える値段じゃん!

買っちゃおかな~・・・

って買うことにしました

これねー、小さいのよ~。
C

長さは携帯電話とほぼ一緒。
軽いしラクラクです。

今日もさっそく試し撮りに近所に紅葉を映しにいきましたよ。
いい天気だったしね。
ふだんスーパーに持ってってるスヌちゃんのミニトートにすっぽり入って持ち歩きも便利。

試し撮りにしちゃあいいのが映せたかな。
ズームも効くから、遠くからでも紅葉の葉っぱ一枚一枚映せるし。

とうぶんこれで遊べそうです

| | コメント (2)

2011年11月22日 (火)

直った~。

慣れとは恐ろしいもんで・・・

思わず携帯電話に手が伸びた・・・

ブログやろうと・・・

いかんいかん!今日は違うのよ~!!

やっと手元に戻ってきました、パソコン

マウスの具合が悪かったとかで新品に交換してもらいました。

う~ん、言われてみれば使い勝手がぜんぜん違う。
動きがスムーズ

今度具合が悪くなったら、次こそ本体なんだろうなあ~。
まあよかったよかった!

というわけでせっかくパソコン使えるんですが、話題がございませんのよ。

いや、あるんだけど明日。
それって何?

うふふ~、買っちゃったアレ。

まだ箱から出してません。
今からゆっくり開けてじっくり見るつもり。

マイケル、今夜はミスドでお勉強。
帰宅予定時間9時過ぎだってさ。
食べるのが目的かもしれんな・・・

| | コメント (2)

2011年11月21日 (月)

なんで〜?

パスポート申請の準備をそろそろしなくてはなりません。
マイケルの来年の修学旅行の準備です。

今は住民票っていらないのね。
戸籍抄本だけでいいそうです。

というわけで、戸籍のある広島から郵便で送ってもらうことにしました。
抄本の手数料が450円だそうで、郵便局で定額小為替を用意してくださいとのこと。

さっそく出かけていったんですが、初めての定額小為替、どんなものかわかりませんでした。
郵便窓口に行ったら別の窓口だそうで。
だって知らんもーん。
ついでに私もパスポート更新するので、2通文、900円分の小為替頼みました。
そしたら・・・

「900円という小為替はないので、組み合わせでよろしいですか?」
もちろんけっこうですよ。


「小為替1枚につき100円いただいてますが・・・」

・・・・・

ということは、450円プラス100円で550円かかるのね?

900円を450円2枚にするから全部で1100円かかることに・・・

いや、別にいいんだけどさ。
なんかな〜・・・

900円の小為替ないから450円×2枚、それで手数料も2枚分?

しかも100円ってどうよ?
高すぎませんかね?

細かいこと言うなって思われるかもしれないけど、どうも納得いきません。

じゃあ広島に取りに行く?ってわけにもいかんしねぇ・・・

たかが200円ですが、すごく損した気分〜。

| | コメント (4)

2011年11月20日 (日)

再会!

今日はいいことがありました。

2年半ぶりにある人と再会したのです。

今、うちからそう遠くない場所にお住まいなんです。
いつか会えるのを楽しみにしてましたが、今日思いがけず実現したのです。

いや〜、嬉しかった〜。
会った瞬間飛び付いちゃったよ。
たまプラーザでショッピングでもしながらおしゃべりしようということになり行きました。
今日はたまプラーザはめちゃ込み!
クリスマス商戦真っ只中。
食事したんですがどのお店も行列してました。

彼女ね、すごく細いの。
ビックリよ。
背が高いからスラッとしてモデルさんみたい。
帽子の似合う素敵な人なんですよ〜。

おしゃべりも弾み、時間はあっという間に過ぎていきました。
私も彼女も買い物して、彼女は晩ごはんのおかずにとお魚買ってったよ。
デパ地下もにぎわってました。

また来月会って一緒にショッピングしようねと約束して別れました。
ボーナス出たら行くんだ〜。

家に帰る頃、空が真っ暗になり今にも降りだしそうな空模様になりました。
ちょっと怖かった〜。

ところで。

今日会った彼女って、
Anneさんでーす。

Anneさん、今日はどうもありがとう。
来月楽しみにしてるからね!

| | コメント (4)

2011年11月19日 (土)

台風みたい!

