学校

2010年9月12日 (日)

昨日は明治高校

昨日は私立高校の学校説明会に行ってきました。

暑かった~sun

遠かった~train

1時間半近くかかりましたよ・・・

お昼御飯を調布で食べるんだったんですが、
マイケルが「あ、マック!」と看板を見つけ・・・

マイケルといっしょだとオシャレなカフェに入ることは不可能ですわsweat02・・・

しかもチーズバーガー2個シャカシャカチキンポテトコーラ
いったいどんだけ食べるねん!

場所は京王線の調布駅からバスですぐなんですが、
道路工事だかなんだかの理由で駅にバスが来ない!

待って待ってやっと来た頃には暑さで溶けそうでしたwobbly

行った高校は明治大学明治高校です。
スクールバスが送迎してくれるんですけど、
追加募集で申し込んだので満席で乗れませんでした。
この学校の生徒はほとんどがこのスクールバスに乗るそうです。
紫色のバスでけっこう目立ちましたよ。

2008年に新しく移転して出来たばかりの校舎はキレイそのものshine
いままで見た学校の中で最高でした。

学校の講堂にしては出来すぎ!というくらいのホールで説明会は始まりましたが、
かなり細かな点まで説明してくださって良かったです。

入試問題についても、マイケルは熱心にメモを取っていましたpencil

終わってから校内を見学しましたが、
土曜日なので授業は終わって部活だけやっていました。
立派な体育館があり、外では人工芝のグランドでサッカー部などが汗を流してました。

ただ、マイケルが気になってた硬式テニス部tennis、この学校で最大規模のクラブらしく、
100名を超える人数・・・
ソフトテニス部はたった7人・・・

マイケル、この学校では硬式やりたいとは言いませんでしたねsweat01

明治高校に進学すれば、大学もそのまま明治大学、というパターンになりそうですが、
ここなら理工学部もあり、マイケルにとっては夢のような学校。

案内書ももらってきました。

・・・ただね~・・・

レベル高いよ~up・・・

マイケルの第一希望の県立より若干高い・・・

ここ受かるんだったら県立も確実に受かるでしょう。

でも、マイケルはここも受験すると言っています。
願書も買いました。
過去問題集もさっき買ってきましたよ。

知ってる子が昨年ここを受けて失敗しています。
数学がすごく難しかったそうでimpact・・・

100点満点中、平均点38点ってどうよ??

この数学をどうにか克服できればいいのですがね。

マイケル、受ける学校はほぼ決まりました。
公立はただ1校しか受けられませんから、そこを目指しています。
私立はいくつか受けますが、受験日が重ならないよう組まなければなりません。
お金もかかるわねえ~dollar・・・

じつは先月は明治学院高校も見に行ったんですが、
そこは礼拝があって、マイケルはちょっと尻込みしてました。
きれいな学校で良かったんですけどね~。

ここはもう受けないそうですよ(笑)

10月になったら文化祭を見に行く予定の学校もあります。
その前に25日にはマイケルの目指す学校の文化祭があり、友達も誘って見に行く予定です。
これから毎週土曜日にはどこかの学校を見に行く羽目になりそう・・・

日曜はマイケルは塾です。今日もこれから出かけます。
来年1月まで毎週です。大変だよね~。

でもね・・・
来週は新しいポケモンのゲームgame買うんだとはりきっています。
あんたはホンマに受験生か?と聞いたら、
「これはね、大人でも買うんだよ!」だそうでございます・・・

テストも済んだし、しばらくは遊びもいいけどさ~、
はあ~・・・

noteそういえば、調布駅にあのポスターがいっぱい貼ってありました。
 ドラマが好調な「ゲゲゲの鬼太郎」
 ミニバスも鬼太郎のイラストが描かれていました。
 あのドラマの頃はもっと田舎だったんだろうなと想像しながら、
 なかなか来ないバスを待ってた私です。

| | コメント (6)
|

2010年7月22日 (木)

受ける?

