文化・芸術

2010年7月 2日 (金)

初歌舞伎

近所にある私立学校、桐蔭学園の鵜川ホールで開催された、
松竹大歌舞伎」に行ってきました。

うちの父が町内会の自治会長をやってる関係で、
招待券をいただいたんです。

もう過去にも何回か歌舞伎公演は行っているこの鵜川ホールですが、
私が行くのは初めてです。

ご近所のかたもお誘いして行ってきました。

出演は尾上菊五郎さん、中村時蔵さん、尾上菊之助さんなど。

演目は「廓三番叟」、読める?”くるわさんばそう”です。
    「一條大蔵譚」”いちじょうおおくらものがたり”
    「棒しばり」”ぼうしばり”

「廓三番叟」は踊りのみでセリフはありません。・・・よくわかんなかったsweat02

「一條大蔵譚」の一條大蔵卿は菊五郎の当たり役だそうです。
平家と源氏のお話、と言ってしまえば簡単ですが、阿呆の役と聡明な役を演じ分ける菊五郎が見事でした。

「棒しばり」はずっと笑いっぱなしでした。
無類の酒好きな太郎冠者と次郎冠者のお話。楽しめましたよ。

どんなお話かはネットで調べてくださいね。素人の私が書くものではないしcoldsweats01

鵜川ホールはとても立派なホールで、私は1階席のとてもいい場所でした。
もう満席状態!年配の方が多かったですが、私ぐらいの年齢の方もけっこういらっしゃいました。
ここは寄席もやっていて、父などは何回か訪れています。
また招待券もらったら来てみたいですね。

| | コメント (4)
|

2009年11月 6日 (金)

マルガリータ・マリアテレジア・エリザベートに会いに。

東京の六本木にある、「国立新美術館」に友人2人と行ってきました。

「ハプスブルク展」を見るためです。
017a

久しぶりの芸術鑑賞art

あ、こないだ安野光雅さんの絵画展見たっけ!

でも、こんな大きな美術館に来たのは本当に久しぶりbuilding

国立新美術館は、もうすぐ開館して3年たちます。
なかなか訪れるチャンスがなかったのですが、
来て見てびっくり!

まず、駅から直結してるのがすごい!
地下鉄千代田線「乃木坂駅」6番出口から屋外に出ることなくそのまま美術館へ行けます。
008a
美術館までのエスカレーターに乗りながら、
「わ~、ほぉ~、すご~」とすでにおのぼりさんご一行様状態の私たちcoldsweats01・・・

004a
美術館の中です。ものすごく広い空間があります。
外には六本木ヒルズが見えました。

平日なのですいてるだろうと思ったら大間違い。
待つことはありませんでしたが、
中はかなりの人でいっぱいでしたfull

「日展」もやってたんですよね。

観覧料は1500円でしたが、
この料金であの絵もこの絵も、有名な絵がこんなにたくさん見られるなら安いもんだと思いましたgood

もうため息ばかりの美の世界に満足満足happy01

明治天皇から贈られたという画帖も公開されていたのですが、
花と鳥が描かれたのがあって、桜文鳥が描かれたのがあったんですよ~。
「桃ちゃんだ~heart04」とはしゃいだ私です。