なんなの〜!今日の雨は!

朝はそれほど降ってなくて、なんだたいしたことないじゃんって思いましたが・・・

部活がなくてマイケルが帰宅したころはもう土砂降り状態。ただ降るだけならいいんだけど風が強くてね〜。

お昼食べてないというのでコンビニまで一緒に行ったんだけど、すぐそこなのにびしょ濡れ・・・
家にあるカレーにしておけばよかった・・・
そのあともちょこっと出かけましたが、またまたびしょ濡れ。
風が強くてミニ台風みたいでしたよ。

ついさっきも静岡県に大雨警報出たみたい。テレビに速報が出ました。
神奈川も西の方に出てるみたいね。
明日は晴れてくるようですが、なんと最高気温は24度だって!
10月並の気温だよね。
マイケル、鼻はなんとか良くなってきましたが今度はのどが痛いと。
クラスの友達も順番に風邪引いて休んでるし、またマイケルに回ってこないようにしないとね。
最近の気温の変化には身体がついていかないわ。
みなさんもくれぐれもご用心くださいね。

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

ネズミでした。

・・・ではなくて〜、
マウスでした。
パソコンの不具合の原因。

今日の夕方、お店から電話があり、聞くところによるとマウスを交換するとのことでした。
コードレスなんで、もしかしたら電池切れかしらと疑ったんですが、ちゃんと動いてるので・・・

でもまさかマウスに不具合ありなんて思いもしませんでした。
てっきり本体だとばかり。

直り次第お店にパソコンが戻ってくるので来週には手元に来るかな〜。
こうやってブログ毎日更新してますが、やはり携帯電話からの投稿は不便・・・
じゃあ休めば?って言わないでね〜。意地でも続けるさ!

お店に取りに行った時に他に買いたいものあるのよね。
パソコンじゃないよ〜(笑)
買っちゃおかな〜。

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

実力テスト

昨日、実力テストの結果が一覧表になって戻されました。

クラス順位・学年順位・偏差値、すべて記載されています。

3回行われる実力テスト、すべて終了しましたが、結果は・・・

クラス順位10位以内!3回のテストの中でも最高順位でした。

この試験の結果が来年度のクラス編成の参考資料になります。
理系か文系か。私立か国立か。

マイケルは理系・国立を目指してますがほぼ決定でしょう。。
12月には正式決定だったかな?

なぜか国語が得意なマイケル。
まあ日本人として、それはそれで良かったかなと(笑)

もうすぐ中間試験が控えていますが、最近のマイケルのお気に入りは「喫茶店での勉強」だそうで。
喫茶店といってもいわゆるタリーズとかスタバなど。
昨日は夜の9時からマックへ(笑)
「このへんだとマックしかないんだもんなぁ」って。
歩いてもほんの数分の場所なんですが、夜はお客さんはほとんどいません。
だからマイケルもゆっくり勉強できると思ったらしいけど、実際には近所の塾帰りらしい中学生がけっこういたらしいわ。

うるせー!って言ってましたよ。
でもマックは勉強する環境じゃないよね。
あきらめましょう。

というわけで、席順もかかってる中間試験、がんばってもらいましょうね。
またタリーズかな?

| | コメント (2)

2011年11月16日 (水)

冬野菜届きました

冬野菜届きました
昨日なんですが、父の友人からいつものお野菜宅配便到着。

今回はおネギ、お大根、お茄子、ラディッシュ、セロリでした。
お大根は小さめですがたくさんあって嬉しかったぁ!
今夜はお鍋料理なのでおネギとお大根さっそく使いました。
柔らかくて美味しかったです!