今日も暑かったですね~sun

発表される気温より実際はずっと高いですもんね・・・
体温より高い気温ってwobbly・・・

マイケル、昨年の今頃は新型インフルで寝込んでおりました。
もうあれから1年経つのねえ~。
マイケルの中学校で最初の患者となったマイケルたちテニス部、
怒涛の1週間を過ごしましたが、昨年はここまで暑くなかったぞ・・・

さて、本日はマイケルが志望する高校(県立高校です)のオープンスクールでしたschool
部活休んで行ってきましたよ。

ドアtoドアで約1時間弱でした。
何回か乗り換えるのでちょっと面倒でしたがtrain・・・

この学校は県立校とは思えない設備の良さが売りです。
当然ですが冷房完備、涼しかったです。
マイケル、この冷房完備に魅かれてるんですよね~lovely

いや、実際今日のような暑さでは、たとえ扇風機ついてても勉強は無理でしょう。
ゆでだこ状態ですよ・・・

今日の説明会は横浜市と川崎市の中学生が対象でしたが、
ホールは満席でした。
女子が圧倒的に多いこの学校ですが、今日来てた子もほとんど女子。

マイケルに「この学校女子ばっかりだよ、いいの?」と聞いたら、
そんなことはどうでもいいのだそうです。へ~。

説明の後は自由に学校内見学です。
授業参観してきました。

この学校、10階建てなんですよbuilding
最初はエレベーターが満員だったので階段で昇りましたが、
途中で死ぬかと思いました・・・息切れsweat02・・・

各階まんべんなく見て回り(どの教室も涼しくて快適でした~)、
マイケルが絶対見たい!と言っていたテニスコートも見てtennis
図書館も見学しbook
最後は学食へrestaurant

まだ在校生が授業中だったので、すいてるうちにここで食べて帰ろうということになって、
マイケルはカレー(特大盛りにされてました)、私は肉うどんをいただきました。

見学後は自由解散なのでそのまま帰ることに。

学校を一歩出たとたんの暑さ、悲鳴あげましたねimpact

帰りも同じルートで戻りましたtrain

あ~、今日はよく歩いたわ~shoe
足がふらふらです。
家に帰ったらもう起きてられなくてしばらくお昼寝してましたsleepy

晩ご飯は外に食べに行ってきたのでちょっとラクができましたが、
明日はマイケル、テニスの試合なので朝が早いです。
また気温が高くなることでしょう。
昨日は光化学スモッグ注意報が出たので部活は早く終わりましたが、
明日は大丈夫ですかね?

マイケル、今夏期講習に行ってますが、
今日のオープンスクールのことを先生に話してると思います。
先生はもっと他の高校に行かせたいようなんですよね~。
でも、マイケルはここ!と決めたら人の話なんか聞いちゃいません。
塾の先生が勧めてるのはもっと「上を目指せ」です。
どちらがマイケルのためになるのか・・・

私はマイケルが行きたい学校にしてあげようと思っています。

あ~、やっぱり今日の学校いいわ~。
マイケルには合わないような気がしてたけど、
形から入るタイプのマイケルにはピッタリでした。

私の時代にはなかったタイプの県立高校、
注目してますgood

おっと、私立も探さないとね。

| | コメント (12)
|

2010年7月 9日 (金)

おなかいっぱいになりました!

今日はマイケルの学年の球技大会でした。

マイケルはバスケに出るのだと言ってましたが、勝つ自信がかなりあるようなので楽しみでした。

勝つ自信・・・それは?

クラスで一番背が高い子がチームメイトにいるからなんですね~。
それだけでもう優勝した気分になってるマイケルgood

さて、球技大会と並行して、お母さんたちによるお食事も準備されました。
今回は丼パーティーrestaurant

今まではカレーか焼きそばでしたから、
いったい何の具を乗せるのだろうと楽しみでした。

写真ないんだけど・・・
チキンカツと野菜炒め丼です。

私はひたすらチキンカツ担当。
大量の鶏肉を見て目が回りそうにsweat02・・・

でも子どもたちは美味しいといっておかわりする子もいました。
球技大会の後なのでおなかぺこぺこだったのでしょうね。

私もいただきましたが美味しかったです。
チキンカツ、柔らかくてグッドgood
おなかいっぱいになりました。

あ、球技大会だけど、
調理に時間がかかってぎりぎり試合を見るのに間に合いました。
マイケルのチームは3位決定戦出場。
勝ちましたよ~shine

男子が体育館を走り回るとこわいですね~。
ぶつかったり、転んだり。
眼鏡が壊れてしまった子もいました。

でもみんな楽しそうに試合をしていて、
いい大会になったのではと思いました。

調理室の片づけをして帰宅したらもうへとへと~。。。
ちょっとお昼寝しました。
マイケルも部活の後帰宅して、倒れこむように寝てました。
今日は疲れたね~。
明日も朝練だ~。
今夜は早く寝ようっとsleepy

| | コメント (0)
|

2010年7月 8日 (木)

面談行ってきました

今日はマイケルと三者面談でした。

2年生までは、テストの結果についてとか、ふだんの生活について、なんかの話で終わってあとは世間話でしたが、
3年生になるとそれに「受験」がプラスされます。

ちょっと早めに学校に行ったので面談も早く始まりましたが、
最初はこないだの中間テストの話。

う~~~~~ん・・・社会と国語、何とかならんのか?

