« 何になる? | トップページ | 不調 »

2011年11月 3日 (木)

たまにはこういう日も・・・

明日はマイケルの高校は実力テストです。
いわゆる中間・期末試験とは別のもの。年に3回実施されます。

過去2回の成績・・・

まあまあでした。

明日は最終回ということで気合入ってるのかどうかわからないけど、
いやに張り切ってるマイケル。

部活もサボってます(笑)

といっても、実際に勉強し始めたのはおとといぐらいから。
昨日も遅くまで部屋で勉強してたようです。

今日も午前中はしっかり自分の部屋で勉強。
ほぉ~、がんばってるじゃん!って思ってました。

昼食後、「あざみ野のタリーズ行ってこようかなあ」とマイケル。

よく見かけません?スタバとかタリーズで勉強してる大学生とか高校生。
マイケルもそういうのやってみたいらしい(笑)

「マックは勉強する場所じゃないよね~。やかましいし」と。
だよね・・・マックでの勉強はやめたほうがよろしい。

あざみ野には2軒のタリーズがあるので、駅前のお店が混んでたらもう1軒に行くと言って出かけて行きました。

しばらくしたら「カウンター席取れた。テーブル席で寝てる大学生追いだしたいannoyってメール来たわよ。

まあ、2時間もしたら帰ってくるだろうと思ってたんですが・・・

6時ごろ・・・「晩ご飯何時?遅くなってもいい?」ってメール。
まだ勉強してる様子・・・

しかたないので「好きな時間に帰ってきなさい。」と返事しました。
もちろん晩ご飯は先にいただきましたよ。おなかすくもんrestaurant

ようやく8時過ぎにご帰宅house 6時間も同じタリーズでねばってたそうです。
コーヒーcafeとアップルパイcakeだけで・・・

「去年の今頃って、もっと勉強してたような・・・」とマイケル。
そうなんですよ、去年は朝から晩の10時過ぎまでひたすら勉強勉強pencil
「よく続けられたな~オレ」と今さらながら感心してました。

高校入ったとたん、テスト前しか勉強はしてませんね。
それでもけっこういい点取ってるので文句は言いませんが、
来年からはそういう生活は改めようねと言っています。
1年生のうちは遊ぶのもけっこう。ってかどんどん遊びなさいって思います。
友達付き合いも大事だし。もちろん部活もねtennis

帰宅して晩ご飯食べ終わったとたん、
「マック行ってきていい?」

・・・

「この時間なら小さい子もいないし、すいてるし、勉強できるし」

・・・・・

おじいちゃんにおこづかいもらって「やったー!」と喜んで出かけて行きました。
うちの近所のマックです。
10時まで営業してるのでそれまで勉強するのでしょう。
まあかまわないですけど・・・

明日のテストが済んだら遊びまくると宣言してるマイケルですので、
たまには今日のような日があってもいいかな、とね。

しかし、自分の部屋で勉強したら食べ物も飲み物もお金いらないのに・・・
そういうのが楽しい年頃?

|
|

« 何になる? | トップページ | 不調 »

コメント

ご無沙汰で~す!ブログ再開しました!
なんとか、旦那は旅立ちました。
今頃一人で、のんびりしてるか、はたまたあたふたしているか?
まあ、私のありがたさなんてわかる訳もないと思うので、ご自分で工夫してやってくださいなって感じです。

11月3日は、うちも進研模試でした。
数学が何言ってるかさっぱりわかんなかった~…って、そんなレベルなの?とびっくりです!
高校に入った時はがんばってたけど、最近は学校→クラブ→寝るの生活だから、全くやってないしね。
マイケルくん、今度も難関国公立合格判定ならいいね!

投稿: かずさ | 2011年11月 5日 (土) 10:30

noteかずささんへ

無事に行かれたのですね。
まあ未開の奥地に行くわけじゃないから大丈夫でしょう。子どもじゃないんだから心配する必要ないですよ。
気ままに母と娘の生活楽しんでね。

うちは塾に行ってないので今のうちから模試に慣れておかないと自分の実力がわかりません。
うちの学校は模試が多いので助かります。
マイケルも学校と部活と遊びで毎日明け暮れてます。勉強?やってんだかね~?

投稿: スヌーピー | 2011年11月 7日 (月) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何になる? | トップページ | 不調 »