さて、今日はマイケル登校しました。
昨日よりは鼻も止まった感じなのでね。

あまり休むと勉強が遅れるそうで。
しかも今日は毎週行われてる英語テストの日。休んでも0点としてカウントされてしまいます。
最終的に平均点出すので0点はあってはならない点数なんですね。
まあ熱はないし食欲バッチリだし、ただし部活は休むということで学校へ行きました。

部活やると帰宅が8時半すぎになるのよね。だから今日みたいに早く帰れる日は鍋物に限ります。

もう少ししたら今度はケーキ。
まだおなかすかなーい。
お風呂先に入ろっかな。

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

初めて休みました。

マイケルが本日学校お休み〜。
鼻水が止まらないと言うので。

といっても熱はないし食欲もあるし、風邪?って疑問でしたが・・・

昨日も英語のリスニングの最中に「ズズ〜っ」「ブジュ〜」って自分で恥ずかしいくらいだったらしいしね。

他の生徒さんにも申し訳ないし今日は家で寝ると宣言。
実際午前中爆睡。お薬が効いたようです。

お昼ごはんは、今朝私がお弁当を作ってから休むと決めたのでそれを食べてもらいました。
父が自分用に買ってきたおかずの鯵のフライを「食べていいよ」と私に言ってくれたんだけど、「じゃあもらうね」とお箸を出したのはマイケル。
食欲は十分なようですね(笑)

午後もまたまた爆睡。つい先程起きてきました。
「なんか寝すぎてヘン!」ってさ。
明日は絶対学校行くって言ってます。
部活もやりたいそうですが大丈夫かしらね?
さて、マイケルが家にいることをものすごく喜んだのはあすかちゃん。
いつも登校したあとはしょんぼりな毎日なんですが今日は嬉しくてしょうがない様子。
といっても、マイケルはずっと寝てるので遊べるわけじゃないんですよ。
でも枕元でいっしょにいられるだけで嬉しいあすかちゃんなんですね。

時折様子を見に行きましたが、マイケルの鼻先に自分のくちばしくっつけて一緒に寝てました。
可愛かったよ〜。

そろそろ晩ごはんにしましょうかね。
あまりおなかすいてないよと言うマイケルですが、肉料理なので私の分も取られそうな予感が・・・

明日も寒い一日になりそうですよ。
皆さまも風邪引かれませんようにね。

| | コメント (2)

2011年11月14日 (月)

いいお散歩でした

いいお散歩でした
今日は父が大桟橋まで船を見に行くと言うのでお付き合い。

そんなに大きな船ではありません。
エクスプローラーという名前だそうです。

写真は山下公園から撮影したもの。
全景写すには大桟橋じゃ無理なのよね。

今日は暖かな日和で、ポンチョ着ていったけど暑かった!
半袖の人がいたほどですから。
学校が代休なのか子どもがけっこういましたね。
どの子も半袖(笑)
とても11月なかばとは思えませんでした。

マリンタワーのカフェでランチ。
外の席で食べました。寒くないしちょうど良かったわ。
そのあと展望フロアに昇り見物。
やはり子ども連れが多かったです。

また大桟橋まで戻り、そこのカフェでお茶してから帰宅しました。あ、今日は車で来たのよ。

帰りにお寿司買って帰りました。晩ごはんに。
マイケルは部活で遅いだろうと思ってたらもう帰ってきてました。部活は自主練習だし、なんだか鼻水出まくりで風邪引いたかもってことで早く帰ったそうです。

明日休む?って聞いたらそうしようかな〜って。
別に熱もないし学校行けるけどね。
どっちでもいいけどさ。

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

今日は負けました(笑)

マイケル、今日はテニスの試合でした。

川崎市の大会なので会場は等々力です。
今朝はお弁当作りのため早起き。
まだ外は真っ黒でした。
今の日の出は6時過ぎなのよね〜。

7時におじいちゃんに車で送ってもらって出かけました。

帰ったのは7時近く。
決勝戦まで見てから解散だったようです。

で、マイケルたちのペアは1回戦はなぜか不戦勝。
ま、それはいいんだけど2回戦は5位の相手。
勝てるわけないじゃん!

