« 横浜の風景 | トップページ | また世界史・・・ »

2011年11月26日 (土)

いつもながら最高の出席率!

今日はマイケルのクラスのお母様方とのランチ会開催restaurant

学校での保護者会はほぼ100%の出席率ですが、
ランチ、というといわばお遊びだし、10人ぐらいの参加かな?って思ってました。

が!

約30人参加!

41人クラスなのでかなりの出席率となったわけです。

私は家の前からバスに乗って20分もしないうちに到着しますが、東京方面や神奈川西部から来られてる方もいて、みなさん熱心だなあと・・・

クラス役員さんが手配してくださったレストランは、昭和音楽大学内のレストラン。
イタリアン料理のお店です。
一般にも開放されてるそうで、ふだんは新百合マダム御用達のようです。

途中から授業が終わった先生も参加されました。
すごく親しみやすい先生で、お年は私と近いんですがこの夏に赤ちゃん誕生。
育児も家事もこなす理想のパパさんです。奥さん若いんだよ~

座席はくじ引きで決められたので、今日初めてお会いする方や、親しくさせていただいてる方などとりまぜて話が弾みました。

3時間半のランチ時間も「そろそろ閉店ですので・・・」とお店の人にせかされてお開きに。

「お茶しませんか?」に誘われて近くのお店に移動cafe
新百合ヶ丘も1本裏通りに入ると住宅街の中にオシャレなお店が多いんですよ。

今度は人数が少なかったのでひとりずつ自己紹介などもしました。
お店は貸し切り状態でしたよ。
おしゃべり楽しかった~。

今度はぜひ授業参観をしたいね!って話になりました。
高校は基本的には授業参観は実施しません。
でも、先生の許可と学校の了承があればおこなうのは自由だそうです。
担任の先生の英語の授業を見たいんですよね~。
実現するかしら?

来年またランチを計画してくださるそうです。
役員さんも大変ですよね。
この方、マイケルの親友のお母様。
何かお手伝いをと思うんだけど、思ってる間に物事は進んでるし(笑)

来年はクラス替えになるので、そのときに知ってる人が少しでもいたほうがいいだろうと、こうやってランチ会を開催してくださってます。
ありがたいですよね。

それにしても、高校のクラスランチの参加者がこんなに多いとは思いませんでした。
第一子の方が多いのも特徴です。
やはりみなさん、初めての高校生活に悩み、話を聞きたいと思う方が多いのでしょうね。

楽しい一日でしたheart04

|
|

« 横浜の風景 | トップページ | また世界史・・・ »

コメント

いい企画ですねー。第一子・・・わかります。
ほぼ100%の出席率のも驚きます。ランチも♪
先日の都立の保護会、35人中30人出席でビックリしたけど、さすが私立ですねー。すごい。
長男のクラスは、9月入学用に少なめなんですが、だれも入らず・・・。

投稿: kose | 2011年11月27日 (日) 10:53

notekoseさんへ

土曜日開催だったので参加者が多かったのかもね。
仕事なさってる方は平日は無理ですもんね。

中学校の時は保護者会も参加者数人・・・だったのでまさかの高校の出席率です。
ご長男さんのクラス、今年は帰国子女入学なかったんですね。
期待してたかな?ご長男さん。

投稿: スヌーピー | 2011年11月27日 (日) 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜の風景 | トップページ | また世界史・・・ »