金曜日は公文の日。
部活と塾に忙しいマイケルは、
週に一度しか通えない
いつもならとっくに帰宅する時間になっても公文から帰ってこないので心配してたら
メールが来た。
「最後だからプリント50枚やってる。先生も採点に忙しいよ」って
ご、ごじゅうまい
毎回プリントを5枚ずつ(英語です)やってましたが、その10倍だよ
最後だから
そう、最後なんです。今日が。
公文卒業です。
算数と国語の公文を始めたのが小学校2年生、
国語は5年生でやめて、数学は昨年高校教材までいったのでやめました。
英語を始めたのは4年生の2月、
ちょうど3年かかって、中学教材を終了したのです。
昨年の夏、部活と塾でいっぱいいっぱいになって、公文をやめたいと言い出しました。
先生と私とマイケルで話し合って、
今はもう少しがんばろうよ、I教材(中学3年生レベル)が終わったら、卒業しようよ。
ということになりました。
マイケルも納得して、また次の日から公文をがんばるようになりました
じつはこれには意外だったことが・・・
I教材というのは、IⅠとIⅡがあるのです。
マイケルがやめたいと言い出したころは、もう少しでIⅠが終わる過程でした。
だから、IⅠが終わった段階でやめるつもりかもと思ったんです。
でもいつまでたっても何も言わないし、もしかしてⅡに進んでる?
進んでました。そうなったらもう終わりまでやるのかしら?と期待はしてましたが・・・
私はどちらかというと塾のほうに関心がいってしまってて、公文のことはほったらかしてたら先週・・・
「テスト、合格した。もう公文やめるね」と言ってきたのです。
え?いつのまにⅡ終わってたの?
びっくりです
あれ以来一度もやめたいと言わず、こつこつやってたんだね~。
週に1回しか行かないから時間がかかったけど、
中学の英語教材は習得。
よくがんばりました。
今日が最後の公文になるので、私も先生に挨拶に伺いました。
テストも見せてもらいました。
98点。堂々の合格です。
今日は最後だけど何をするんでしょうね?と聞いたら、
苦手なところの復習をすると思いますよ、ということでした。
それが、最初に書いた”50枚”
よ~やるわ、まったく!
採点してくださった先生も大変だったことでしょう。
かつては公文に関わっていた私、
マイケルも公文を卒業し、もう関わることがないかと思うと寂しいですが、
マイケルの後輩がどんどん公文を始めています。
これからは、その子たちを応援していきたいと思います。
マイケル
公文卒業おめでとう
これからは公文で学んだ英語力を、学校や塾で発揮してね。
がんばれ~
最近のコメント