日記・コラム・つぶやき

2010年9月22日 (水)

雨が降る前に

いいお月さまです。
本日十五夜
C
ちなみに満月は明日です。

B

いつもならもっと早くから飾ってるんだけど、
いつまでも夏が終わらないから忘れてましたよ。

このおまんじゅうは、マイケルが塾から戻ったらいただく予定です。

みなさまのところも、お月さま見えてますか?
今夜遅くから雨模様・・・
明日は一日中雨だそうです。

| | コメント (4)
|

2010年9月19日 (日)

夏の終わりと花粉症

昨日も今日もよく晴れてますね~sun
あちこちで運動会の話題も出てるようですflag
マイケルの母校も来月運動会なのよね~。
マイケル、「もう知ってる子もいないから見にいかないかも~」だって。

さて、昨日はマイケル、朝の9時に家を出て目指したのはヨーカドー!
そうです、ポケモンのゲームソフトを買うためです。

「並んでるかもしれないから」というマイケルの予想は大当たりだったようで、
ずらっと長い列ができてたそう・・・

整理券もらったけど、そんなにたくさんは用意されてなかったらしく、
「きっと買えなかった人、多いよ」って言ってました。

買ってからすぐ塾に行き、勉強して(同じ時間私は保護者会)、
終わったら友達とお昼食べながらさっそくゲーム開始game
その後帰宅してから、すっごく久しぶりに部活に顔を出してきましたtennis
「ふつうにやってたよ。オレたちのころとぜんぜん変わってなかった」だって。

1ヵ月以上やってなかったんだから、今日あたり筋肉痛ではないかな?

さて、私ですが・・・
昨日保護者会から戻ってきてしばらくしたら・・・

なんかしんどい・・・

しばらく寝てました。

晩ご飯の時も疲れが取れない感じだったので、食後すぐに寝ました。

今朝は起きられたんだけど、まだ本調子じゃないなあともういちど寝ました。
起きたのは11時前、
どうにか身の回りのことはできそうだったので着替えました。

お昼ごはんは食べてませんが大丈夫です。
今日はマイケルがこれから塾です。
晩ご飯しっかり用意してあげないとねrestaurant

先日の台風で急激に涼しくなった横浜ですが、昨日は暑かったです。
今日はどうかな~。
もうすぐお彼岸ですよ。秋ですよ。その前にお月見もあります。
もう半袖とはサヨナラしたいのだけど、それはお預け?

最近、外に出るとくしゃみがよく出るようになりました。
来たか!花粉症め!
毎年9~10月はくしゃみと咳になやまされてます。

夏が早く終わってほしいけど、
秋の涼風とともに花粉も来てしまう~sweat02・・・

今回の体調不良は夏の猛暑の疲れがいっきに押し寄せたようです。
しかも寝不足だったのでよけいにしんどかったです。
怖い夢ばかり見るんですよね~。

でも、こうやってブログ書けるようになったからもう大丈夫です!

これdownwardright
きのうゲーム買った人がもらえるファイル
A
うちはヨーカドーで買ったのでこれでしたが、
よそでは違うものなのかな?

| | コメント (6)
|

2010年9月14日 (火)

今週も届かなかった・・・

う~、3週連続です!

ほうれんそうが届きませんでしたっ!

うちは生協の宅配やっています。
毎週火曜日配達なんだけど、
欠品が増えてきています。

あらかじめ注文だから売り切れってことはないでしょ?と思われるかもしれませんが、

ないんです・・・sweat01

これ見てくださいdownwardleft
059

商品と一緒に入ってたお知らせの紙です。

060

いままで届いていたレタスきゅうりが今回は欠品でした。
必需品なのに~sweat02

ミニトマトはかろうじてゲットできたので良かったのですが(お弁当に欠かせません)、
大きいトマトだったら無理だったかも。

火曜日は生協以外にも安売りのスーパーに買い出しに行っています。
我が家も財政難のため、少しでも安いお店探してるんですよ。

そこのお店は野菜激安なんだけど、
レタスときゅうり、いくらかなあ?
もしかしたらいつもより高くなってるかもup

午後から出かけますrvcar
他にもお野菜買う予定があるけど、
全部そろうか心配~sad

追記:行ってきました。
    ・・・やはり高かったです。うちの近所のスーパーよりは安いんだけど・・・
    買ったものは・・・
    レタス1個98円×2個、トマト3個298円、カイワレ29円、ピーマン5個入り98円 
    

