マイケル

2010年8月26日 (木)

15歳になりました

本日、マイケルの誕生日ですshine

今日は塾があって忙しいので、
ゆうべのうちにバースデーディナーに行ってきました。

たまプラーザのお寿司屋さん、「寿し常」です。回ってないよ~(笑)

カメラ持ってったんだけど、食べるのに夢中で・・・
これだけでご勘弁をdownwardleft

A
食べ始めたばかりの画像です。
写ってるのはまぐろの赤身と中トロなんだけど、
赤身もめっちゃ美味しかったですdelicious

どのネタもおいしくて満足でした。
たまにはこういうお寿司をいただくのもいいですね~good

お店に入った時はすいてたのに、出るころは満席になってました。
早めに行って良かったです。

帰りに家の近所でケーキを買っていきました。
ホールケーキではありませんがcake・・・
C
フルーツたっぷりのケーキですcherryapple

完ぺきおなかいっぱいになったぞ~note

今日はマイケルこれから塾に行くので、晩ご飯も夜の9時半過ぎになります。
ごくごく普通のメニュー、お魚料理です。
今年は誕生日のプレゼントを催促されてませんので用意してないけどいいのかな?

もう15回もこうやって誕生日を迎えたんだね。

来年は家にいないかもしれないね、なんて話したんですよ。
こうやって自分ちでケーキ食べて、なんて誕生日、
今年が最後かな。

| | コメント (6)
|

2010年6月 3日 (木)

帰ってきました!

「あ~、修学旅行行きてぇ~bullettrain

「今帰ってきたばっかじゃん!」

昨日の夜、マイケル無事帰宅いたしましたhouse
この会話はその時に交わしたもの。

もう一度行きたいんですってさ、修学旅行に。

班行動で迷子になったりもしたようですが、
とりあえず回るべき場所は回り、
すべての予定を遂行した様子。

なにより楽しかったのはクラスの男子全員と同部屋だったこと。
「1組はすっごく仲良くなったよscissors」と喜んでました。

今までもそこそこ仲が良かったけど、さらに話が弾んだようです。

京都の宿は修学旅行生がよく泊るような宿、
とくに何があるってわけではありません。
お食事も和食だったり洋食だったり、
お風呂も大浴場と書いてあるけど温泉ではないし。

それでも宿で過ごした夜は楽しかったようです。
夜中の1時半過ぎまで起きてたんですって。
おしゃべりなんかしてたんだろうね~。

修学旅行の楽しみってそこなんでしょうね。
いろんな場所まわるのも楽しいけど、
やっぱり友達付き合いってものがメインなんでしょうね。

昨日のお昼は全員で豆腐料理「順正」でいただいたそうです。
最高に美味しかったそうです。
食べざかりの中学生に”豆腐”?って思ったけど、
宿の食事よりははるかに美味しかったですって(笑) そりゃそうだろ・・・

さて、肝心の荷物なんですが・・・

まだ届いておりません。
今日の夕方以降でしょうね。
その中に、お土産やら洗濯物やらぎっちり入ってます。
昨日は「お土産話」だけ。

ゆうべは遅くまで起きてましたが、
今朝は朝食後また寝てしまいました。
もうすぐお昼ご飯なんだけど起きてくるかしら?

今日は「のんびりする」のだそうですよ。
3日間の修学旅行で得たものは大きかったでしょうかね?
起きてきたらまた話の続きを聞きたいものです。

あ、荷物届きました!
さっそく開けてみます。
ご報告はのちほど。

presentお土産開けてみました。きゃあ~カワイイlovely
 いったい何でしょう?
 それは明日ねpencil

| | コメント (4)
|

2010年5月19日 (水)

志望校

うちのマイケル、

中学3年生です。

あ、知ってた?だよね。

相変わらず遊び呆けておりますが、
それでも塾がある日にはまじめに行っております。
宿題に泣かされております。
毎日部活が終わって帰宅して、ほんの30分ほどの間にお風呂&晩ご飯、そして塾へ。
すっごく忙しいですdash

そろそろ志望校を決めなくてはいけない時期なんですが、

まだまだどこにどんな高校があるのか詳しくないマイケル、

それでもこの1年ほどの間に塾でのテストで志望校を書いて、合格率なんていうのを出すようになって、ちょっとはわかってきたかな?

