グルメ・クッキング

2009年10月 3日 (土)

おいし~!

マイケルの友達のお母さんから、

獲れたてのサンマをいただきました。

北海道のサンマです。

さっそく今夜の晩御飯のおかずにfish

もうね、大きいから網に乗りきらないの。
斜めに置いたよ。

たっぷりの大根おろしとお醤油でいただきました。

おいしい~heart04
はふはふ言いながら食べました。

マイケルなんか、おいしいおいしいと、他のおかずには目もくれないでひたすらサンマを食してました(笑)

食べ終わってもじっとお皿を見つめ、

「サンマってサイコーに美味しいよね。」としみじみ・・・

じつはまだ残してあったので、
「明日も食べる?」と聞くと「食べる!」と即答。

明日のおかずはもう決まりましたscissors

サンマ大好きマイケルですが、
サンマの値段というものをよくわかってない・・・千円くらい?なんておバカなことを言うsad

スーパーのチラシを見せたら、
「オレのおこづかいでも買えるじゃんdollar」だって。

やっぱ旬のものは美味しいね。
今回のサンマは活きも良かったしgood

明日もサンマかあ、ラクでいいやと思ったら、大根がもうないのに気がついて、
さっき散歩がてら大根買いに行ってきました。
満月がきれいだったよ~。今夜はお月見だもんねfullmoon

ところで、マイケルは学校の選択科目で理科を取っていますが、
今度魚の解剖をするんですって。

てっきりコイとかフナかと思ったら(私の体験ではコイ)、

サンマだそうです。

え~ホントに?と確かめたら、
「だって、秋の刀の魚って書いてあったよ。」と言うのでやはりサンマに間違いないようです。

誰か七輪と炭と焼き網持ってきたらいいのに。

学校でサンマの塩焼きってのも、いいかもsign02 ダメ・・・かcoldsweats01

| | コメント (4)
|

2009年8月14日 (金)

初めて食べました

今朝、NHKの番組でカレー特集やってて、

カレー食べに行く?

ということになりまして・・・

え?だってこないだアクバル行ったばかりじゃん

カレーとお寿司は続いたって構わない我が家good

晩ごはんに出かけることになりましたrvcar

どこに行く?から始まり、
私自身が以前から行きたいと思ってたお店、
センター北駅そばの

「IRIE IRIE」 H・P見てね

アイリーアイリーと読みます。
マイケル、「いりえ いりえ」と読みました。間違ったとも言えない・・・coldsweats01

通り過ぎてしまいそうな小さな店構え、
でもなんとなく気になってたお店でした。

席が少ないようなので、早めにキープしようと5時にはお店へ。
お昼ごはん、お素麺だったからおなかすいてたのよね。
一番乗りでした。

私はいちど食べてみたいと思ってた「スープカレー
父も同じく。
マイケルは、「チキンカツカレー」にしました。

これですdownwardright
002a

003a

004a
upwardrightマイケルがすでに食べ始めてから撮ったのでお見苦しいですが・・・

辛さを選べるようになってて、
お店の人が「初めての方は並辛がいいですよ」と言うのでそうしました。

食べたら父もマイケルも「結構辛いよ」と言ってましたが、
こないだアクバルで食べたのがかなり辛かったので、今日のはマイルド~に思えました。

スープカレーには、かぼちゃ・オクラ・キャベツ・プチトマトなどの揚げ野菜と、チキンレッグが入っています。
このチキンがほろほろに煮えてて柔らかいのdelicious

最後、ライスを食べきってスープが残ったけど、
しっかり最後まで飲み干しました。

へ~、これがスープカレーなのね~。
あっさりしてて美味しいわ

うん、気にいったscissors

マイケルが食べたチキンカツカレー、
写真でもわかるけど、カツが半端じゃなく大きいimpact

おなか激減り!と言ってたマイケルも、
最後の一切れ残しました。

メニューよく見たら「カツのハーフサイズあります」と書いてありました。
これにすりゃ良かったじゃんsweat01 100円引きになるし・・・

でも美味しかったってさscissors

スープカレーはグルメウォーカーの携帯クーポンで20%オフでした(17時以降)
ランチだとサラダも付くんだって。

学生証持っていくと学割で10%オフですよ。
今度行く時は忘れず持っていこうね、マイケルsign03

| | コメント (4)
|

2009年8月11日 (火)

揺れたぁ~!

