鳥さん達

2008年10月17日 (金)

あすかの災難・再び

昨日学校から帰ったマイケルが、
「腰が痛くて部活がしんどかった~crying」と嘆くので、
「筋肉痛?」と聞いたら、それどころじゃないみたい。
気になるので今朝、整形外科に連れて行きましたhospital私が行ったのと同じとこ

筋が違っちゃったみたいだね」とお医者さん。

あ~さいざんすか。
テニスでラケットの振り方が悪かったんだねきっとtennis

昨日ほどの痛みではなくなってたマイケルも、
「テニスのせいかよ~・・・」とガッカリdown

「なんかこのくらいのことで学校休んでカッコ悪くね?」
そだね。
ま、いいじゃないの。骨折とかそういうのじゃなかったんだからさ。
ちょうど3時間目の授業に間に合いそうだったので登校することにしました。
特別サービスで車で送ってやったら、

ラケット忘れた

・・・・・・annoy

家に戻ってまた車で送り・・・

そのあと私は用事があって学校にまた行ったので、3往復もしたのよ~
マイケル、夕方帰宅する頃にはだいぶ痛みも引いたようで、部活もしっかりやって帰ってきました。
今日は近隣の小学校の6年生が部活見学に来たので、カッコイイとこ見せたかったらしいわ。

マイケルと私の災難はこんなもんでしたが、
あすかちゃんがエライ目に遭いました。

すみれちゃんを出して遊ばせてた時のこと。
あすかのケージの上に乗ってたすみれから、あるものが落ちるのが見えたような・・・

ふとあすかを見ると・・・
1
こりゃあ、あんまりだよね~sad
Cimg1936
でも、あすかはな~んにも気がついてませんでしたとさcoldsweats01

| | コメント (6)
|

2008年8月 7日 (木)

残暑お見舞い申し上げます

あ~、セミがうるさいっ!annoy

このあたりはミンミンゼミかアブラゼミ。
不快指数ますます上昇させる鳴き声です。

クマゼミはいないんですよね。
あのシャーシャーという音が懐かしいです。
関西に住んでたころはそればっかりでしたもの。

短い命ですから、思う存分鳴いてくれていいんですけど・・・

うるさい・・・pout

ちなみに私の趣味はセミの羽化をながめることsearch
夏限定ですけどね。


さて、我が家にもうるさいのはひとりいますが、ほとんど家にいないので被害はありません。
そのかわり、朝の日の出と共に騒ぎ出すのが鳥さん達notes

目覚まし時計より強烈ですimpact

朝は元気なこの子達も、昼間はもっぱらsleepysleepysleepy
午後はあすかとすみれを一緒に出してますが、いつのまにか寝てます。
あすかを追いかけるすみれ、逃げるあすか。
でも、眠くなるとこんなツーショットcamera
Photo
可愛いでしょ~heart04

しばらくこうやって並んで寝てましたsleepy

幸せそうにすやすや寝てるこの子達見てると癒されますconfident

今テレビつけたんだけど、高校野球の第4試合、まだこれからやるのね。
神奈川代表の横浜高校。
小学生の頃、この高校の近くに住んでました。
応援してます。
頑張れーbaseball

| | コメント (8)
|

2008年6月23日 (月)

あすか、もっと強くなれ!

今日から我が家は父の部屋のリフォームです。
朝9時から業者さんが来てさっそく工事にとりかかりました。
和室でしたが、洋室に衣替え。押入れも取っ払ってクローゼットを作ります。
和室は入り口に段差がありましたが、今度はバリアフリー。
お年寄り父にはこのほうがいいでしょう。

ドカッ、バリッ、メキッ、ドンドン、ガンガン、
すごい音がして家全体が壊れるかと思いましたよ。
今週いっぱいの工事ですが、お天気が心配rain

さて、こちらは完全にすみれちゃんの別荘にされてしまったあすかの家house
今日も「おっはよー!」とばかりに元気なすみれちゃんの乱入で始まります。
1

ごはんもらうね。 う、うん・・・sweat01
2

はしご乗っていい? うわぁっ!wobbly
Photo

やだ~、逃げる~coldsweats02 dash  あれ?どこ行くの?
4

追い出されたあすかは、すみれちゃんちのご飯をポリポリ・・・
5
なんか間違ってないか?あんたたちって・・・

オカメインコってみんなこんななんだろうか・・・
それともすみれちゃんが強すぎsign02

| | コメント (10)
|

2008年6月13日 (金)