つい先日のことなんですが、
志望校のことで話した時、
マイケル、こんなこと言ってたんですよ。

「俺さ~、T学園とかさ~・・・」

え?何?そこ行きたいの?私立だよ?

「いや、そこってTがいるじゃん?」→小学校の同級生の女子です
「俺さ~、あいつがいなきゃなあ~・・・」

「だってさ~・・・」とああだこうだと文句たらったらimpact
いえ、けっしてその子Tさんが嫌いとかじゃないんですよ。
苦手、というのかな~。
かく言う私も、Tさんとは小学校時代からタメ口たたかれた仲
先生&生徒の間柄だったのに~sweat02
こまっしゃくれた女の子!って感じかな。

マイケルが言うには、
もし自分がT学園に入ったら、「あいつに何言われるかわからん」のだそうですよ。
どちらかというと小学校時代はマイケルはTさんとは仲が良かったんだけど、
からかわれる側の立場(笑)

そんなのはぜったいヤダー!なのだそうです。

しかし、そのT学園、クラスがすっごく多い。
たぶん同じクラスにはならないんじゃない?と言うとちょっと安心したみたい。

でもねマイケル、
そんな心配する前に、
そのT学園、君の今の学力じゃ無理ですよ。
しかも私立だしさ・・・
もう少し合格率上がってからそんな心配はしなさいな。

「それなら県立のK高校かな。」

あ、まだあきらめてないな。
昨年からずっと言ってる志望校があります。
合格率は危ないんだけど、目指せなくはない。

T学園にせよ、K高校にせよ、今年は見学には連れてってやろうかな。
どっちも遠いんだよね~trainbus・・・
ま、しかたないか。

昨日、PTAから「高校見学のお知らせ」がきました。
今回は日大三校・弥栄高校・生田高校です。
さっそく申し込みましたが抽選制なので行けるかどうかはわかりません。

私のころは高校受験はとにかく子どもが頑張っていたものでした。
今は親も頑張らないとね・・・

そういう時代になりました。

| | コメント (8)
|

2010年3月10日 (水)

またまたサボってしまいましたが・・・

どーしてこう毎日毎日寒いんでしょrain

昨日はとうとう雪になったしね~snow

今日は暖かくなると言ってますがどうでしょう?
まだ雨が降っています。

さてさて、マイケルがとうとう学校を休んでしまいましたsweat01
2年生になってから無欠席でしたのに~school

日曜の夜から咳がひどくなり、
「こりゃあ喘息でたね・・・」と嘆いておりました。

寝てても咳が止まらず、
私がマイケルの身体をトントンと息遣いに合わせてたたいたりして、
どうにか夜中の0時頃には寝ついたと思います。

幸い、学校はほぼ授業も終わり、
今は卒業式の練習ばかり。
月曜日は欠席することにしました。

吸入したり、薬飲んだり、
マイケルは午前中ずっと寝てましたsleepy
午後からはテレビ見たりしてたようでしたが・・・

月曜日は塾でしたが休み。
でも、咳はだいぶ取れていました。
火曜日には登校しましたよ。体育の授業は見学にしたそうです。

部活もこんな天気では中止になり、
「なんでオレが喘息のときって部活もないんだ?」って言ってました。
まあいいじゃん、休まなくて済むんだからね~。

今日も学校です。
今日は卒業式の予行、制服持って行きました。今ごろやってるのかな?

卒業式はあさって、12日です。
晴れるといいなsun

今知ったんですけど、
鎌倉の八幡宮の大銀杏が倒れたそうですよ
うっそ~impact

| | コメント (6)
|

2010年3月 7日 (日)

三送会

・・・って何のことかわかるかな?

