映画・テレビ

2010年7月 7日 (水)

見に行ってください。

もうおとといになるけど、

今評判の作品、映画「告白」を見に行ってきました。

原作は読んでたので、
主演の松たかこがどんな教師を演じるのか楽しみでした。

R15ということでしたが、なんで中学生の映画なのにその年齢は見てはいけないのか?
初めはそう思いました。

でも・・・

見ないほうがいいです。
見せたくないです。

それくらい衝撃的な作品でした。

内容についてはここでは触れません。
ぜひぜひ見に行っていただきたいです。
中学生のお母さんこそ・・・

冒頭の中学校のクラスルームのシーン、
あんな学校ってあるの?って思ったけど、
今はあれが普通かしら・・・

マイケルの学校がおとなしすぎる?

先生の話聞いてない、
おしゃべりガヤガヤ、
携帯いじってるし、
化粧もしてる子いる、

でもみんな普通の中学1年生、

先生の告白から始まった殺人の話・・・
実際にそんな話を聞かされたら普通じゃいられなくなるでしょう・・・
だんだんおかしくなっていく生徒たちの心情・・・

ありえない話ではないです。
どこかで・・・
同じ告白をする先生がいるかもしれません・・・

衝撃のラストシーンのあと、
エンドロール・・・
だれ一人として席を立ちませんでした。
場内が明るくなるまで、
じっと・・・・・

| | コメント (2)
|

2009年12月14日 (月)

そんなんでいいのか?

映画「ワンピース フィルム ストロングワールドmovie

とやらを、マイケルは友達と見に行く予定でした。アニメです。

初日の土曜日の初回を見たいから、9時ころ待ち合わせしようと決めて、
前売り券買って、友達同士時間の連絡もして・・・

ところが金曜日の夜、部活の顧問の先生から
「明日部活tennisやることにしたから連絡網回しといて」と電話がありましたtelephone

ここで映画のほうを優先しないでちゃんと部活に行くところがマイケルのいいところ。
だって、サボろうと思えばサボれるし。

ところで、何で初日に行こうとしたかというと、
この映画を見た人先着順で「ワンピース0巻」というものがもらえるそうなんですよ。

でも、初日でなくても3日分くらいは映画館が確保してあったようなので、
土曜日はダメになったけど、日曜に変更ということにしたんですよね。

土曜日の夜night

ふと・・・なんか虫の知らせ?というのか・・・

すっごくいやな予感がtyphoon・・・

行く予定の映画館のH・Pを見たら(109シネマズグランベリーモール)・・・

「13日の分は完売しました」

か・ん・ば・い・・・?

他の映画館も検索pc

やっぱり完売wobbly

朝イチの上映分からレイトショーの時間まですでに売り切れだというのです。

なんということsign02
調べてみたら、かなりの話題になってるようで、
「0巻」がもらえるというのが理由のようでした。

マイケルにすぐに知らせて、急きょ映画に行くのはキャンセルにしました。
友人の中にはあきらめきれない子もいたようですが、
座席がないものはないんですから仕方ありません。

マイケルも「0巻はもらえたらラッキーclover」くらいの関心なので、
また今度行こうということになりました。

でもね・・・

この「0巻」が当日のうちにオークションに出たのってどうよ?

すごい高値ですよyen大勢が入札してたけどね。

これって、転売が目的だったとしか思えないんですけどdollar

純粋に映画を見たいだけの人は大迷惑でしょannoy

「0巻」手に入れるためにチケット取って、そういう人で指定席完売しちゃって

そんで高値で転売?