明け方・・・

ガタガタガタ・・・・・

びゃあ~!
じゃっじゃっ!
ピャアーピャアー!

ガチャン!ドタン!

バサッバサッバサッ!

まだ薄暗い部屋の中に、こんな音が響き渡りました。

静岡を襲った震度6の地震は、

ここ横浜のスヌーピーさんちでは、
震度10くらいの勢いになっていたのです(実際には震度4

音を立てて騒いでいたのは、あすかちゃんとまりんちゃんchick

オカメパニック爆発状態で、収拾がつきませんでした・・・typhoon

私が必死になってオカメ’sをなだめてる間、
マイケルは電気をつけ、玄関を開けて出入り口を確保してくれていましたが、

私はオカメ’sのかごにしがみついて揺れがおさまるのを待つしかなかったのでした・・・

2日続けての大きな地震、
まりんちゃんは初体験だから、かなりパニックになりました。
桃、すみれ、れもんには悪いけど、見に行ってる余裕はありませんでしたsad

こういう時間帯の地震はこわいですね。
でも、もし昼間だったら、高速道路で大事故が起きてたかもしれませんcar
いまもなお、高速道路の通行止めは続いてるそうですが、事故が起こらなかったのは不幸中の幸いだったと思います。

あすかとまりんも、暴れた結果、羽が抜けてましたがケガなどはしてないようで安心しました。
またこんな地震が起きたらどうしよう・・・
今回は私がいたからいいけどね・・・

さて、
最近のことですが、あざみ野駅のそばに「アクバル」がオープンいたしました。
009

たまプラーザ東急に入ってるのと同じです。

お店の名前が「となりのアクバル」というのが面白いです。
たまプラーザのとなりの駅にあるから?

今日のお昼に食べに行ってきました。

11時オープンですが、私たちが着いたのは40分くらい。
あいてる席はわずかでした。
注文して待ってる間に満席になりましたfull

たまプラーザ店のメニューとは少し違うような気がしました。
気軽にランチをいただけるように、A・B・Cランチというのがあって、1000円ほどです。
単品のメニューもありましたがそちらは見ませんでした。

私が食べたのは「チキンとココナッツミルクのカレー(本日のカレーCランチ)」です。
サラダとドリンクがセットになります。
005

今朝の地震騒ぎで二度寝して、起きたら9時でしで・・・
朝食からまだ2時間ちょっとしかたってないので、おなかはあまりすいてなかったのですが・・・

おいすぃ~delicious

ココナッツミルクというから、甘口かなと思ったら大間違い
けっこう辛かったですimpact
ナンも熱々で美味しかったよ~

完食scissors

マイケルはプラス100円でマンゴーラッシーにしてもらって、これも美味しかったってwine

たまプラーザ店はどことなくエキゾチックなイメージの雰囲気ですが、
ここは明るい内装でカフェみたいな雰囲気cafe

ただね・・・

お店が入ってるビル、あざみ野がまだ発展途上だったころからある古い建物で、
飲食店が何軒か立ち並ぶ一角にあります。

奥まった場所にあるので、初めて行く人は迷うかもね。

008

アクバル以外、他の店は定休日でした。
すべてシャッターがおりててちょっと異様な感じ・・・アクバルは木曜休みです。

006
ナンを作る様子が見られるのは、たまプラーザ店と同じです。
インドの方が調理していました。

まだあまり知られていないようなので、クチコミで広まっていくでしょう。
たまプラーザはいつ行っても順番待ちになるから、
ここはそうならないでほしいと思うのは、ワガママかしら?
そのうち、あざみ野のおススメスポットになるんだろうな。

ランチを楽しむなら、開店時、11時にいらっしゃると席が確保できるでしょう。
よかったらお試しくださいrestaurant

| | コメント (4)
|

2009年7月17日 (金)

魚三昧

一日遅れになりましたが、

父のおごりで近所の割烹料理屋さんへ、バースデーランチに行きました。

PTAの集まりで何度か利用しているお店ですが、
個人で入るのは初めてだったかも。

お料理は一品ずつ出されたので、写真も個別ですが・・・

1 トマトのサラダ

2 平目刺身 梅醤油でいただきます
                        あしらいのホオズキがいいですね

3 赤貝酢の物

4 茶碗蒸し

5 時鮭たれ焼き

6 落し鱧もろこしくり~む仕立て

調理の様子をずーっと眺めてたんですが、牛乳を取りだしたので何に使うんだろうと思ったらこの料理のクリームソースでした。
(←読めますか?はも、ですよ)に意外と合うんです。