三年生を送る会」のことです。

昨日学校でわがテニス部は三送会でした。
もう今週末には卒業式、やるなら今日しかないsign01って感じで。

他にも卓球部、サッカー部が三送会だったんですが~・・・

うちは調理室でカレーを作ってふるまうという企画だったので、
9時半から集まって準備してたら・・・

「サッカー部がお昼から使うんだって」という情報がimpact

調べたら顧問の先生同士の間でそういうことになってしまってて・・・

でもね~、サッカー部はお弁当を持ちこんでの三送会なので、
調理室を使う必要は全く無しsign01
保護者代表のお母さんが先生にかけあってくれて、
なんとか調理室はわがテニス部がずっと使えることとなりましたscissors

顧問の先生ったら、「作ったカレーを他の部屋に運べばいい」なんて言うもんだから、
もう怒り爆発ですよannoy
昨日は寒くて、カレー作りで暖まった部屋を出て、なんで寒い部屋で震えながら食べなきゃならんの!ですよね~。

まあ、なんとかかんとかおさまってホッとしました。

で、三送会なんですが、マイケルのいる男子部には3年生はいないので、
ただカレーを食べるだけ。
三年女子のあいさつなんか聞いちゃいないwobbly
お菓子の取り合いだの、おしゃべりだの楽しんではいたようですけど。。。

来年はあんたたちが送られる側になるんだよ~・・・
大丈夫かしらね?

あと1ヵ月もしたら新1年生が入部してきます。
マイケルたち新3年生は7月には引退です。
マイケルには部長としてあと数カ月、任務を全うしてもらいたいです

昨日の三送会を見てても、女子は??って感じるくらい、仲が悪いのかな~って思いましたが・・・
1年生と2年生がすごく仲がいい男子、すごく対照的でした。

あと1年後に、仲良く卒業できるようになったらいいなcherryblossom

| | コメント (4)
|

2010年3月 5日 (金)

褒めてくださってますけど・・・

今日は暖かな一日でしたねnote

朝方に雨もやんだけど、朝練tennisは無いということでラッキーclover

いちおう起きたのでお弁当だけ作ってもうひと眠りしちゃいましたsleepy

中学校は昨日と今日、1、2年生は学習状況調査ということで、テストだったんですね。
この1年間の勉強の成果が試されるわけなんだけど、
成績には無関係なのでマイケル、勉強する気配ゼロannoy ・・・ったくもう~sweat01

お昼前には帰宅して(部活無かったんだって・・・)、
作ったお弁当ささっと食べて、遊びに行っちゃいました。

明日は天気が危ないんですが、
3年生を送る会というのをやるので、私も行きます。
カレーを作って部員やお母さんたちでいただきます。

男子テニス部には3年生はいないけど、女子にもそれなりにお世話になってますから。

どんな三送会になりますやらtennis

さて、今日お見せするのは・・・downwardleft

A

マイケルが家庭科の授業で作ったショートパンツdenim

親の私が言うのもなんだけど、
マイケルはこういうこと得意なんです。
ミシンも丁寧に扱ってるし、なかなかの出来栄えでした。

bomb

よーく見てeye

003

ウエストがぁ~…リモコンと比べてみてね
ゴム仕上げなので伸びるんだけど・・・

こりゃあ履くのは無理かも・・・

ゴムの部分を入れ替えたらOKなんで、作り替えてやろうかしら。

先生からのコメント
005
ウエストの仕上げ、10点中8点もらってます。
まあいいんだけど・・・

”ぜひはいてつかってください”って・・・

先生も細かいことはどうでもいいんだね~。
ハイ!ぜったい履きます。履いてみせますともさdash

このショートパンツ、持ち帰ってから1ヵ月は経ってるかな~。
そろそろ修正作業しようっとhairsalon

| | コメント (6)
|

2009年8月26日 (水)

14歳です

本日、

8月26日は

マイケルの14回目の誕生日ですbirthday

夏休みの終わり、
熱帯夜も一段落して、
虫の音が涼やかに聴こえる頃、

誕生日プレゼントの催促がきますsweat01

昨年はi-Podでした。

今年は何がいいかと聞いたら、
今はないんだそうです。

もう少ししたら、ゲームソフトが発売されるからgame
それにしようかなと言っています。

今日は夜に塾があるので、
行く前にご飯を食べに行くことにしてますrestaurant

たぶん”回る”お寿司屋さん

誕生日には
のんびり好きなことして過ごすんだよね?マイケル?