中には「映画は見たいけど、0巻はいらないし」という人もオークションに出してるかもしれないけど・・・

マイケルたちが今度映画に行けるのは週末、
0巻が目当てではないので、映画さえ見られればいいのですが、

ちょっと可哀そうだったなsweat02

今日の分を見てみたら、
夜の上映分はもう売り切れになってました。
その映画館で「0巻」がもらえるのは明日までの分までのようです。

「0巻」の配布が終われば、ゆったりと映画を見ることができるでしょう。

来週は大丈夫だよ、マイケルgood

| | コメント (0)
|

2009年8月 2日 (日)

ほぉ~

upためいきでございます。

最近のドラマってこういうのなんだ~、って・・・

先日、うちのそばでロケが行われたドラマ「オトメン」が
昨夜からスタートしましたtv
そのときのブログ記事はコチラ→「久しぶりのロケ}

ロケのシーンがいつ放送されるかわからなかったのですが、
いっしょにロケを見ていた友人から「今夜らしいよ」とのメールが入り、

ちょっと見てみようかなあ~と、私にしては驚異の夜更かしをして待っていました。

なんたって23時からですもんnight・・・

こんな時間にテレビを見ること自体あり得ない話でして・・・
ましてドラマでしょ・・・

眠い目をこすりながらようやく始まったドラマを見てますと・・・

だんだん目が覚めてきましたよeye

へ~、いまどきの学園ドラマってこういうのなんだ~ってね。

例のロケシーン、わりと早くに出てきました。
私が見たカットは短かったですが、
その後のシーンはなぜか雨に変わり、
飛鳥くんがりょうさんから傘を借りるところで終わりましたsprinkle

そんなシーンの撮影もやったんだmovie

あの日はたしか日傘さして見に行ったんだからすごく晴れてたぞsun
あの雨は?
もちろん人工雨だろうけどrain

コミックが原作なのでbook
あり得んでしょsign02、っていう設定のような気がしますが、
そういうこと言ってると叩かれそうなのでpunch

それにしても、岡田将生クンってめっちゃカッコイイですねgood

ファンになっちゃったかもlovely

来週からも続けてみるかどうかわからないけど(起きてられないし・・・)

岡田クンは見てみたい気もするのでありましたnote

| | コメント (4)
|

2008年7月12日 (土)

つい歌っちゃう

最近耳について離れない歌があります。

noteポーニョポーニョポニョ さかなの子

青い海からやってきたnote

このnoteポーニョポニョnoteのフレーズが頭の中でエンドレスmusic

わかる人にはもうわかっちゃったよね?

来週公開の「崖の上のポニョ」の主題歌です。
マイケルが携帯にダウンロードしてしょっちゅう聞いてたので私も覚えちゃった。

ここ数年の宮崎駿さんの作品は、私の肌に合わないというか、見ようと思うのがなくて遠のいてました。
そういえばゆうべ「ゲド戦記」やってたけど興味なかったし・・・

この「ポニョ」はどうなのかなあ?
連日のように新聞記事になったり、テレビで紹介したりしてますよね。
マイケルは友達と見に行くつもりのようです。
子供向けなのか大人も楽しめるのかよくわかんないんですけど。

映画の内容より、主題歌の方が気になってしかたない私。
歌ってるのは8歳の女の子だそうですね。
初めてこの歌聴いたとき、「山口さんちのツトムくん」思い出しました。
古い?声の雰囲気似てるでしょ?

noteポニョポニョnoteはマイケルのクラスでも秘かに流行ってるらしくて、
授業中でも口ずさんでる子がいるらしい。
先生が「授業中は歌わないでください」と注意したらしいんだけど、
実は先生にも伝染しちゃったみたいなんだよね。
黒板に字を書きながら歌ってたりして・・・coldsweats01

さあ、みなさんもご一緒に
noteポーニョポーニョポニョさかなのこ あおーいうみかーら やってきたーnote
ハマるって、ぜったいsign03

| | コメント (12)
|

2008年7月 6日 (日)

おつかれさん!

あっつー!sun

なに?!この暑さ!

九州はもう梅雨明けしたそうですね。

今年の夏の猛暑を予感させる天気でしたね、今日は・・・

ちょっとバテております。
ハイ、暑さに、です。
PCに向かうと眠気が・・・

今日はバーゲンのことでもアップする予定でしたが、別の話題で。

今朝、テレビのロケ見物してきました。
近頃ある言葉が社会問題になってきています。その言葉がタイトルのドラマです。
番組のHP→ここ見てね

ポストに投函されたチラシ。エキストラ募集。
え?え?何?どこで?
マイケルの母校の小学校じゃんschool
なになに?小学生に見えるお子さん?ランドセル背負って?