7 デザートのゼリー

写真はないけど、ご飯、椀物、お新香が付きます。

私はお刺身は好きですが、平目も赤貝も食べません。
でも、今日いただいたのはとっても美味しかったです。
特に、お刺身というと、お醤油にわさびの組み合わせしかしたことないですが、
今回梅肉と合えた平目は美味しかったですよ
こういう食べ方もあるんですね。

このお店では以前に鮪のお刺身をごまだれでいただきました。それもおいしかったです。

ちょっと覚えてマネしようと思ったのでありましたflair

こんなにしっかりお魚をいただいたのは久しぶりですね。
これでお値段は
8

満足満足heart04

お父様、ごちそうさまでしたnote

また連れていってねwink

| | コメント (8)
|

2008年11月26日 (水)

やさしい歌声&お疲れのお兄さん

今日のタイトル、なんじゃこりゃ?って思うでしょ。

まあ読んでみてよ。

昨日、学校の委員として「PTA交流会全大会」というものに参加してきました。
区内の全ての小中学校からPTA本部役員&委員さんが参加します。

今回のは委員全員が行かなくてよかったんだけど、立候補して行ってきました。
だって、ただの講演会とは違って、ある有名な方のコンサートなんですものnote

かつてNHKのうたのおねえさんとしてご活躍された、しゅうさえこさんのトーク&ライブショーでした。 しゅうさえこさんのHPより ←クリックしてみて

開演して、来賓の方々の長々としたご挨拶。
ありがたいですけど・・・半分寝てたsleepy

そして登場、しゅうさえこさんヽ(´▽`)/

わっか~い!え、え、いくつ?
高校生以上の息子さんがいらっしゃるらしいwobbly

ピンクのパンツスーツがとてもよくお似合いでした。

ご自身の子育ての話を中心に、嬉しかったこと、楽しかったこと、つらかったことなど、歌を織り交ぜてのトークショー。
お話されてる時のさえこさんは、ふつうのお母さんの顔でした。

歌がまたいい!弾き語りあり、手遊び歌あり、澄んだ歌声は昨日の晴れ渡った青空のようでしたnote

あっというまに時間がたち、おひらきに。
来賓の挨拶減らしてもっと歌ってほしかったと思ったのは、私だけではないはず

爽やかな印象を残して、しゅうさえこさんはステージから去っていってしまいました
アンコールなしかぁ・・・sad

終わったのがお昼だったので、いっしょに来ていた友人とランチへ。
隣の駅から歩いてすぐのとこに、最近オープンしたばかりのベーカリーカフェがあります。

Le・Ble  ル・ブレと読みます。HPありません

いつも車やバスで横を通って見てたのですが、いつも満席の様子。
オープン間もないですから仕方ないと思いつつ、ランチのチャンスがあればここに行こうと決めてました。

案の定順番待ちfull
どの席も女性客ばかりでおしゃべりに花が咲いていて、とうぶん空きそうにもありません。

ようやく空いた席は外のテラス席。
天気も良く暖かかったのでそこでもいいか、と座りましたが・・・

お日さまがぁっ!sun

ちょっとずつ席を動かさねば眩しかったのですよshine
なんとなく落ち着かない食事になりました。

お料理ですが、お店で焼いたパンとディップ3種、サラダ、スープ、メインディッシュのセットにしました。ブレッドランチ、だったかな?
P1000280_2 P1000282
肝心のパンが写ってへん~sweat01

太陽がさんさんと当たるので影になってしまってわかりにくい写真ですが、
スープにはカブが入っています。
メインは3種盛りで、お野菜が多かったです。

このお店は京野菜をウリにしてるそうですよ。

お味はまあまあでした。
パスタランチのほうが食べ応えがあったかな。

ただね・・・

満席状態で、オープンしたてで、お店の人も慣れてなくて、てんやわんやだったのがひしひしと伝わったというか・・

まず注文して、お料理が出てくるまでが長い
どうせおしゃべりしてるんだからいいんだけどね。

サラダ、スープが来て、とっくにお皿は空になってるのにメインが来ない。

どうにかこうにかお料理を食べて、あとは食後のお茶

来ない・・・

おっ!来た来た!遅いよ~。・・・あれ?