・・・いえ・・・annoyannoy

朝から自室に缶詰めになって宿題やってますpencilbook

あさってから学校school
明日は部活もあるし塾もある、

宿題は今日中に片づけなければ・・・

まったく・・・

毎年毎年、
ちびまる子ちゃんみたいなことやってんじゃないわよっつーのpunchbomb

家族総出で宿題を手伝う光景って、
今でもあるんでしょうかね?

マイケル14歳、

波乱のスタートとなりましたdash

| | コメント (8)
|

2009年5月 5日 (火)

目の健康

連休中はずっといい天気でしたが、
今日は本降りになりましたrain

子どもの日ということで、お出かけやイベントを計画してらした方はちょっと残念でしたね。

これといって予定もないスヌーピーさんち。
マイケルは今日からtennisの朝練復活です。

久しぶりの5時半起きはきついわ~sweat01

部活から帰ってきたマイケルが、
目の奥が痛いし、かすむし、だるい・・・
と訴えるので、眼科に行くことに。

どうして休日に具合が悪くなるかなあ・・・
小さい時からそうだわ・・・

ネットで調べたら、車で15分ほどの場所に祝日も診療してる眼科発見eye
こんな日に眼科にくる人って少ないだろうな~と思ったら・・・

大間違い!

30分以上は待ったかしら。
視力検査などして、診察して、

診断pencil

君の目は、サラリーマン並み

これって、「わあ、大人なんだ~」って褒め言葉じゃないんですよ。

それくらい目を酷使してるってこと。
10代の目じゃないそうです。

毎日ゲームして携帯してパソコンして、と言ったら、
「そりゃあだめだわ!」って。

いわゆる眼精疲労ですね。

当分そういったものはやめましょう、ということになったのはもちろんなのですが、
勉強もね、あまりしないようにね」って・・・

先生!それはちょっとぉ・・・coldsweats02

「休憩時間を十分にとって勉強するならいいです」と言われましたが、
マイケル、自分に都合のいいように解釈して、

「そっか~、残念だなあ~、勉強したくてもできないなあ~」なんて言ってる!

そーじゃないだろannoy

これから当分の間、目の筋肉をほぐす目薬を使います。
もちろんお薬だけに頼るのではなく、パソコン、ゲーム、携帯も必要最低限。
まったくやらないのがいちばんいいのでしょうが・・・

マイケルが今日、倦怠感や吐き気があったのはすべてこの眼精疲労がピークになって、
身体が警報を発していたのだとお医者さんに言われました。

目の疲れは誰にでもあるだろうけど、
全身症状になって出てくると大変です。

今このブログをご覧になってる皆さんは、
パソコンのしすぎで目が疲れてませんか?

連休で遊び過ぎた身体を休めるのも、使い過ぎた目を休めるのも
どちらも大切ですよdanger

| | コメント (4)
|

2009年2月27日 (金)

よくがんばった!

金曜日は公文の日。

部活と塾に忙しいマイケルは、
週に一度しか通えないpencil

いつもならとっくに帰宅する時間になっても公文から帰ってこないので心配してたら
メールが来た。

最後だからプリント50枚やってる。先生も採点に忙しいよ」ってphoneto

ご、ごじゅうまいsign02

毎回プリントを5枚ずつ(英語です)やってましたが、その10倍だよsign02

最後だから

そう、最後なんです。今日が。

公文卒業です。

算数と国語の公文を始めたのが小学校2年生、
国語は5年生でやめて、数学は昨年高校教材までいったのでやめました。

英語を始めたのは4年生の2月、
ちょうど3年かかって、中学教材を終了したのです。

昨年の夏、部活と塾でいっぱいいっぱいになって、公文をやめたいと言い出しました。
先生と私とマイケルで話し合って、
今はもう少しがんばろうよ、I教材(中学3年生レベル)が終わったら、卒業しようよ。
ということになりました。