でも完敗じゃなかったそうですよ。
なかなかやるじゃんマイケル。

今日は調子良かったと言ってましたね。
でもできれば1回戦は不戦勝ではなく勝負して勝ちたかったと。

次の試合はいつかしら?
今度は勝てるといいね。

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

良かったぁ!

T学園、高校サッカー全国大会進出決定!

今日決勝戦でした。
残念ながら学校は授業があるので全校応援はならなかったのですが、授業終了後に駆けつけた生徒は多かったようです。

私はサッカーはワールドカップぐらいしか見ないんですが、マイケルがT学園に入ってから高校サッカーにも興味津々!
今日もテレビ神奈川の放送にかじりついて見てました。
途中からマイケルが帰宅したので一緒に大騒ぎよ。
マイケルも明日がテニス試合なので部活に出なければならず、そうでなければ三ツ沢に応援に行ってたんだよね。

いやぁ〜ハラハラしましたよ。
さすが決勝戦だけあって相手もなかなか。
全校応援だったそうですよ。
でも正直なところ、T学園が優勢に試合運びしてるかなって思いました。
「名門」の名を汚さぬようがんばってましたね。

1点差で勝利!
終わってから相手の選手が泣いてたけどわかるわぁ・・・
夏に野球の決勝戦で横浜高校に負けた時のこと思い出しちゃった。
さあ、いよいよ全国大会。
12月30日開幕だそうです。
どこまで勝ち進めるかT学園。
応援行けるかなあ?
きっと全国から強豪チームが来るはずだから、簡単には決勝戦には行けないでしょうね。でもがんばってほしいわ。健闘を祈ります!

さて今日はもうひとつ良いことが。
ぷりんちゃんの目が開いたんです!
可愛い真っ黒なおめめ。
ブロッコリーあげたら両手いっぱいのばして受け取りました。
見えてるんだあ!
嬉しかったです。何日か見えない日があったんでごはんもあまり食べてないようで痩せてたから・・・
ひとまず安心ですが、毎日の健康チェックしっかりやらないとね。

明日はマイケル、テニスの試合です。
お弁当作ってーって言われました。
早起きだぁ・・・

| | コメント (2)

2011年11月11日 (金)

強気だね

マイケル、今日帰ってきて大胆な発言!

「今度の中間試験の成績で席替えするってさ。オレ、クラス10番以内に入るから」

はぁ?

すでに隣のクラスはとっくに成績順で席が決められています。
こわ〜って思ってたけど、マイケルのクラスもとうとう・・・

成績が劣ってる子ほど前の席なんです。

だからマイケルは上位者になって後ろの窓際の席を狙ってるわけ。
「前の席になっちゃった子、かわいそうだね」って言ったら、
「そんなの、そいつが悪いんだからしょうがないじゃん。自業自得だよ」と・・・

ひぇ〜!
もしマイケルがそういう目にあわないとも限らないじゃん?
「大丈夫!」
なんか余裕の返事でしたが大丈夫かしら・・・

またタリーズで勉強すると張り切ってますが、その信念を裏切らないでね。

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

直るかなぁ

今日、パソコンを修理に出しました。

どう調子が悪いかというと、パソコン付けて、ウェルカムセンターという表示が出て、そのあとインターネットに接続するんだけど、マウスは動くけどしかしそれに反応せず、なのよね。
だからインターネットに繋ぐこともできないし、セキュリティチェックもできないし、ごみ箱すら動かん・・・
じゃあ終わらせようと思っても、それすらできないので電源ボタンをオフに・・・

自分ではもう対処できないので修理に出すことにしたわけ。

直るかしらね?
ちょっと心配ですが、お任せするしかないですね。

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

英語まさかのαクラス?

今日は英語が返却されました。
クラス最高点は90点です。すごいよね〜。で、マイケルは?