あとはまずまずなんだけどね。

テストの話はたいした時間もとらずに終わり、
生活態度についてもそこそこお褒めの言葉をいただき、ありがたいことです。

いよいよ志望校の話。
先日提出した用紙に書いた学校、
今の成績ではぎりぎりです。
でもマイケルは行きたくて行きたくて(笑)

親としては、もっと堅実的な学校を狙え!と言いたいのですが、
今の世の中、ただ学校の中で勉強するだけが目的ではないですよね。
そういう意味では、マイケルが目指す学校は申し分ないのです。

先生からも、そこの学校はマイケルに合ってるかも、と言われました。
しっかりした性格だからね、だそうで。ホントか?

次回の面談までに意思が変わらなければ、そのまま志望校決定になるのでしょう。
学校の帰りに「神奈川県の高校案内」なんて本、買っちゃいましたよ。
これから読んでいろいろ検討するつもりです。

さて、話変わりますが、
修学旅行の写真ができて貼ってありました。
申し込んできたんだけど、
どの写真も楽しそうに笑ってる子ばかり。
ピースしてるのが多かったなあ。
私服だからいつもと雰囲気が違って見えたけど、
どの子も楽しんでる様子があらわれてて、いい写真ばかりでした。
マイケルもばっちり写ってたからいっぱい買っちゃいました。

映画「告白」とはまったく違う世界が、この中学にはあるんだなあと・・・
いい環境に恵まれてて、マイケルはしあわせです。

| | コメント (2)
|

2010年6月28日 (月)

高校見学バスツアーに行ってきました!

いや~、今日の夕方はひどい目に遭いましたsweat02・・・

それは何?
この記事の最後でわかります。

今日はマイケルより早く家を出て学校へ。
PTAの高校見学バスツアーに参加してきましたbus

昨年も参加しましたが、
今回は私立日大三高・神奈川県立弥栄高校・神奈川県立生田高校の三校です。

昨年はサイエンスフロンティアまで行ったのでけっこう時間がかかりましたが、
今年は近場をうろうろ、といった感じですね。

今朝、雨が降ったので、さらに蒸し暑さが増した一日となりました。
バスの中は冷房が効いてる・・・はずなのですが、いまひとつ・・・

最初に訪れた日大は私立なので冷房設備が整っています。
学校説明も冷えすぎてるくらいの食堂で行われ、
外に出ると「あったか~い」と思うほど。
こちらの食堂では学生がふだん食べてるのと同じ食事をいただきましたrestaurant
おろしハンバーグでした。ちょっと味が濃い気もしましたが、子どもらにはちょうどいいのでしょうね。

次に訪れた弥栄高校
この高校は歴史が浅く、出来て間もない学校です。
もともと2校の高校が隣り合わせでそれがひとつにまとまって、みたいな高校です。
だから敷地は広いです。グラウンドもめちゃ広かったですよ。

この学校も県立ですが冷房設備は整っています。
といっても教室内だけ。
だから廊下を歩く間に汗ダラダラになりました。

この学校はマイケルが最初にどこからか情報を仕入れてきて、ここの理数科に行きたいと言ってましたっけ・・・
行きたければどうぞ、ですけど、うちからじゃけっこうルートが面倒なんですよね・・・

このあたりでは日が差してきて、入道雲もくもく状態でしたsun
暑さのピークでちょっとクラクラしてました。

バスの中では相変わらず冷房の効きが悪いなあと言いながら、
眠りに落ちないよう必死に起きてました(笑)

最後は生田高校
ここは私の母校でもあります。
今回のツアーに参加した理由は、高校見学はもちろんですが、
懐かしの母校に行ってみたかったんです。
だって卒業以来初めてですもんheart04

ここは典型的な県立高校、
冷房もありません。
建物は耐震設備がされてる意外、私が在籍してた頃となんら変わりなく・・・
いっそう古さが増した学校という印象でした。

校舎の中を案内してもらうときも、
あ~、ここらへんの教室で勉強したなとか、
売店の場所変わってない、とか、
もう30年近く前になる高校時代がそっくりそのままでした。
当時はまだ回りが畑で、もっとのどかでしたね。
今は家が立ち並んでいましたhouse

ただね~、最後にこの典型的な県立高校を持ってきたってのは・・・

暑かったですよ、ホントに、半端なく。
冷房効きすぎくらいの日大三高に戻りたかったです。

もう限界~となったところでさあ帰りましょうとバスに乗り込んだとたん・・・

ポツ

ん?雨?