    あとは狙ってたほうれんそう・・・250円impact    買えませんでしたぁ~sweat02

    

    

| | コメント (4)
|

2010年9月 3日 (金)

9月3日の秋の空

暑いよ~という愚痴のネタしかない今日この頃ですが、

本日はこれ・・・down

A

おととい「9月1日の夏の空」を載せましたが、
同じ方面の空です。

B

秋の空です~maple

洗濯物をとりこもうと、夕方5時半ごろですがベランダに出たらこの雲が

そういえば今朝もうっすらと秋の雲だったような記憶が・・・
入道雲ではありませんでした。

ふぅ~、でも今夜も熱帯夜だそうです。
24日間連続熱帯夜って最高記録だそうじゃないですか。
今年はいっきにその記録を塗り替えそうですよね。

明日もまた猛暑との予報です。
このところ食欲も落ちている私ですが、
早く秋の恵みをいただきたいですねrestaurant

| | コメント (0)
|

2010年9月 1日 (水)

9月1日の夏の雲

この雲って・・・down

A

秋の雲じゃあございません。

夏真っ盛りの頃によく見かけますよね。

平成22年9月1日の昼過ぎにうちから見えた雲です。

まぶしい太陽、セミもよく鳴いてたし、まだお盆の頃ですか?って錯覚しそうです。

でも夜になるとセミはもう鳴いてません。秋の虫がリーリーと鳴いてます。
吹く風も少し涼しくて、やっと秋が来たかな~と思わせてくれます。

明日はきっと透き通るような秋の空を拝むぞ~と思っても、
起きて外を見たら上の写真のような雲・・・

ヤフー天気情報で過去の天気を調べました。
昨年の9月1日の天気はくもりで最高25度・最低21度でした。

今日の横浜、30度はとっくに超えていますsun

9月は小学校の運動会もあるというのに、
暑くて練習もできないのではないかしらね。

この暑さの中、元気なのはうちの鳥さんたちchick
昼間はぐーぐー寝てばかりですが、
マイケルが学校から戻ると大喜びしてマイケルの部屋に連れて行ってもらってるあすかちゃんを見ると、
「お外の鳥さんたちはね、暑いから大変なんだよ」とついついお説教をしてしまう私です。

そういえばつい先日、ヒヨドリのひなが親鳥からえさをもらってました。
親子で同じ大きさだけど、羽をブルブルさせて甘えてる姿は可愛らしかったですheart04
こんな真夏にヒナ?って思ったけど、ちゃんと独り立ちできるかな?

| | コメント (6)
|

2010年8月28日 (土)

秋かな~?

昨日の夜、外を歩いてた時・・・

リーリー、リーリー、という虫の声が聞こえてきました。

あれ?秋の虫?

そうなんですよ~、やっと鳴き出しました。
私が気がついたのはゆうべですが、もっと前からだったのかも。

昼間はあいかわらずの猛暑続きですが、
夜は少しずつ秋に向かっていってますね。

そういえば空の色もなんとなく澄んできたような・・・
雲はひつじ雲・・・

でも今日も入道雲もくもくだったけどね。

あざみ野では今日はお祭りです。
こう暑いととても行く気にはなれませんが、
さっき父がマイケルを塾に送っていくときに近くを走ったらrvcar人でいっぱいだったそうです。
これから混む時間だよね~。