持ってきたのはジュースと紅茶。
一人の友人は食事といっしょにジュースを飲むと言うのですでに持ってきてもらってます。

てことは私のコーヒーは?

スタッフのお兄さん「あ、はい・・・」消え入りそうな声で店の奥へ消えていきました。

ところでこれ見てdown

P1000284 紅茶が入ってたのはどうみても鉄瓶???

で・・・コーヒーcafe、来ない・・・

そしたら紅茶を飲んでた友人が
「あれ、私ってレモンティ頼んだんだよね?レモンはどこ?」

そんな会話をしてすぐにお兄さんがコーヒーを持ってきてくれました。
友人が「レモンないんですけど?」ってついでに聞いたらそのお兄さん、

はあ~っdash

と深くためいき。
普通ならここで手際の悪さを非難したくもなるのですが、
あまりにもそのお兄さんが疲れてるようだったし、
はあ~っ、のため息のあとにいかにも苦笑い?のような表情をしたのがおかしくてつい笑ってしまったんですよね。

「オレってなんてドジなんだ。何度も何度も・・・」って言いたげでした。

友人も同じく笑って、そのお兄さんは今度は照れ笑いしてお店の中に戻っていきました。

他の店員さんもでしょうが、おそらく忙しくて自分の食事なんかとってないのでしょう。
疲れが出るころだわ。
そのうち慣れてくるでしょうから、今は文句は言いますまい。

帰りにお店で売ってるパンをおやつに買いましたbread
写真ないけどおいしかったよdelicious

P1000287 P1000285
ここのすぐ近くに近い将来慶應の小中一貫校ができますschool
いずれは慶應ママ御用達になるのでしょうか?
お兄さん、それまでがんばれ~happy01

| | コメント (0)
|

2008年5月24日 (土)

行きたかったんだぁ~。

昨日お出かけした場所とは?

トレッサ横浜

新横浜駅からバスですぐですbus

かなり大きなショッピングモールですが、いっぱいあるお店の中で目指すはただひとつ。

スヌーピーカフェcafe

オープン当初はすごい人気で行列だったそうですが今は大丈夫です。
あ、休日はどうかわからないですよ。

お店の入り口club
Cimg0676_2
店に入ってすぐの場所にグッズが販売されてますpresent
カフェはその奥ですcafe

店内の写真多数eye
Cimg0686_2 Cimg0687
Cimg0711 Cimg0700
Cimg0705 Cimg0701
Cimg0710 Cimg0708

他のお客さんがいたので遠慮してたんだけどいなくなったので、店員さんに「写真とっていいですか?」って聞いたらニッコリわらって「いいですよ」ってhappy01
私みたいなスヌーピーファンで写真撮る人も多いよねcamera

ここは何から何までスヌーピーづくしheart04
Cimg0683 Cimg0684
Cimg0685 メニューが可愛くて持って帰りたかったlovely

注文したのはコレ
Cimg0689
Cimg0695 Cimg0696
カプチーノはウッドストック       カフェラテはスヌーピー

私はカプチーノを飲みましたが、最後までウッドストックが消えませんでした。
そ~っとそ~っと飲んだからねconfident

お土産にドーナツを買いましたcake
Cimg0714_3
Cimg0715_2 Cimg0716_2
この箱に入れてもらいたくて5個買いました
Cimg0726 Cimg0729
美味しかった~delicious  でも、ピンクのをマイケルに取られてぐやじーannoy

グッズ売り場で私を待っててくれたのがこの子
連れてかえりましたよ~present
Cimg0723
今のスヌーピーとちょっと違うでしょ?ビンテージスヌーピーです。1960年代頃のスヌーピーってこういうのだったんですよね。
首をかしげた格好が可愛いでしょheart01

| | コメント (12)
|

2008年4月 6日 (日)

遅まきながら

春休み最後の日の夜、

マイケルの卒業祝いに食事に行ってきました。遅いって?