ドザァーーーrain

降りそうだねと空を見ながら言ってたんですが、
バスに乗った直後に降るとはwobbly

その後も降り続け、
中学校にバスが着いてもやまず、
持ってきた折りたたみ傘をさして帰路についたのでした。

道路は川のように水が流れ、雷は鳴るし、もうさんざんthunder
家に着いたら中に入れないくらいずぶぬれになってました。
ひどい目に遭ったというのはこの雨だったんですよ。

あー、最後はえらい目に遭いましたが、
今回のバスツアーも楽しかったですscissors
見たかった学校に行けたのですから。
今度はマイケルも連れて行かないとね。

でも、今回思いました・・・

やっぱり・・・

冷暖房完備の学校がいいな・・・

どこかにそういう設備があって、県立で、近くて、入れるところ、
ありませんかねschool

| | コメント (8)
|

2010年6月13日 (日)

もらってきました!

昨日は「神奈川の高校展2010 全公立展」に行ってきました。
A

場所はみなとみらいのパシフィコ横浜展示ホール。

何をやってるかというと、神奈川県内のすべての公立高校が参加して各学校の紹介をするというものなんですschool

全部で159校ある公立高校、神奈川県は学区がないのでどこでも受けることができます。
私のころは学区があったので、あなたはここかあそこね、と言われた学校しか受験できませんでした。
それに比べたら、膨大な数の学校から選べるなんて、なんてマイケルたちは恵まれてるのでしょう。

とはいっても、実際には通学時間やらなんやらで、なるべく家から近い高校におさまるんですけどね。昔の学区よりは範囲が広まったけど。

全公立展は友達同士で行く子も多いのですが、私も久々に横浜に行きたくてマイケルといっしょに行きました。
家を出たのが9時半ちょっと前、
バス停でマイケルの友人に出会って、やはり今から行くのだとか。
同じ中学からいったい何人くらいがいくのかわかりませんが、
会場は2~3万人ほどの人でごったがえすので、会える確率は低いかなdown

桜木町に着いた時には中学生がうようよしてました(笑)
みなさん足早に会場に向かっています。
並んでるかしら?という予想を裏切り、順調にランドマークを抜けたところで・・・

「はい~、公立展にお越しの方、列に並んでくださーい」

・・・はぁ~、やっぱり並ぶんですね。ハイハイ・・・

そこからが暑くて長い道のりでしたよ。
パシフィコが目の前にあるのに、ぐるっと一周させられて、
日は暑く、もうすでにお疲れモードsweat02・・・

30分ほど並んだでしょうか、ようやく会場内に入れました。
パンフレットを入れるバッグ等を某塾からいただき、いざ入場sign01

マイケル、○◎高と★★高と◆☆高のが欲しい!とあっちこっち走り回りGETrun
途中、「どうぞ~」と配ってるのを無視できないマイケル、
それってどこの学校よ?というのまでもらってました(笑)
B_2

同じ公立なのに、こんなに違うの?というくらい、
カラーパンフレットだったり、ただの白黒印刷だったり、様々でした。

会場は広いので、そんなに混雑してるとは感じなかったのですが、
やはり人気のある学校のブースは人だかりですごかったです。
パンフレットもなくなるんじゃないかな?

もう全部もらったね?と確認して帰ろうとしたときに、さっきバス停で会った子に遭遇。
いや~、すごい偶然ですね。
結局は会場内ではこの子たちにしか会いませんでした。

ちょうどお昼時だったのでランチでもと思ったのですが、
どこも混んでて並んでたし、
この暑さでへとへとだったのでジェラート食べておしまいcafe
駅前にできた新しい店を見物してから家に帰りました。
もう足が痛くて痛くて歩くのがやっとsad・・・
帰ってから昼寝タイムをとり、どうにか生き返りました。

パンフレット、もらうだけもらって中身見てなかったので、夜にじっくり読みました。
もう学園祭とかやってるんですね~。
塾の先生から勧められてる学校、昨日今日が学園祭でした。行けなかったよ~。