別荘にしてみました

我が家のお姫様、すみれちゃんchick
とうとう別荘を手に入れましたhouse

そのかわり、ホームレスになったのがあすかちゃんshock

見てよ~downwardright
1
あすかのケージです。

今日は朝からずっとすみれとあすかを外に出してたんですが、
あすかはおなかがすくと自分のケージに戻ってごはん食べます。
すみれ、おなかがすくとあすかのごはんを食べます。

まあ、ごはんは許すとして、
そのあとすみれは・・・
2
あすかのお気に入りのはしごでひとやすみ。
そのまま寝ちゃいましたsleepy
このおうち、広くていいわね。とでも思ってるのでしょうか。

すみれがいたら怖くて近寄れないあすかちゃんは・・・
3
私のPC用の椅子で寝る羽目に・・・sad

すみれは30分くらい居座ったあとケージから出て行きました。
待ってましたとばかりに戻ったあすかちゃん。
もう外には出てきませんでした(笑)

すみれはあすかが気になってしょうがないだけなんだよね。
だからあすかの家がきになるんだよね。
でもあすかはすみれが怖い・・・
気長に慣れるのを待つしかないでしょうね。

今日は暑くて梅雨の晴れ間sun
でも、低気圧が来てた影響でこの数日マイケルは喘息発作が出てしまいましたgawk
学校は行ってますが、お薬を飲んでます。
以前からお医者さんに薦められていた吸入器を昨日FAXで申し込んだら今日届きました。早~。
飲み薬より効果大なので、今夜から使います。
中学校は3年生が修学旅行で昨日からいません。テニス部は顧問もいないので部活は休業中tennis
マイケルもちょうど良かったとホッとしています。喘息でも部活は大丈夫なんだけど、休んでたほうがラクだもんね。
暇になったマイケルはずっとテレビ見てます。撮り貯めてたビデオとかも。
たまにはこういう過ごし方もいいでしょう。

テレビといえば、今夜「古畑任三郎」があります。
これは以前放送したのと同じですよね?
なんでまた今頃?
古畑は好きなので見るつもり。
今日のはイチローのだよね。
めったにテレビ見ない私ですが、マイケル同様たまにはいいかな。

| | コメント (8)
|

2008年6月 3日 (火)

うちの鳥さんたちって・・・

関東地方、昨日梅雨入りしました。西日本すっ飛ばしちゃいましたね。
今日も朝からよく降りました。しばらくこんな天気が続くんでしょうか・・・rain

先日、天下無敵のすみれちゃんのことを書きましたが、またまたすみれちゃんのお話。

毎日、あすか・桃・すみれのうち誰かを順番で外に出すんですが、時には2羽同時のこともあります。3羽は滅多にしません。パニックになりますんで・・・
あすかとすみれを一緒に出してた時のこと。
すみれがおなかがすいた時のために、餌入れを外に置いておきました。
すると・・・

Photo

こーんなことしてる子が・・・
あすか、久しぶりにシードご飯を食べておいしかったんでしょうね。がっついてました。
おいおい、すみれちゃんに怒られるよ。

マイケルにあすかを任せて、さらに桃も出しました。
すると・・・

Photo_2
桃のカゴに入り込んでご飯食べてるのは誰?
怒りモードの桃annoy  でも、すみれが怖いから近寄れないcoldsweats01

Photo_3 Photo_4
余裕で食べてますriceball            ブランコにも乗っちゃってれもんとご対面heart04

なんと次には・・・
Photo_5
あすかのカゴにまで入ってご飯食べてます。
ペレットだけどおいしい?
食べた後はしばらくカゴの中うろうろしてました。

遠慮がないっつーか、怖い物知らずっつーか・・・

桃が水浴びするのを見てたすみれは、何の迷いもなくお風呂にチャポンspa
Photo_6 Photo_7
教えもしてないのに、水浴びしたんですよ。

ただ、そのあとどうしていいかわからなかったようで・・・
Photo_8
しばらくの間、乾くまでこのまんま。羽繕いできなかったのねgawk

それぞれ個性豊かな鳥さんたち。
ママはみんな平等に可愛いよlovely
病気やケガしないで、いつまでも元気でいてねchick

| | コメント (6)
|

2008年5月20日 (火)

大雨去って・・・

もう峠は越したでしょうか。
朝はすごい雨でしたraintyphoon
マイケルは「警報出てない?」と天気予報ばかり気にしてました。
大雨警報は出てたけど、暴風警報出てないから学校はあります。
「警報出たら休みなのに~school」って不謹慎やんか!マイケル!