もう明日入学式ですが、

入学祝はまた後日ということで。

マイケルお気に入りのお寿司屋さんに行ったのですが、
ここは6時ごろのゴールデンタイムに行ったのではまず間違いなく待たされるfull
土日は予約を受け付けてないので、待たずに食べるためには早い時間に行くしかありません。

そこで4時45分というまだ外が思いっきり明るい時間に店に入りました。
板さんのいるテーブルカウンターが空いていて楽勝scissors
ゆったりと食べることが出来ました。

でもそのうち席はどんどん埋まり、5時を回るころには満席に。
あの時間に入って良かったですclover
店を出たのは6時前ですが10組以上順番待ちでした。

今日のイチオシはこれ!
Photo
焙りサーモン(塩)

生のサーモンも好きなんですが、焙った方が好みです。
も~めちゃくちゃ美味しいhappy02
2皿食べました。

マイケルも好きなもの好きなだけ食べて満足満足delicious
帰りのバスは「おなかいっぱい・・・眠い・・・」爆睡してましたsleepy

まだ7時半なんだわ~。なんせ6時前には晩ご飯終わってたもんね。
ケーキ買ってきたからあとで食べますcake

明日は入学式school


雨だってさannoy

| | コメント (14)
|

2008年2月19日 (火)

ボンジュール・マダム

ワケわかんないタイトルで失礼!
だって、マダム気分にどっぷりの1日を過ごしたんですもんbar

絵文字使えるようになりました。いつのまにかバージョンアップしたようです。
コメント欄でも使えますので
note

さて、今日はお祝いランチに行きました。
友人のお嬢さんが(もうご存知ですよね、りぼんさんです)中学に合格したので、ご本人抜きだけど母だけのランチrestaurant 友人3人で行きました。

せっかくだからゴージャスに、そしてふだんなら絶対行かないお店にしようと
「あざみ野うかい亭」に行ってまいりましたのboutique あら、言葉遣いまでマダ~ム

ここはセレブなお店で定評があり、ランチもディナーもいつも予約でいっぱいらしいです。
ぜひHP見てくださいね。

12時半の予約で少し早めにお店に着いたので、入り口で写真でも撮ろうかと思ったら
「いらっしゃいませ。お待ちしておりました」とお出迎えの人が立っていて・・・
お店に入ったらまたまた「いらっしゃいませ」と深々とおじぎされて・・・
個室へと続く道はレストランとは思えない豪華さhappy02

噂には聞いてたけど、なんかすごいとこ来ちゃった、って思いましたよ。
もちろん服装もちょっとよそいきにしたけど、もっといいアクセサリーringにすれば良かったかなあなんて思いながら個室へ。
また素敵なんだ、そこが!中庭が見渡せて落ち着いた雰囲気。

メニューは何になさいますか?と聞かれてざっと見ると・・・
お、お値段が・・・
覚悟はしてましたが、特別のお祝いなんだし、評判のステーキも食べたいし、
「うかい牛ヒレランチコース」¥6,830dollar
3人ともそれを注文しました。

では、お料理をご紹介しましょうrestaurant

スミイカのマリネ・菜の花を添えて
1
ホタテのポワレ・トリュフの香り
2
マッシュルームのクリームスープ
3
うかい牛ヒレ肉のソテー・オニオンヌーボー添え
7
4 5 6

・・・お味の感想はあれこれ言いますまい。
どう表現していいものやら。

美味しすぎる!

ひとつひとつお料理が出るたびに説明してくれて、お肉も目の前で好みの焼き加減にしてくれて、いったいなんの不満が?!
ないです。本当においしかったですgood

このあと場所を変えてデザートラウンジへ。
デザートはそちらでいただきます。
8 ハープの生演奏をしてくれました。奥のほうに見えるでしょ?

いくつかのデザートが出されて好きなものを選ぶのですが、
もちろん全種類食べましたcakecafe
9

時のたつのを忘れる、と言いますがここはそんな空間。
4時間近く滞在しました。
お店の中はこんな感じ
10_2 12 11
13 14
15 16

最後は何人ものお店の人が送り出してくれました。
接客態度も満点でした。
ちょっとセレブなマダム気分になれたひととき・・・shine
A 中庭にて 私はどれかな?うふふ

次にここに来るのは高校受験合格祝いね、ということで。
マイケル、がんばってちょうだい。ママがまたここへ来られるように!wink

一緒に行った友人からマイケルにバレンタインのチョコももらいました。
17
なんかすごく豪華じゃん!と大喜びのマイケルでしたheart04

近くにありながら、行けそうにもないと思ってたお店でランチできて幸せな一日でした。
りぼんさんのおかげよ、ありがとう~happy01

| | コメント (14)
|

2008年1月25日 (金)