これからあちこちで学園祭、体育祭、学校説明会などが目白押しです。
平日にやってることもあるので親の出番です。

・・・さて、今朝はゆっくり起きたのですが、
さすがにしんどかったです。
あの暑さ、日差しに負けました。
雨降るよりはいいんだけどさ・・・

東海地方まで梅雨入りしたそうですね。
関東は明日あたりかな?
雨はいやですが、そこそこは降ってもらわないとね。
紫陽花の開花が今年は遅いです。
雨の日には紫陽花でもながめて楽しみましょうか。

| | コメント (2)
|

2010年5月28日 (金)

荷物だけ行ってきまーす。

来週からマイケルは修学旅行です。

今日、荷物だけ先に送り出します。

ゆうべのうちに荷造りを済ませ、といっても着替えだけですからね、
あっというまに済んで・・・

済まなかったwobbly

先週買い出しに行った服をどれを持って行くのか悩み、
どれを着て行くのか試着してt-shirtdenim
夜も出かけるから長袖の上着もいると言いだし詰め込んで

けっこうな量になっちゃったよsweat01

帰りにはお土産もあるからスペース空けておかなくちゃねと言いながら、
ようやく荷造り終了good

今朝は「3年生は朝練遅れてもいいんだってさ」と言いながら、
のんびり家を出て行きました。
ガラガラとキャリーバッグ引っ張って。

いまごろ修学旅行の壮行会みたいなのやってるはずです。
気合い入ってるね~。

ところで・・・

気になってることがあります。

それは、マイケルの親友が、ある病気になり入院してしまってるということ。
旅行では同じ班です。
マイケル、とても楽しみにしてました。

なのに・・・

旅行は月曜日からです。
もし、明日あさってにでも退院できたら、
荷物は自分で運ぶけど参加できたらいいなと思っています。

今日、結果がわかるとマイケルは言ってました。
お母さんから話があるのだとか。

良い話が聞けることを祈っていますclover

| | コメント (0)
|

2010年5月 7日 (金)

いまどきの修学旅行って

たいしたもんですね。

びっくりしました。

至れり尽くせりの旅行ですよ。

今日の午後、修学旅行説明会があったので出かけてきましたschool
出発までもう1ヵ月ないんですよね~。

配られた冊子を見て(実行委員の生徒が作ったそうです)、
私のころはこんなものなかったなあって思いました。
あ、行き先は奈良・京都です。

2泊3日の予定ですが、
初日、朝7時15分に新横浜駅集合bullettrain・・・

へ?7時15分っすか?

うちから新横浜までは近いですが、かなり早起きせねば・・・

あーだこーだといろんな説明があり、
最後に荷物のことを質問した方がいらっしゃいました。

なんと、前もってホテルに送るんですよ.。
だから、当日は身の回りの物だけを持ってラクなんです。

しかも!

帰りもホテルから自宅に荷物発送するって!

信じられない!
私のころは、行きも帰りも重たい荷物持ってたのに・・・

どこの学校もでしょうけど、奈良・京都では各班ごとに自由行動です。
ガイドさんの後ろをぞろぞろ歩くわけではありません。
しかも制服じゃないし。私服です。
これって回りから見たら修学旅行に見えないのでは?って思っちゃいますよね。

こういう旅行ですから。いまどきの修学旅行って。

しかも持って行っていいお小遣い、10000円なり~dollar
去年と比べると5千円安くなってるそうです。助かった~。

マイケルはファッションにうるさいので、きっとおニューの服を欲しいというでしょう。
パジャマ用のTシャツとか・・・
あ~、今月も私は自分の買い物ができんsad

出発まで体調管理に注意して、元気に行って帰ってきてくれたらそれでいいですけどね。

昨年はインフルエンザ騒ぎで大変だったようですけど、今年はその心配もないし。

ちなみにマイケルのクラスの男子、全員同じ部屋なんですって。
かなりの大部屋ですね。
うっるさいだろうなあ~kissmark

マイケル、いちおう班長さんです。
仲良しばかりが集まった班で行動します。
楽しんでおいでね~scissors

| | コメント (6)
|

2010年4月 6日 (火)

がんばれ!