90点には遥か及びませんが、クラス上位内確実点。
点数上位者として名前も呼ばれたそうですよ。

英語だけならαクラスに行けるランクだそうです。
英語だけなら・・・

今回の実力テストは現社が平均点以下でしたがあとはアップ。まあまあですかね。
世界史もまさかの平均点以上。

しかし、内進生のSAクラスは頭がいいね。
平均点ダントツ!
マイケルのクラスもSAですがとても及びません。αクラスはほとんど内進生のSA出身者で占められるでしょうね。

次は中間試験。内進生に負けるなー!

ところで最近は携帯電話から投稿してます。パソコン使えないのでね。
絵文字も文字化けするから使えないしつまんな〜い。
実際にパソコンではどんなふうになってるのか見られないので、読みにくくなければいいのですが・・・

他の方のブログにもお邪魔できないのでいつかパソコンがもとに戻ったら伺うことにします。


さて、今夜はちょっと心配事が・・・

ぷりんちゃんの目が見えないようなんです。閉じてしまって・・・
昨日はあいてたんですよ。
たしかにこの何ヵ月かショボショボしてはいましたが。

ごはん置き場にもたどり着けないようなので困ってます。
少しやせたかも。
でも動くのは不自由ないので、目が見えないわりには行動範囲が広いんです。

さっきごはん食べてたようなので安心しましたが、しばらくは気を付けてないとね・・・

| | コメント (2)

2011年11月 8日 (火)

なんだぁ・・・

昨日の−20点ですが、採点は正しいのだそうです。

足されてないと思ってた12点と8点の記載は単なる計算メモだって!
なんじゃそりゃ!

×の数が少ないのは事実なので、配点が大きかったわけね。

マイケル、いつもより30分も早く家を出て学校行ったのに。
でも先生に怒られはしなかったようです。

あーあ、なーんだ・・・

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

−20点!

マイケル、先日受けた実力テスト返却されました。

まあ良くも悪くもなく、平均点以上どうにか確保した程度・・・

世界史はかろうじて半分越えた点数・・・
あんなに手伝わされたのに・・・

現国見てて、あれ?って疑問符。
×の数が少ないわりに点数低すぎない?

あらら〜、4分割された点数配分、2つ分しか足されてないじゃん!
20点分加算されてないよ。

先生に明日言いなね、って話したら「・・・それはできないかも」って。
なぜなら、採点ミスとか質問は今日中にと指示されてます。
しかも怖い先生なので言いに行っても逆に怒られるかもってさ。

なんでー?
20点も採点ミスなんだよ。マイケルなんにも悪くないじゃん?

正しい得点だと80点以上になります。優良点です。もしかしたらクラス最高点かもしれません。
それが60点台ってどういうことよ?

今日返却されたテスト、訂正事項は今日中にってねぇ・・・

とりあえず明日早く学校に行って先生に交渉してみるって言ってます。
普通なら先生が「ああ悪かったな、すまんすまん」って訂正してくれるよね。
認めてもらえるでしょうか・・・

かなりショック受けてるマイケルです。

| | コメント (2)

2011年11月 6日 (日)

模試

マイケル、今日は模試でした。
「河合塾・Z会高1プレステージ」という模試でした。

T学園団体扱いの模試でしたが、数ある模試の中でも最強に難しいと言われる模試だそうで、あえてこの模試を選んだマイケル。

朝はおじいちゃんに送ってもらって会場の昭和音楽大学まで行きました。
3教科ですが終了は15:40。長いね〜。
終わってから少し寄り道して6時過ぎに帰宅しました。

出来は?って聞いたら「むず!」って(笑)

現国なんか何が書いてあるんだかまるっきりわからなかったそうですよ。
問題見せてもらったけど、たしかに・・・こりゃ無理だわ。

数学も高1にこれを解かせるか?って問題。
評判通り激むずの試験でした。

志望校書かされたそうですが「たぶん全滅」ってさ。
次はもうワンランク下のレベルの模試受けたほうが無難かもね。

ところで模試のため行けませんでしたが、T学園のサッカーの試合。
勝ちました!
来週12日に決勝戦です。
今日はみんな応援に行ったのかな?
天気が悪かったからね〜。
マイケルの中学時代の友達が見に行ったそうですよ。
ありがとうね。

| | コメント (2)