電車はあちこち不通になってたようですね。通勤通学の足に影響が大きかったことと思います。

「お外のツバメさんは大変ね~。こんな日でもエサさがしに飛び回ってるよ」
と、すみれちゃんに言い聞かせても、
「ツバメって誰?お外ってどこ?」だもんな~知らんふり。当たり前だけどね。

世の中のことを日々学習中のすみれちゃん、部屋の中を探検するのが楽しくて仕方ないようなのですが、いちばんの楽しみはあすかのストーカーsweat01

見つめあう二人lovely
Photo
このあとすごい勢いで逃げたあすかちゃんでしたdash

昨日、絵手紙のことを書きましたが、
材料が新品のうちに写真でもと思いまして。

これですart
Photo_2
必要最低限のものです。
ひとつひとつ見てみましょうeye

Cimg0666_2 顔彩・・・絵の具です

Cimg0658_2 青墨(せいぼく)・・・普通の墨より淡い色合いになります
                              
Cimg0661_2 ・・・マイケルのを借りるつもりでしたが、学校で使うので私用のを買いました。

Cimg0660 筆・梅皿・・・筆がいちばん迷いました。種類が多すぎて。
                        安いのにしたんだけど・・・いいよね。
                        梅皿はパレットとして使います

Cimg0671 ハガキ・・・画仙紙というのがいいそうです。

Cimg0669 線を描く練習の半紙・文鎮・習字用下敷き・・・100均で買いました。

最初はこれぐらいで十分でしょう。
顔彩の色も24色もあれば多すぎるくらいかな。
他に金や銀色もばら売りしてたから慣れたら使ってみよう。

この作業は鳥さんたちが出てるときにはぜ~ったい出来ません。
ひとり静かな環境で・・・
あ~、そんな時間があるのか?!

そこそこの絵が描けたらアップしますねart

| | コメント (14)
|

2008年5月13日 (火)

え?もう?!

またまたすみれちゃんの話題です。

今日はすみれちゃんが一気に成長したように思います。
なぜなら・・・

朝ごはんの差し餌を食べてくれませんでした。
ゆうべ、アワ玉をばらまいておいたらついばんでたんですよね。
もう一人餌の訓練の時期かなあと思ったので。
夜中にポシポシ食べてて「お、食べてる食べてる」なあんて喜んでたんですが、
それが気に入ったのかやわらか離乳食はお気に召さなくなってしまった?!

まあいいですよ。そうならなきゃ困るし。いつまでも差し餌ってわけにもね。
でももちょっとママがご飯あげたかったなsweat02

そんなすみれちゃん、今朝のお遊びにはビックリsign03
いつのまにそんなこと出来るようになったの?
おうち代わりの箱から出したとたんに一目散に向かう先は・・・

あすかちゃんのカゴhouse

10cmもない高さをジャンプしてカゴにしがみつき・・・
1
お食事中だったあすかちゃん、大慌てで逃げますdash
2
ズリズリとよじ登ります。怯えるあすか・・・sweat01
3
回り込んで
4
さらにズリズリ 反対側に逃げるあすか・・・down
5
頂上に到着!やったー! 迷惑げなあすか・・・pout
6
そのまま眠くなっちゃったsleepy

なんだか一晩で赤ちゃんが幼稚園児くらいになった感じ
今日はこの遊びを何度も繰り返すので、あすかちゃんが大迷惑だったかも。
昼間、すみれちゃんのお昼寝中にあすかちゃんを出したら、
Photo
気になる?・・・もっとそばに寄ればいいのにeye

さあ、明日はどんなことをしてくれるんでしょう?
そろそろカゴを用意したほうがいいのかも。
買ってこよ~house

| | コメント (10)
|

2008年5月12日 (月)

桃様ッ!

ちょっとちょっと!
昨日は桃のこと、ずいぶんサラッと書いて終わりにしてくれたわね!

