ペット

2010年4月14日 (水)

もこもこの・・・

ハムスターのぷりんちゃんです。
A

忘れられてないかしら?

この子、もこもこふわふわで冬の間は暖かそうだったけど、
そろそろ暑くなってるんじゃないかな~。

以前にもハムちゃんは飼っていましたが、夏はどんなだっけなあ~・・・

忘れちゃったよsweat01

”大福”と呼ばれていましたが(笑)、最近ちょっとスマートになってませんか?
・・・と飼い主の私は思っております。

B
食べてばかりですが・・・

C

D
箱に入るのが大好きな子です。
何を見てるの?

今は午前10時半、ネムネムの時間ですsleepy

| | コメント (6)
|

2010年1月12日 (火)

丸くなる~

寒い!寒いですsnow

東京は初雪だって。

ここ横浜も午前中それらしいものがちらほらしたんだけど・・・

横浜ったって青葉区は山の中ですから・・・よけいに寒いんですよね~。

暖房したってなかなか部屋が暖まらないsweat01
湯たんぽかかえて丸くなってる私です。

同じ部屋で過ごしてる鳥さん&ハムちゃん、

ヒーターにもっとも近い場所を陣取ってます。

A

寒い時、あすかはこの位置、
なんの意味があるのか知らないけど、
出入り口のそばの床におりてじっとしてます。

思うに・・・

ヒーターの温風が吹いてくるので下にいるほうが暖かいのかなと・・・

「出してちょうだい」と無言のプレッシャーかけられてる気もいたしますが・・・

まりんちゃんは、
E 背筋もピンとして、若々しいchick

F
でも目が合うと、こういう体勢になり、「出してちょうだい」と・・・

桃ちゃんは、
D
「何か用?」って顔して・・・

本当は桃ちゃんの寝姿がとっても可愛いんですlovely
ブランコに乗ったまま、まん丸くなって寝ます。
カメラをそーっと向けてもすぐに感づいて起きてしまうので、撮れないんですcamera

うちでもっとも丸くなるのは、
C
ぷりんちゃん

帰省のとき、近所の友人宅にぷりんちゃんを預けたのですが、
そこのうちの人に「大福」と呼ばれてたらしいですcoldsweats01

白くて丸い・・・たしかに大福だわな~・・・

写真バシャバシャ撮ってたら起きてきちゃって、
B
「出せ~annoy」と・・・

ぷりんちゃん、君は今は寝る時間sleepy

こうやってブログを書いてる間も、
鳥さんたちは丸くなって寝てます。あ、まりんちゃんは起きてる!

明日からは晴れる日が続くそうです。
今日一日の辛抱だねsnow

| | コメント (2)
|

2009年12月28日 (月)

脱走不可能?

我が家には、

オカメインコ2羽・セキセイインコ2羽・文鳥1羽・ハムスター1匹がいます。

毎年クリスマスにはプレゼントをあげていましたpresent

たいていおもちゃかブランコ、はしごでした。

今回もそれぞれに新しいものを買ってあげました。

まだうちの子になって間もないぷりんちゃん、
何を買ってあげようか迷ったんですが、

ふだん外に出して遊ばせる時、段ボールの衣装ケースに入れてたんですが、
驚異的なジャンプ力で脱走しちゃうんですよdash

だから、つねに見張ってなきゃいけなかったんです。

なにせすばしっこいですから、出たとたんピューッといなくなっちゃうwobbly

そこで、ハムスター用のサークルを買うことにしました。

A

この高さなら脱走は無理だと思います。

B
このはしごは、まりんちゃんのお下がり

C

D

お菓子の「そのまんまポテト」の箱がなぜかお気に入りheart04
ちょっと太ってきちゃって、ラップの芯には入れなくなりましたsweat02

ケージの掃除する時もここで遊ばせておけばいいので、
ぷりんちゃん、いっぱい遊んでダイエットしてねnote

| | コメント (0)
|

2009年10月24日 (土)

ちょっと大きくなりました

ぷりんちゃんがうちに来てそろそろ2週間たちます。

慣れさせるため、しばらくはそっとしておいたのですが、
こちらの心配をよそに、毎日元気に回し車で遊び、
ごはんもいっぱい食べて、
スクスクと成長しています。

うちに来た日より、ひとまわりくらい大きくなった気がします。

ぷりんちゃんの実家(?)のご厚意により、ケージ付きでうちにきたのですが、
I おうちと回し車、ごはん入れが付いてますhouse

ペットショップでマイケルがこんなものを発見eye
H B

ドワーフハムスター(小さいハムスター)用とは書いてあるけど、
小さすぎない?

と思ったけど買いました。へへっbleah

怖がるかなと思ったらあっさり入り込んで、お気に入りの様子note
G

ついでにトイレも設置
D
教えもしないのに、ちゃんとここでするんですよ~。かしこい~scissors

というわけで、ぷりんちゃんのおうちはこんな風になりましたnewhouse
E

昼間はいつも寝ていて出てきませんがsleepy
あたりが暗くなる頃に「ぷりん~」と呼ぶとガサゴソ動く気配がします。

ぷりんってね、すっご~~~く食いしんぼうriceball

食べ物近づけたら鼻をヒクヒクさせてぷりんハウスから出てきます。

C
   かぼちゃ大好きheart04

A
   ブロッコリーも大好きheart04

主食はいわゆるハムスター用のミックスフードです。
ひまわりの種やドライフルーツ、乾燥野菜など入ったもの。

でも、やっぱり生のお野菜をあげなくっちゃねrestaurant

ほんの少量だから、人間が食べる分をおすそわけ。

ぷりんの大好物は生の野菜だけではありません。

それは?

かぼちゃの種

かぼちゃの種を取りだして洗って干しておきます。
乾くと、種の表面の薄い皮がパリパリと剥がれるので、きれいにします。

ゴールデンハムスターくらいならそのまま食べてもいいのですが、
ドワーフ用には小さくカットして与えますhairsalon

これは、私が以前飼っていたゴールデンハムスターのりんごちゃんの大好物でした。

いちいち洗って干してと面倒ですが、
手作りのごはん、って感じでしょ?

ぷりんちゃんもこれが大好きgood
奪うように持っていきます。

おなかがいっぱいになったら、
回し車であそんだり、
ケージの中を走り回ったり、
時には外へ出ようとしますdash
F

見てて飽きないのよね~lovely

シャッターチャンスを逃すまいとカメラ持って構えてるんだけど、
あまりの可愛らしさにじっと見ちゃって、なかなかいい写真がとれません。

今日はまだ寝てます。
早く出てこないかな~。

ブロッコリーあるんだよ~restaurant

| | コメント (6)
|

2009年10月11日 (日)

よろしくね!

今日からうちの子になりました

A

ぷりんちゃんです

012b

ジャンガリアンハムスタープディングという毛色の種類です。

なのでそのまま名前も「ぷりん」にしました。

マイケルが幼稚園のころ、ジャンガリアンとゴールデンハムスターを飼っていました。
ものすごく可愛かったけど、寿命が短いのが欠点だなあ~sweat01

さっそく私の手からキャベツを食べてくれました。
感激で泣きそうheart04

友人の同僚の方が自分の家で生まれた子の里親を探していて、
私にという話をいただきました。

写メを見せてもらって即決断good

うちの子にするsign03」返事のメールをしましたよphoneto

にぎやかな鳥さんたちに囲まれるけど、
仲良く暮らそうね、ぷりんちゃん

どうぞよろしくhappy01

| | コメント (6)
|