昨日から中学校が始まりましたschool
あいにくの雨で入学式は残念だったと思いますrain
でも、これからの3年間を過ごす中学校、
雨降って地固まる、になってほしいですね。

さてマイケル、
おとといの夜は「クラス替えだあ~bomb」と騒いでおりました。
誰と一緒になってもかまわないけど、やっぱり同じテニス部の子と一緒のクラスがいいらしいんですね~。

その願いがかない、テニス部3年生10人中6人と同じクラスになって喜んでおります。
早くも心は修学旅行bullettrain  お気楽なもんですね。

今日は私は学校へ行ってきました。
離任式でした。
今回は転任・退任される先生が多く、テニス部の顧問2人、マイケルの2年生のときの担任もそうでした。

担任の先生については「そうらしい」と言われてたのでそれほど驚きはしませんでした。
定年ですが、また新たに教師としてご活躍されます。

驚いたのはテニスの顧問tennis
3月31日の人事異動の記事を読んでびっくりでした。
正直なところ、「え?次の顧問は決まってるの?まさか廃部に・・・」という気持ちでした。
新しく来る先生が引き受けてくださることになったそうでまあ良かったのですが、
テニス未経験の先生とかで・・・

・・・大丈夫かあdown

今回私が学校に行ったのは、その顧問の先生にご挨拶のため。
9時過ぎに学校に行ったけど、こないだ卒業したばかりの子たちも大勢来てました。
もちろん何年も前に卒業した子も。

もう6年間もこの中学校にいて転任・退任される先生もいらしたので、
教え子も多いのでしょうね。

先生方が一人ずつご挨拶されたあと、生徒代表がお礼の言葉を読み上げ花束を贈呈します。
テニス部顧問の一人にはマイケルが担当して読み上げました。

その先生は部活の朝練も出ず、試合にも行かず(理由はあるんですけど)、
マイケルも部長として何かと苦労したので、
「ま、次の学校でもがんばってね」ぐらいの気持ちだったんですが、
マイケルが手紙を読むころからなんとなく淋しい気持ちになってきました。
やっぱり最後なんだな~という気持ち?
もう明日からこの学校にはいないんだなあ~・・・

そう思ったら涙が・・・いえ、出ませんけど。

もう過去のことは言いますまい。
新しい学校でのご活躍をお祈りしていますgood

出て行く先生も多かったけど、
新しく入ってくる先生17人happy02
マイケルが昨日職員室に入った時、
「なんかうちの中学じゃないみたいだったよ」って言ってました。

その中のひとりがテニス部の新顧問になります。
明日から部活が始まりますtennis
そして新1年生の入部も始まります。
マイケル、キャプテンとしてあとわずかですが、
悔いのないよう頑張ってもらいたいです。

みんなドキドキしてる新学期
新しい先生、新入生、
楽しい中学生活を送ってください。

がんばれsign03punch

| | コメント (10)
|

2009年10月14日 (水)

学校再開!

先週から、インフルエンザのため学年閉鎖だった中学校school

昨日からやっと再開しました。

9日が前期の終業式のはずでしたが2年生は中止、
昨日13日がいきなり後期の始業式でした。

今度は1年生が学級閉鎖になったようです。
今週いっぱい休みです。

インフルエンザ予防のため、体育館での始業式ではなく、
放送によるものだったそうです。
なんかね~・・・味気ないけど仕方ないですね。

本来、終業式でいただくもの、
それを2年生はまだもらってませんでした。

通知表

今は「連絡票」という呼び方になってます。横浜市の場合はね。

昨日持って帰ってきました。

結果memo

1年生の後期より、9教科の合計点が1点下がってましたdownsweat01(9×5=45点満点)

でも全体的にはかなり良かったかな←親ばか発言

得意な科目の数学と理科はバッチリだったので本人も満足ですscissors

成績表って、以前は「手作り」って感じだったでしょう?
5段階評価の数字がスタンプだったり、先生の所見が手書きでpencil
それ見て「先生ってあんがい字が下手だなあ」って思ったり。

今はパソコンで作成しますからpc

機械的に文字が並びます。
文字数にも制限があります。

そのうち「成績表」というものもなくなるんじゃない?
各自パスワード持っててパソコンで見るとか。

あの紙をもらうときの緊張感がいいのにねえheart02

マイケルの連絡票チラ見せeye
成績のとこじゃないよ~
038 わりと地味でしょ

040
欠席欄がで埋まったのは、マイケルが小学校に入って以来初めてヽ(´▽`)/

喘息の発作でどうしても数日休むことがあります。
2年生になってからはなかったのね~。

後期はどうなるかわからないけどね・・・

そうそう、
先週の予定だったのが中止になってしまった「サンマの解剖」、
近いうちに放課後自由参加でやるそうです。

マイケル、やりたいんだってさfish

| | コメント (5)
|