だめじゃん・・・

しょうがないので私だけ見に行ってきました。
小学生がいる友人に聞いてみたらそんなチラシ入ってなかったって言うし、いたずらだったらどうしようと心配でしたが、
行ってみたらうじゃうじゃエキストラの小学生が集まってました。

マイケルの小学校なので当然私の知ってる子もいっぱい!あの子もこの子も!
電話でエキストラのことを教えてあげた友人の子もしっかり来てました。

ま、エキストラはどうでもいいとして。
役者さんは?気になるでしょ?

米倉涼子・・・きれい~。足細い~。

室井滋・・・モンスターペアレント母親役なので、きれい?っつーか、、、でも雰囲気滲
        み出てた。どんなモンスターペアレントになるのか楽しみ。      

平岡祐太・・・すみません。知らない人です。ノーコメントにしておきます。

何時間も撮影して、撮ったシーンは朝の通学の様子。7時からやってたんだって!
どんなストーリーかはまったくわかりませんが、放送は8月だそうです。見なくちゃ!
4年生だけ選ばれて、午後から学校の中でも撮影するといってました。
残念ながらそちらの見物はできませんでした。
明日の小学校はこの話で持ちきりでしょうね。

午前の撮影が終わったあと、エキストラさんたちはおにぎりとお茶と番組オリジナルのうちわをもらってました。
いい記念になっただろうけど、なにせこの暑さです。
どの子も熱中症で倒れるんじゃないかと心配しましたよ。
おまけに、スタッフの人が厳しくて、「静かに!」の連発。
そりゃあ余計な音声を拾っちゃマズイのはわかるけど、低学年の子なんか退屈しちゃってついつい騒ぐんだよね。何度も注意されてたし・・・
「ハイ、本番いきます!」と言われた時は私も思わず息も止めてました。
「はーい、カット!」と同時にハァ~っと息を吐く、みたいな。
それくらい厳しかったのよsad

子ども達、長い時間お疲れさんでした。午後からの撮影にも参加した子は、ほぼ一日仕事。
今夜はぐっすり眠れることでしょうsleepy

今日のマイケルは部活tennisのあと、仲間とプールwaveこちらもよく寝そうね。
私?午後からバーゲンmoneybag
この話はまた後日。
さー、寝よnight

| | コメント (10)
|

2008年6月 9日 (月)

エクセルができたからなんだってのよ~!&王子様

昨日は中学の授業参観でしたschool
1時間目から放課後の部活までいつ何を見てもいいので、気になった授業をピックアップして見てきました。

といっても、ずっと学校内にいるわけにもいかないので、見ない授業の合間に帰宅して買い物したりお昼ご飯食べたり、3往復!shoe
たかだか10分ほどの距離ですが、坂道なので足がへとへとです。
おまけに1年生の教室は4階。息が切れました。

私が参観したのは数学・英語・技術・お弁当
世の中、学級崩壊が問題になってますが、ここはそんなことは全くなく静かに落ち着いた授業でした。先生の教え方も上手でしたし、どの子も集中して聞いていました(参観日だったからかもしれないけどね)

なかでも印象に残ったのは技術の授業。
大工道具使って本棚でも作ったかって?

ノンノン!

パソコンですpc

パソコンルームで一人一台使って実践授業です。
いつからなんでしょう?技術でPC教えるようになったのって。
私の頃は、男子は技術で木工など、女子は家庭科で調理やお裁縫、分かれてました。
今は男女の区別はもちろんありません。

何をするのかなと見ていましたら、”エクセル”というものをやっているらしい・・・
・・・らしい、というのは、私はこうやってブログなんかやってるけど、基本的にPCは苦手です。
エクセル、という言葉は「聞いたことがある」だけです。
何をするものなのか?PCをやるにあたって必要なものなのか?