・・・と、お怒りの桃さま。

忘れてないよ~ん。
でも、すみれちゃんのブログデビューだったんだから仕方ないじゃん。

我が家に来て2周年の桃さまの写真です。
Photo

毎日お風呂を欠かさない桃さまは羽のツヤがいいことshine
お年寄りれもんちゃんのおしゃべりをじっと聞いてあげる心優しい桃さまheart01
あすかちゃんがちょっとでも近づくと威嚇して追い払う怖~い桃さまbomb

Photo_2

このすらりとした格好。背筋もいいし。

文鳥の二歳はもう大人ですが、私の前ではまだまだ甘えん坊のお子ちゃま同然。
長い時間手の中でくるまれても、じっとしてそのまま寝てしまう可愛い子ですlovely

が、突然やってきた青い鳥=すみれちゃんに、キッ!とにらみを利かす桃さまなのです。
あすかちゃんは2年たった今でも桃さまにははむかえないので、すみれちゃんもそうなるんだろうな~と思います。

さて、こちらすみれちゃんchick
ご飯の食べ方がすごいです。食べさせ方がヘタなのか?

Photo_3
よだれかけさせたいsweat01

Photo_4
昨日の夜からこのケースにお引越しです。100均商品
ダンボールだと中が真っ暗になるのでつまんないだろうと。

Photo_5
こうやって写真撮ってる間にもう眠くなっちゃうsleepy

今日のお気に入りのショット
Photo_6
おねだり顔
あごの回りの羽がほわほわになるのheart04
差し餌のあとはそこがガビガビになるのheart04
いかにも”お子チャマ”顔なのheart04
可愛いでしょ~happy01heart04

| | コメント (8)
|

2008年1月26日 (土)

小さなお客様♪

Photo
Photo_2

セキセイインコの「ぴーくん」です。

友人が海外旅行に行くので、2週間ほど我が家で預かることになりました。
いいなあ~、独身貴族なのよね~・・・

まだ生後半年もたってないお子チャマ。
真っ黒なおめめがなんとも可愛い

よそに預けられるのはもちろん初めてなので、人見知りしたらどうしようと思ったけど、
早くも遊んで攻勢がすごいの!
今夜はうちに慣れてもらうためにもケージからは出さないでおくつもりですが、
明日から遊ぼうね~

ほかの鳥さん達の反応はというと・・・

れもんちゃん→状況がわかってないのか知らんふり
あすかちゃん→なるべく見ないようにしてる気配あり
桃ちゃん→闘志意欲持ってる様子。桃といっしょには遊べないな・・・

片時もじっとしてないでケージの中をうろうろして遊んでるぴーくん、
時々なんか言葉をしゃべってるらしいぴーくん、
見てるだけでも面白いです。

ぴーくんお迎えにいったついでに寄った文房具屋さんで見つけたのが
Cimg8832 ぷっくりシール
Cimg8828 Cimg8829 Cimg8837 Cimg8830
最後の一枚でした~。使うのもったいない!

♪ミスドを今日のおやつにしようと思ったら大行列!なんかあったの??買えずじまい
♪もう塗り終わったと思ってた場所を触ったらペンキが・・・「塗りたて」って書いといてよ!!

| | コメント (4)
|

2008年1月 8日 (火)

陽だまりで・・・

今日、買い物で友人に会った時、帰省のお土産をもらいました。
彼女の実家は秋田です。
Cimg8586 なまはげ~。一度でいいから本物見てみたい。
Cimg8589 Cimg8593
角館の伝統工芸品、樺細工の鏡です。桜の木の皮を使った工芸品だそうです。
すっごく素敵なの!しかも割れない鏡なんですって。
Tさ~ん!どうもありがとう~♪

昨日は天気が悪くて家に籠もってました。
あすかは湯たんぽで・・・
Photo だって寒いんだもん。

今日はポカポカ春の陽気。桜が咲く頃くらいだそうです。
鳥さん達みんなで日向ぼっこ
Photo_2
こういう時桃は必ずやるんだ・・・
Photo_3
すっぽりおさまってお風呂タイム。これって飲み水入れなんですけど・・・
Photo_6 あ~、さっぱりした!
Photo_4 Photo_5
お風呂から出たら念入りに毛繕い。キレイキレイ。
Photo_7 最後は鏡でチェック。うん、可愛いわね♪

Photo_8 Photo_9
れもんちゃんは12月から頭のツノツノが目立つように・・・
まだきれいに揃わないね。陽だまりがいちばん似合うのはれもんちゃんです

Photo_10 Photo_11
あすかも今日は湯たんぽいらないよね。 おひさまあったかいね♪
Photo_12 「お鼻ホジホジ。。。」気持ちいいなぁ♪

あすかは今私の足元でうろうろ遊んでます。息子が遊びに行っちゃったのでいじけてるんです・・・

明日もこんなだといいね。また日向ぼっこしようね

| | コメント (14)
|