このお祭りが済んだら夏もおしまい、って感じなんだけど、
今年はいつまで続く夏?ですよね。

もうセミもあまり鳴かなくなったけど、今年は数が少なかったな~。
昨年なんかうじゃうじゃいて気持ち悪いくらいだったのに。

マイケル、昨日から学校始まったけどschool
理科と社会の自由研究をやってる人がけっこういたとかで、
自分もやらなきゃダメだと思ったみたいです。

昼間「プリンター貸して」と私の部屋にきて何やら印刷してました。
見ると「地球温暖化」についての調べ学習のようでした。

「できたー」とニタニタしてましたが、それで終わりかい?って思いましたね。

パソコンで資料調べて、自分で文章作るのはいいとして、
それを「書く」のではなく「印刷」ですから・・・

私が中学生の時は、定規やコンパス使ってグラフ書いたり、色塗ったり、
そうやって書いたものです。

時代が違うよ、なんですかねsad・・・

今どきの中学生、パソコン持ってる子がほとんどのようで、
先生もそうやって仕上げられた宿題をふつうに受け取っています。
見るのもラクだし・・・

残るは技術の宿題、
クラスで聞いたらやってない人がほとんどだったそうで・・・
でも、やらないといけません。
どうすんだ?マイケルsweat01・・・

| | コメント (0)
|

2010年8月 2日 (月)

楽しかったよ~。

おとといと昨日はうちの近所で夏祭りでした。

土曜日は、マイケルの中学校の吹奏楽部の演奏を聴きに行っただけでしたが、
きのうは5時から9時半まで会場でのんびり友達とおしゃべりしてきました。

暑かった~impact
毎年お祭りには行ってますが、たいていは涼しいんですよ。
昨日も風は心地よかったけど、じわ~っとくる湿気がイヤでしたね。

このあたりの小学校4校の6年生が踊る「はまっこソーラン」、カッコよかったですよ~good
マイケルの母校、衣装は地味でしたが(黒のTシャツ)、卒業生もいっしょになって踊って楽しそうでした。
終わったら子どもたち汗びっしょり!

そのあとは友人とひたすら飲み食いざんまいでした。
焼きそば・フランクフルト・揚げワンタン・かき氷など、
父が差し入れしてくれたものもありましたが、どれもおいしかったですよ。

マイケルは友達と行動してました。
たまにしか見かけませんでしたが、楽しそうに歩いてましたhappy01

こういうときの時間ってあっという間ですね。
終了の合図がありお祭りの後片付けが始まったので家に帰ることに。
私が帰ってしばらくしてからマイケル帰宅。

ずいぶんあわててドアを開け閉めしたので「なんで?」と聞いたら・・・

ゴ○○リがいたから・・・」だそうで。

下の広場のところで友達としゃべってたら突然あらわれて・・・
「・・・オレ、帰るわ」と言って逃げてきたんですって。

ったくね~。でも昨夜はゴ○○リも出歩くにはちょうどいい湿気だったのでは?(笑)

あ~、けっこう疲れました。寝たらバタンキューでした。
今朝は起きられなかったですよsleepy・・・

でももうすっかり元気になりました。
マイケルは塾に行ってます。自習すると言って早めに行きました。
暑いな~、アイス食べたいな~。
買いに行くか24hours

| | コメント (6)
|

2010年7月19日 (月)

ナイス~!マイケル!

ちょっと遅れたけど・・・

と、マイケルからバースデープレゼントもらいましたpresent

A

パスケースです。

私はPASMOしか使ってないけど、それのためにパスケース持ってます。

今まではスヌーピーのでした。可愛いから買ったんだけど、
なにげに「そろそろ新しいのに替えようかな~」とつぶやいたのを、聞き逃さなかったマイケルear

っていうか、そんなことマイケルのそばで話したっけ?と思ったんだけど、
マイケルが知ってたってことは話したんだろうな・・・

今日の午後(めちゃ暑かったですよ)、近所の雑貨屋さんに行ってきたマイケルbicycle
かわいいピンクの袋に入れたプレゼントをくれましたpresent

開けた時の私の喜びわかります?

