書籍・雑誌

2007年9月14日 (金)

トリさま

昨日は更新休んじゃった。

何でか?

鳥さんと遊んでたから。

ほぼ丸一日・・・

いいのか?私の一日、こんなんで・・・

今日は気を取り直して、と思ったらメールが来てて
セブンアンドワイから注文の本が届いたと。

すぐ読みたいから、取りに行きついでにまず近所の散歩なぞ・・・

うちの横は川が流れてるので赤とんぼがいっぱい飛んでた。
住宅街の中もブラブラ。コスモスでも咲いてないかなと探したけどまだなかった。
ススキが揺れてた。朝顔がもう萎れかけてフェンスにからみついてた。
セミが最後の力振り絞るように鳴いてた。
夏と秋の景色が見え隠れ・・・

カワセミがいたんだけどね・・・写真撮れなかった・・・

セブンイレブンで本を受け取り、さっそく開く。
07175667 あおばコミックス「トリさま」 今市子 他共著

鳥マンガです。何人かの漫画家さんが自分が飼ってる鳥、セキセイインコ、オウム、文鳥オカメインコなどなど、飼育ネタで綴ってます。
おもしろいんだよ~。私はこれに描いてる漫画家さんのコミック、他にもシリーズ全巻揃えてますが、どんな飼育ガイド本よりわかりやすくて役に立つ!
さ~て、今からゆっくり読もうかな。桃とあすかも出そうかな。
あ、また結局鳥と遊んで過ごすのか?!

ところで、皆さんは本やDVDなどはネットで買うときアマゾンですか?
私は、まずは値段の比較もしますが(DVDの場合)、たいていはセブンアンドワイを利用します。アマゾンは自宅に届けてもらえるので便利なんですが、1500円以下だと送料かかるでしょ?セブンアンドワイはマンガ1冊でもセブンイレブン受け取りなら送料手数料タダ。うちはすぐそばにあって受け取りはラクなのでこれを利用してます。
この「トリさま」もそうやって買いました。¥580のマンガに送料払ってられません。

ネットは何かと便利ですが、反面何がおこるかわかりません。
だからクレジット払いはぜったいしないことにしています。

| | コメント (8)
|

2007年7月 3日 (火)

やってみようかな

昨日はお花の名前を漢字で書きましたが、けっこう難しかったでしょう?
私だって知ってて書いたわけじゃありません。調べて載せただけ。
少しだけど、雑学として知っててもらえばいいなあと思います。
答えを追記してあるので昨日のブログも見てくださいね。

昨日、息子と夜のお散歩をした時、「ねえママ、この計算できる?」と言って2ケタの掛け算を出してきました。そりゃあママだって数学で先生と呼ばれてた時代もあったんですから、解けるに決まってます。

が、息子が言うには「暗算でやるんだよ」と。

ほ~、もしかして「インド式計算術」のことかいな?

さっそくなにやらブツブツ言いながら計算して「できた!」と言う息子。
聞いてても「これとこれを足して、そんでこれを足して・・・」とワケわからん???

あっというまに答えを出してしまうので、「そうそう、合ってるよ」などとさも私も頭の中で計算したように見せかけて相槌を打ちましたが、実は暗算できてない・・・

やばいぞ!これでは母の面目が!

で、今日買いました。
Cimg4756 「元祖 インド式・魔法の計算ドリルVS和算」

コーナーが出来てて何種類かあったのですがどれがいいかわからなくて、「元祖」の文字に惹かれてこれにしました。

さっそく読んでみようと思います。
暑さで溶けかけてる脳に刺激を与えねば!

追記:チョットやってみた。これ、いいかも。

| | コメント (10)
|

2007年5月26日 (土)

ピーターラビット♪

今日、本屋さんでこんなの見つけちゃって、

「どうしよう~」になってます。

Cimg4085

㈱デアゴスティーニ・ジャパンというところから出された隔週発行のマガジンです。
毎号、ピーターラビットのオリジナルテーブルウエアが付くのです。

何が「どうしよう」なのかというと、
私、ピーターラビットが大大大好きなんです!

スヌーピーが1番で2番がピーターラビット

こんなの出ちゃったら買いたくなっちゃいますよ~。
付録のお皿も実用的だし。

隔週とはいえ、60号まであるんですって!
2年以上かかります。生きてるかな私?(生きてるって!多少ヨボヨボかもしれない。。。)

全部揃えるとティーポット貰えるらしい、、、
う~ん、迷ってます。

身の回りにあるピーターラビットグッズ一挙公開!
食器類は省略。
Cimg4103 Cimg4106
私の部屋のカーテン     お揃いの布で作ったクッション

Cimg4091_1 Cimg4087_3
BOXティッシュ         ミニチュアのプレート

Cimg4089_1 Cimg4099_1
お気に入りの額        壁掛け時計

Cimg4100_1 Cimg4093_2
キッチンミトン(汚れてますが。。) リース

買おうかな、どうしようかな、次の発売は6月5日。Photo_27

| | コメント (18)
|

2007年5月24日 (木)

ほっとする漫画

新刊本ではないのですが、たまたま見つけたのが・・・

Cimg3967
「ぴっぴら帳 完結編」(こうの史代著・双葉社)

鳥の4コママンガです。
出てくるのはセキセイインコとカナリヤなんですが、うちのあすかちゃんや桃ちゃんも「やるやる、こういうこと!」みたいなのが載ってて笑えます。

家事の合間やお茶を飲みながらパラパラと読みます。
ページが多いので読み応えがあるんですよ。

最近は立ち読みできない本屋さんばかりで、このマンガもしっかりカバーがかけられていたんですが、表紙のイラストのやさしい色とほんわかした雰囲気にひかれて買いました。
読んでみて、買って正解!
鳥マンガに興味ある人は読んでみるべし

Photo_24

| | コメント (16)
|