お茶の友

さっきお昼ご飯買いに外へ出たんですが、
う~っ、ブルブル~!さぶいよ~!!
風が冷たいのなんのって。
今日も午後は家でぬくぬくまったりしましょ

今日のお茶のお菓子はこれ。
Cimg8756
ドライフルーツ&野菜チップス

添加物なしで、素材の味がそのまま出てて美味しい!
ドライフルーツは昨年御殿場に行った時に買ったんだよね。もっと買っとけば良かった・・・

それから知人からいただいたもの
Cimg8783
海苔で巻いてあるのが「豆福」の山海豆
大きいのが「観光堂」のおかき巻

豆福は名古屋のお店だそうで、HP見たらなんと昨日NHKでお昼の番組でやってたお菓子問屋街のあたりじゃないですか!
名古屋=菓子問屋のイメージがなかったので、ブログ友達のなかがわうんがさんに聞いてみたんだけど、彼女も問屋街のことは知らなかったそうです。

観光堂は兵庫県の西宮のお店。ここは私にも縁がある地ですが知りませんでした。
有名なお店らしいですよ。
お醤油味のおかきをほんのり甘いお煎餅で巻いてあって、美味しい!!
これいいわ~。

山海豆も包装してあるからお上品にいただくけど、包んでなかったらどんどん食べちゃいそうです。海苔との相性もバッチリ!

さらに・・・まだ食べるんか?!
Cimg8789
「植田製菓」の元祖ボール

私これ大好きなんですよ。
小さい頃からよく食べてて、関東に引っ越してからあまり見かけなくなっちゃったんで遠のいてましたが、よくよく調べたら兵庫の明石のメーカーなんです。私が住んでた町です。
関西ではメジャーなお菓子だと思うんですけど、こっちには進出してないのかな。
たまに売ってますけどね。
私の好物と知った広島の義母が時々送ってくれるんです。
昨日送られてきたみかんといっしょに入ってました。ありがとうございました~

こんだけ食べたらきっと・・・

眠くなるでしょう・・・

いいのか?主婦がそんなで・・・

♪たんすの引き出しから発見!ゲーセンの景品。くつした?可愛いしあったかい~。
  Photo_2 ディズニーのチップの絵です
♪私のバイブル「田園都市生活」別冊 発売!

  Cimg8805 新境地開拓するぞ~。

| | コメント (15)
|

2008年1月 7日 (月)

食べた?

昨年のクリスマス頃から(もっと前かも)ずっと晴天続きでしたが、先ほどからパラパラと降りだしました。
雨、というよりみぞれ?ものすごく寒いし冷たい!雪に変わるかな?
昨日はぽかぽか陽気で、こういう気温の差で風邪引きやすいんですよね~。用心しないと・・・

今日は皆さん召し上がりましたか?

七草粥

うちはお昼ご飯に食べました。
Cimg8504a

毎年欠かさず食べてます。
パック入りの七草セットが売られてるから便利ですよね。
今年も無病息災でと祈りをこめて

毎年お正月にかならず食べる和菓子があります。
花びら餅です。
Cimg8481a

高校生の時茶道部でしたので、初釜の時にお茶菓子として初めていただいて以来、とりこです。
お正月にしか売られないのが残念なのですが、年に一度しか食べないからこそ、「今年も食べられて良かった」と思うのです。

さて、今日から学校も始まりました。
まだ給食がないので早く帰ってくるのですが、遊ぶのに忙しいらしく(笑)、七草粥食べたらどっか行っちゃいました。
授業では”今年の漢字”というテーマで目標をそれぞれ書いたそうです。
先生がクラス全員の分を学級通信に載せてくれました(早~!)
息子の選んだ漢字は

「心」

理由は「クラスのみんなと教室で会うのも残り三ヶ月。を1つにして1日を大切にしたい」から。

う~ん、いいこと言うじゃん!

「友」「信」「勝」「明」「夢」「輝」「希」「卒」「遊」など30人の選んだ漢字は明るい未来に向かうものばかりです。
昨年選ばれた『今年の漢字』は「偽」。
こんな漢字知らなくていいよ、と言えるような世の中になってほしいですね。

| | コメント (4)
|