2011年11月 5日 (土)

半袖の秋祭り

本日も携帯電話から投稿です。

今日は近所でお祭りがありました。

といってもおみこし練り歩くわけじゃなく、フリマがメインイベント。
それを目当てに出かけました。

しかし、断捨離中なので見て楽しむだけ。

知ってる人がお店出してたりしておしゃべりしました。

友達も来たので一緒に焼きそば食べたりしてのんびり過ごしました。

今日は11月とは思えないほど暖かでした。
子どもたちはほぼ半袖。
大人も売り子さんたちは汗かくほど。袖無し着てるおばちゃんもいたよ。

上着なしで歩けてちょうどよかったけどね。
予定では先日買ったポンチョを着てくるつもりでしたが残念。
暑すぎる〜。

久々に友達とゆっくりおしゃべりできたし、楽しかったです昢

あ、江田けんじも来てました。みんなの党幹事長。
お餅つきしてたよ。こういうお祭りに顔出すのもお仕事だよね。

マイケル、今日はテニスの試合応援のため学校は公欠。等々力まで行きました。

大学訪問授業は横国の教授のだったので楽しみにしてたんですが聞けず・・・がっかりしてました。試合に出るならまだしも、応援のためだもんね。ま、しかたないけど。

明日はT学園のサッカー全校応援なんです。うちの高校は野球とサッカーが強豪チームなので、以前高校野球の応援したように、明日も準決勝戦応援なんですよね。
勝ち進めば、来年年明けに開催される全国大会出場。
しかしマイケルは模試のため行けません。
この応援はよほどの理由がないかぎり行かなければならないのですが、模試は「よほどの理由」。 ついてないね、マイケル。
テニスの応援よりサッカーのほうが応援のしがいがあるじゃんね。
勝てば来週決勝戦。そうすれば応援に行けるかも?
がんばってほしいわ、サッカー部棼

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

不調

本日、パソコン不調〜歖

あきらめまーす。

携帯にて投稿。

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

たまにはこういう日も・・・

明日はマイケルの高校は実力テストです。
いわゆる中間・期末試験とは別のもの。年に3回実施されます。

過去2回の成績・・・

まあまあでした。

明日は最終回ということで気合入ってるのかどうかわからないけど、
いやに張り切ってるマイケル。

部活もサボってます(笑)

といっても、実際に勉強し始めたのはおとといぐらいから。
昨日も遅くまで部屋で勉強してたようです。

今日も午前中はしっかり自分の部屋で勉強。
ほぉ~、がんばってるじゃん!って思ってました。

昼食後、「あざみ野のタリーズ行ってこようかなあ」とマイケル。

よく見かけません?スタバとかタリーズで勉強してる大学生とか高校生。
マイケルもそういうのやってみたいらしい(笑)

「マックは勉強する場所じゃないよね~。やかましいし」と。
だよね・・・マックでの勉強はやめたほうがよろしい。

あざみ野には2軒のタリーズがあるので、駅前のお店が混んでたらもう1軒に行くと言って出かけて行きました。

しばらくしたら「カウンター席取れた。テーブル席で寝てる大学生追いだしたいってメール来たわよ。

まあ、2時間もしたら帰ってくるだろうと思ってたんですが・・・

6時ごろ・・・「晩ご飯何時?遅くなってもいい?」ってメール。
まだ勉強してる様子・・・

しかたないので「好きな時間に帰ってきなさい。」と返事しました。
もちろん晩ご飯は先にいただきましたよ。おなかすくもん

ようやく8時過ぎにご帰宅 6時間も同じタリーズでねばってたそうです。
コーヒーとアップルパイだけで・・・

「去年の今頃って、もっと勉強してたような・・・」とマイケル。
そうなんですよ、去年は朝から晩の10時過ぎまでひたすら勉強勉強
「よく続けられたな~オレ」と今さらながら感心してました。