マイケルも納得して、また次の日から公文をがんばるようになりましたpencil

じつはこれには意外だったことが・・・

I教材というのは、IⅠIⅡがあるのです。
マイケルがやめたいと言い出したころは、もう少しでIⅠが終わる過程でした。

だから、IⅠが終わった段階でやめるつもりかもと思ったんです。

でもいつまでたっても何も言わないし、もしかしてに進んでる?

進んでました。そうなったらもう終わりまでやるのかしら?と期待はしてましたが・・・

私はどちらかというと塾のほうに関心がいってしまってて、公文のことはほったらかしてたら先週・・・

テスト、合格した。もう公文やめるね」と言ってきたのです。

え?いつのまに終わってたの?

びっくりですwobbly

あれ以来一度もやめたいと言わず、こつこつやってたんだね~。
週に1回しか行かないから時間がかかったけど、
中学の英語教材は習得。
よくがんばりました。

今日が最後の公文になるので、私も先生に挨拶に伺いました。
テストも見せてもらいました。
98点。堂々の合格です。

今日は最後だけど何をするんでしょうね?と聞いたら、
苦手なところの復習をすると思いますよ、ということでした。

それが、最初に書いた”50枚

よ~やるわ、まったく!coldsweats02
採点してくださった先生も大変だったことでしょう。

かつては公文に関わっていた私、
マイケルも公文を卒業し、もう関わることがないかと思うと寂しいですが、
マイケルの後輩がどんどん公文を始めています。
これからは、その子たちを応援していきたいと思います。

マイケル
公文卒業おめでとうbirthday
これからは公文で学んだ英語力を、学校や塾で発揮してね。

がんばれ~good

| | コメント (6)
|

2009年2月 6日 (金)

鼻がいいのね!

マイケルは学校から帰ると、

晩御飯のメニューは?」と聞いてきます。

そんなに気になるもんですかねえ?

よほどおなかがすいてるから、食べ物のことしか頭に浮かばないのでしょうが・・・

今日は部活が早く終わって帰宅だったので、晩御飯のことは聞いてこなかったのですが、
公文に行って帰ってきたとき、

ただいまー。晩御飯は?

ほ~ら、やっぱり聞いてきた。

今夜はね・・・と言おうとしたら、

「あ、ピーマンの匂いがする」と。

そうなんですよ。今夜はホイコーロー(回鍋肉)
豚肉とキャベツとピーマンを炒めて作ります。

ちょうど作り終わって火からおろしたばかりで、マイケルが帰ってきたときはシューマイを蒸してました。
だからもし匂いがしたとしたら、シューマイの匂いだったと思うんですけど・・・

ピーマン

ホイコーローのメインはピーマンじゃないよね。

どっちかというとキャベツだと思う。

マイケル、キッチンに入ってきて出来上がったホイコーロー見て、
「ほら、やっぱりそうだった!」と得意げになってました。

作ったのは私ですが、出来上がりのホイコーローがそれほどピーマンの匂いを強調してるとは感じなかったんですけど・・・

マイケルはこうやって外から帰ってきたとき、その日の献立を鼻でかぎわけるのが得意です。

ちなみに世間一般子どもの嫌いな野菜上位に入るピーマンですが、
マイケルは小さい頃から好きでした。
その反対に私は大人になっても苦手だったのですが(ほとんど食べなかった・・・)
マイケルといっしょに食べるようになって嫌いじゃなくなりました。

好きな食べ物の匂いには敏感なんでしょうね。

ホイコーロー、ネギの匂いもしたはずなんだけど?
それでもピーマン?

ま、いいけど┐(´-`)┌

| | コメント (2)
|