まったく知りませんsad

見てるうちにどうやら「表」を作って「グラフ」なんかも作れるんですということがわかってきました。
横浜の気温データを入力した表を作成するということで、皆さんいっしょうけんめいやってました。

マイケルのを見に行ったら「もうできた~簡単~」と余裕。なんなの、コイツ!えらそーに!pout
「色をつけてみよう」と先生が言ったとたんチョチョイのチョイとやってんの。
悔しいけど、私には何をどうすればこうなるのかまったくわからなかったですwobbly

最後に先生が「そろそろ暑中見舞いハガキの宛先決めといて」と言ってました。
そんなものまで作るんだ!マイケルはもう出来上がってるらしい。
・・・時代に取り残されていくのがひしひしとわかった1時間でした・・・

さて、本日映画館のレディスデーmovie
「ナルニア国物語~カスピアン王子の角笛」見てきました。
前作っていつだっけ?あの時はマイケルと見に行ったんだよね。今日は友人と
「ライオンと魔女」は原作を読んでから見に行ったんだけど、今回はまったくストーリーを知らずに見ました。
「ライオンと魔女」見てて良かった~。ストーリーがわからないと思います、見てないと。
まだこれから見る方のために内容はもちろん伏せておきますが、大画面で見るだけの迫力はあります。もしろんCGなんだろうけど、すごかったですよ。
細かいとこで笑えるシーンも多かったです。
それに!
なんたって王子様!crown
やっぱ王子様はイケメンでなくっちゃね~。
ベン・バーンズ、カッコよかったです~lovely
目の保養させてもらいました。

「ロード・オブ・ザ・リング」とストーリーがごっちゃになってて、もいっぺん読み直さねばと思いました。最近活字を読んでないけど、頑張ってみるか!book

| | コメント (6)
|

2007年11月25日 (日)

映画と買い物と見つけたもの

このあいだの水曜日、息子の学校が早く終わったので映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきました。

前作を見てないと登場人物の関係がわかりにくいかな~。
以前にも増していろんなエピソードを織り込んでいて、原作の漫画を読んで知ってるので「あ、これあの話だ」って思いながら見てました。

昭和34年は私はまだ生まれてませんが、映画の中の風景は私の記憶にある田舎のおばあちゃんの家の周りと同じでした。

扇風機や冷蔵庫、テレビ、ちゃぶだい、お店の看板、タバコ屋さん、おとうふ売り、昭和30~40 年代初めまではどこも同じ風景だったのかな。。。

いちばん楽しみにしてた日本橋のシーン。うわあ~!でした。これがあの日本橋??
見た人はわかりますよね。これから見る人は楽しみにしてね。

映画はららぽーと横浜に見に行きました。
映画の前に時間があったので買い物をしましたが、私が行ったのはもちろん「スヌーピータウンショップ」。
「閉店のお知らせ」が書いてありました。やっぱり本当だったんだ。。。
あと何回買い物に来られるかな?惜しみつつ店内をうろうろ。
タウンショップオリジナル商品はかなりのものが半額になってました。
ガチャガチャやったら
Photo クリスマスの

東急ハンズではやっと手帳を買うことが出来ました。
もうスヌーピーのはあきらめたので、鳥の絵の表紙のにしました。
Photo_2 Photo_3 Photo_4 中も可愛いの

夜になってクリスマスイルミネーションが綺麗でした。
あまりはっきりとは写ってないんですが。。。
6 8 7 色が変わります
9 5 1

ここのキャラクターである「ツクロウ」がどこかにいるから探してみよう!と、ららぽーとのHPに載ってたので探しました。
見つけた!
4 3
もっと高いところから見たほうがいいかも。

うちもそろそろクリスマスの飾りしようかな。
ヒマがないぞ~!
なんだかんだと忙しい私です。
今日は近所のお祭りでした。明日は学校。新しい手帳にスケジュールいっぱい!

| | コメント (6)
|

2007年11月20日 (火)

一日早く。

届きました。
「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」DVD。

Cimg7226_2

ネットのセブンアンドワイで買いました。
11月21日発売ですが、今日セブンイレブンに届いてました。
DVDに関してはどんなのでも毎回こうやって一日早く手に入れてますが、こういうのって早く販売してもいいのでしょうかね?ネットならではの特典なんでしょうか?よそのネット販売はどうなってるのか知りませんけど。。。