高校入ったとたん、テスト前しか勉強はしてませんね。
それでもけっこういい点取ってるので文句は言いませんが、
来年からはそういう生活は改めようねと言っています。
1年生のうちは遊ぶのもけっこう。ってかどんどん遊びなさいって思います。
友達付き合いも大事だし。もちろん部活もね

帰宅して晩ご飯食べ終わったとたん、
「マック行ってきていい?」

・・・

「この時間なら小さい子もいないし、すいてるし、勉強できるし」

・・・・・

おじいちゃんにおこづかいもらって「やったー!」と喜んで出かけて行きました。
うちの近所のマックです。
10時まで営業してるのでそれまで勉強するのでしょう。
まあかまわないですけど・・・

明日のテストが済んだら遊びまくると宣言してるマイケルですので、
たまには今日のような日があってもいいかな、とね。

しかし、自分の部屋で勉強したら食べ物も飲み物もお金いらないのに・・・
そういうのが楽しい年頃?

| | コメント (2)

2011年11月 2日 (水)

何になる?

マイケルが「進路アドバイスシステム 学部・学科編」(ベネッセ)の結果を持ち帰りました。

先日学校で行われた調査の結果報告書です。

前回の調査では将来の職業=医療関係者みたいな結果でどひゃ~でしたが、
今回は・・・

003

でした。

だよね~、これなら納得

001

私は理工学部のことはチンプンカンプンですので、
ここに書いてあることはまーったくわかりませんが、
マイケルは実際にこういうことをやりたいのだそうですよ。

第一生命のサラせんって知ってる?

サラリーマン川柳。

こういうのあるのよ。
「何になる?子どもの答えは正社員」

就職の超氷河期の今・・・
やりたい仕事に就けるなんてラッキーなこと
夢も希望もかなぐり捨てて、とりあえず就職するって人も多いと思う・・・

正社員になることこそが、今の子供の最大の希望?
職種はそれから?

マイケル、こうやって将来の夢は大きく持っていますが、
あと数年で泣くか笑うか・・・

若者の夢を壊すような時代・・・
やだね・・・

なーんて暗いこと言うのやめましょう!
マイケル、「大きくなったらゴレンジャーになりたいです!」と言ってた幼稚園時代、
その夢は、どうする?(笑)

| | コメント (1)

2011年11月 1日 (火)

もうクリスマス?

昨日までのハロウィンはもうおしまい。

今日からクリスマスよ!

・・・って、さすがお店は準備周到。
今日行った100均のお店、さっそくクリスマス商品置いてました

で、買っちゃった私・・・
001

可愛いよね?ね?

100円にしちゃあそこそこいいかなと思って買いました。
実際に飾り付けするのは12月になってからですが、
そのころはとっくに売り切れてると思うし・・・

こうやって買うからちっとも片付かないんだよね~・・・
クリスマス専用クローゼット、もう満室でございます

ところで、今日は幼稚園休み?
なんか昼間小さい子がウロウロしてると思ったら・・・

11月1日、幼稚園の願書受け付け日じゃございませんか!

マイケル、もう何年前になるだろ?
朝早く、というか真夜中から並んだよ・・・ダンナが

いまも並んでるんでしょうか?
うちは2軒掛け持ちで勝負でしたね。
1軒は前日に整理券取れたので、1日に時間になったら並べば入園できるはずでした。
でもマイケルの本命はもう1軒のほう・・・
親としてはなんとしてもそちらの権利を手に入れたい・・・

というわけで並びましたさ。
あー、若かったなあ・・・あの頃(笑)

おかげさまで、のびのびと楽しい幼稚園生活を送れたマイケルです。

施設も充実して、マイケルがいたころとはずいぶん変わってしまった幼稚園ですが、
いまでもその幼稚園の横を通ると遊んだ遊具が見えてなつかしいです。

くみこ先生、あずさ先生、今頃どうしてるかなあ~?

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