こないだのバーゲンでもパスケース見たけど買いませんでした。
気に入ったのなかったんだもん・・・

それが今日、大好きなピンク色のパスケース、もらっちゃいました~shine

さっそくPASMO入れましたよ。

今週使うもんね~bus

ありがとうマイケル
最高のプレゼントでしたよheart04

| | コメント (5)
|

2010年7月16日 (金)

HAPPYな一日になりそうです。

本日は私の●◎回目の誕生日ですbirthday

あ、36歳です~ホホホ・・・ウソです

誕生日だからといってこれといったこともしなくなりつつありますが、
ブロ友さんからステキなプレゼントいただいちゃってpresent
すごーくすごーくHAPPYな気分に浸ってるスヌーピーママです。

ブログにアップしちゃうからね~とブロ友さんには予告しておいたので、
いざ公開sign01

A
upなかがわうんがさんから!
スヌちゃん好きな私のためにスヌーピーのトートバッグ!カードも可愛い~heart04
これって実は実は特別なバッグbag
見て!
B
ね?名前入りなんですよ~。
そうです、私は「KEIKO」って名前です。誕生日も書いてあるし~。

ツボをおさえた涙もののプレゼントですshine
うんがさん、ありがとうhappy01

それからこれ!
C
upこちらはAnneさんから!
どれから紹介しよっかな~。
Anneさんはパステルアートのインストラクターです。
右上のカード、すっごく可愛いでしょ?パステルアートなんですよ。
最初市販のカードだと思いました。良く見たら、え??
鳥バカな私のために鳥の絵を描いてくださったのね~heart04

その下のはクロスステッチ、これまたAnneさんはプロ並みの腕前。
額にまで入れてくださって感激sign03

あとはリボンがけのがフキンですって。
へ~、こんなのあるんですね。使うのもったいないよ~sweat01
真ん中はお茶。フランボワーズティーですって。
あとでいただこうcafe

くまさんのはバースデーカード。
中身も写せばよかったかな。。。可愛いんだよ~loveletter

他の方からは朝からお祝いメッセージいただきました。
感謝感激です。
朝からウルウルしてる私ですlovely

今日も暑い一日になりそうですが、
心は爽やかclover
すてきな誕生日になりましたnote

| | コメント (6)
|

2010年7月11日 (日)

今年はよく降りますね

雨ですね~rain

昼間はまあまあかな~と思ったんだけど。

ちょっとは涼しい気もしますがムシムシしますgawk

さてさて、皆さん選挙にいらっしゃいましたか?

うちの地区は小学校なんだけど、ここは投票率がいいんだってさ。
私はお昼ご飯済んでから行ったけど、けっこう来てました。

私が家を出るときマイケルに「ママ、選挙行ってくるね~」と言ったら、
「いいなー、オレも早く選挙したいー」ですって。

今は高校でも模擬選挙のようなことやってますから楽しみにしてなさい。

今夜は選挙速報でも見ようかと思ってるんだけど、
夜中、真夜中?からサッカー決勝戦なんだよね~soccer

マイケルに「見るの?」って聞いたら「見ない」って。
日本戦じゃないからかな~。

明日の朝のニュースでは結果がわかってるだろうけど、
選挙速報のほうが大事だからね。
サッカー&選挙、どちらも気になる夜になりそうです。

マイケルのお弁当作りもあと1週間!
夏休みは作らなくていいもんね~。
やっぱ早く寝て明日に備えようかな・・・

そうそう、こんなのあるの知ってた?全国規模らしいんだけどdownwardleft
009
投票が済んだらもらえるって。
私は気がつきませんでしたが、父がもらってきました。
これ持ってると、割引もあるんだってさ。
うちの近所だとどこで使えるんでしょ?
なんにも書いてないからわかりません・・・

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