お決まりのミュージアムショップでは、
ファイルとポストカードを買いました。
019a

見終わったのがちょうどお昼時だったので、
美術館のなかにあるレストランでランチをと思ったら・・・

行列でしたcoldsweats02・・・

しかもお目当てのランチメニューは売り切れsweat02・・・

あきらめて、表参道に繰り出すことにdash

表参道は、同行した友人Aさんのお得意の場所。
私ともうひとりの友人はひょこひょこ後ろをついていくだけ。

置いてきぼりにされたら迷子になるもんsweat01

大通りではなく、ちょっと路地を入った場所にある隠れ家的なお店、
「Suginoko」という和食のお店に入りましたrestaurant

表参道のお店なんて、いったいランチはいくらするんだろうと思ったら、

1000円dollar

あら!たまプラーザで食べるより安いじゃないdown

私は天ぷら御膳をいただきました。コーヒーもつきます。
009a

美味しかったです。おなかいっぱいになりましたdelicious

このお店もすごくおしゃれな雰囲気でしたが、
さすが表参道、
裏路地にも、すてきなお店がいっぱいありました。

道行く人も洗練されたファッションの人ばかりでboutique
私なんか完全に浮いてました。いや、沈んでたと言ったほうがいいかなdespair

あのひと、女優さんかモデルさんだよね?と思った女性がいました。
周りの人となんか違うの。
小顔ですごく可愛い人でした。

他にも、まだメジャーになってないけど、きっと芸人目指してるんだなと思われる男女二人組。目立つファッションでした。

カメラを構えてる外国人も多かったですcamera

あちこちAさんに案内してもらいながら表参道を歩き、
最後に表参道ヒルズの中を通り抜け(ここも初めて!)
地下鉄に乗って帰りましたsubway

あざみ野駅に降り立ったときは、なんとなくホッとしましたね。
やっぱり地元がいいわ~。
東京もたまに行くから楽しいけど、
毎日だとしんどいかも。

ちょっと寒い日でしたが、
芸術の秋を堪能した一日でしたscissors

| | コメント (4)
|

2009年10月16日 (金)

私の好きな絵

うちの近所に桐蔭学園という私立の学校がありますschool

広大な敷地に、幼稚園から大学までが立ち並んでいます。

我が家には縁もゆかりもないですが、

たまに訪れることがあります。

それは、

この学校の施設のひとつである「メモリアムアカデミウム」という場所です。

さまざまなイベントが催されます。

一般の人も観覧できるのです。

ある日、近所の郵便局に行ったら、

安野光雅 野の花と小人たち」という絵の展覧会のお知らせのパンフが置いてありました。
051a
しかもflair

入場券付きfree

私ね、安野光雅さんの絵の大ファンなんですart
初めて出会ったのは大学生のころかなあ~。

いくつか画集も持っています。

たまプラーザで個展が開かれた時にはご本人がいらして、握手もしてもらいましたscissors

その安野さんの絵画展が近所であるなら、
絶対行かなければdash

・・・行く暇なくてとうとう昨日、やっと行くことができました 明日が最終日

026a 024a

午後でしたが、お客さんはけっこう来てました。
授業の一環として桐蔭の小学生もゾロゾロといました。

残念ながらcamera撮影禁止なのでお見せすることはできませんが、
安野さんの絵をじっくりと堪能することができました。

ホッとしたひとときを過ごすことができました。
絵画展なんてものすごく久しぶりですもの・・・

家で父にこのことを話したら行きたいというので、
また今日も行ってきたんですよ。入場券まだあったし

今日は午前中に行きましたが、なんかの団体さんかしら?大勢の方でいっぱいでした。

スポンサーがいるとありがたいのは、何か買ってもらえるということscissors
展示されてた絵の本を買ってもらいましたpresent
056a

二日続けて見たけど、飽きませんね。
やっぱりいいわ~heart04

津和野に安野光雅美術館ができたそうですが、ちょっと遠いもんね~bullettrain

しばらくはこの絵本でもながめていましょう。

帰り道、桐蔭学園の中を適当に歩いてたら迷子にsweat02・・・
家の方角に向いてるのは確かなんだけどshoe・・・

ようやく見慣れた交差点が見えてホッとしました。
とにかく広いですからschool・・・

青空のもと、森林浴も楽しんだ一日でしたgood

| | コメント (6)
|

2008年11月14日 (金)

芸術の秋

2年に一度開かれる展覧会「あいびー展

素人の方々ばかりですが、なかなかどうして素晴らしい絵を描かれるんですart

もともとうちのマンションにお住まいだった方たち4人のメンバーで、
集会所を借りて展覧会を開いてらっしゃいます。

いつもこの時期なのですが、前回からもう2年も経ったのね~。
月日のたつのはあっというまです。

とても素敵な絵ばかりでしたので、ぜひブログに載せたいと思って。
もちろん許可はいただいてますよ。

4
3
私が気に入った作品をご紹介します。
1 5_2
6 7
8 9
10 11

照明の光が映ってしまうのでうまく撮れませんでしたが、他の絵もどれも素晴らしいんですよ。

絵が描けるのってうらやましいですね~。
私も絵手紙を習ってはいますが、とてもお見せできるようなものは描けません。
こうやって見せていただくほうが向いているかも。

あいびー展のメンバーのみなさま、今日はすてきな絵を堪能させていただきました。
どうもありがとうございました。
気が早いですけど、次回2年後を楽しみにしております。

明日は近所の秋祭りですmaple
ふらっと行ってこようと思います。晴れるかな?

| | コメント (6)
|