特典付きというので期待してたんですけど、デスイーター人形?
開けましたが、まだ買ってない方のために秘密にしておきましょうね。

午後はこれを見ましょうか。外は寒かったです。こんな日は家でぬくぬくがいいですね。

いっしょに写ってるぬいぐるみは、昨日の注射の帰りに寄ったゲームコーナーでGET!
ポケモンの「ポッチャマ」。私、ポケモンはピカチュウぐらいしか知りませんが、ポッチャマは好きなんです。だって、どことなく桃ちゃんに似てるから。気が強く、プライドが高いという設定も桃ちゃんそのもの。どうしても欲しくて300円でGET。まあまあかな。

話は飛びますが、悲しい知らせが。。。
「スヌーピータウン」が閉店してしまうんです~涙
全国のお店全てです。
なんで~???
私はどうしたらいいのでしょう。。。

| | コメント (12)
|

2007年10月 8日 (月)

突然映画見てきました。

雨が降りそうな気配の空模様でしたが、ちょっと足を延ばして多摩センターまでドライブ。

ここには広い公園があって、お花もたくさん咲いてるのでそれを目当てに行ったのですが、残念ながら今はあんまり咲いてませんでした。今年は花の時期が読めませんね。

ちょうど雨が降り出してしまったのでデパートに移動し、食事を済ませ、空いた時間を映画でも見ようかということになりました。

帰宅時間のことも考えて、ちょうど手ごろだったのが「アーサーとミニモイの不思議な国」でした。
行き当たりばったりで思いついたことだったので、レディスデーでもないし、前売り券もないしで、正規の料金払って映画見たのは初めてです。
1_2

映画の主役は「チョコレート工場」のフレディ・ハイモア。ちょっと大きくなってましたが顔はあのまんまなので、片手にウオンカのチョコ持ってんじゃないかしらって(笑)

ストーリーは書きませんが、ファンタジーです。悪役ももちろん出てくるけどなんか憎めない、って感じのキャラ。

今回は吹き替えしかなかったのでそれを見ましたが、吹き替えのキャストが・・・

あの人とあの人とあの人と・・・ええ~?!
わからなかった~、な人がいてビックリでした。

アニメでお馴染みの声優さんがやってるのがあって、しゃべるたびにそのキャラが浮かんできて。。。先入観ってすごいです。

なんも予備知識ないまま見た作品でしたが面白かったですよ。
アニメーション、3Dアニメっていうんですか、あれって好みが分かれるかもしれません。
リアルすぎて。。。

息子は見る前にグッズのストラップ買ってましたが、見終わって出てきたらもう売り切れてました。キーワードはある宝石。私の誕生石と同じ。

3連休は終わりましたがまだ秋休み中。学校早く始まってぇ~!

| | コメント (4)
|

2007年9月26日 (水)

美しい映画

お友達と映画「ミス・ポター」を見てきました。

「ピーターラビット」生みの親のビアトリクス・ポターの物語です。

私はピーターラビット大大大好きなんですが、作者については名前と、イギリスの湖水地方が舞台になってることぐらいしか知りませんでした。

この映画はポターがこの絵本を描き始めた理由、幼い頃のエピソードなど織り交ぜて、あの湖水地方のためいきが出るような景色と共にポターの半生を綴ります。

ひと言・・・美しい映画でした。
始めから終わりまで静かにストーリーは展開し、ポターが過ごした湖水地方の風の音や鳥のさえずりがBGMとなり、見終わった後もなんだか湖に漂っているよう・・・

見に行ってよかったです。

余韻に浸って外へ出て、売店でパンフを買おうと思ったら売り切れ!ショック!
仕方ないのでピーターラビットのぬいぐるみだけ買いました。
5

ランチはイタリアン。お店は、、、えっと、、、名前忘れた!
1  2  3
本日のプレートランチ。リゾットでした。★★★★

久々のデパートでお店をハシゴしながら楽しかったです。
パンフをあきらめきれずに、隣の駅前にあるノースポートの映画館まで行きました。
あった、あった!ちゃんとたくさん置いてあるじゃない~。ここはマイ○ルシネマ。
○○○シネマズ港北さん、もっとたくさん仕入れとかなきゃだめよ!
4

もういっぺんピーターラビットの絵本をじっくり読みましょう。
今日買ったぬいぐるみは、あすかちゃんのお友達になるでしょう♪

| | コメント (14)
|