趣味

2009年7月15日 (水)

だらだらと・・・

あづーimpact

まだ7月なかば・・・

あと1か月以上も夏は続くのに・・・

今日はエアコン効かせた部屋から一歩も出ずに過ごしました。
買い物、昨日のうちに済ませといて良かった~。

で、何をして過ごしてたかというとdownwardleft

003a

趣味のジグソーパズル

1000ピースです。

これね、かなり簡単でしたscissors

色や模様がはっきりしてるから。

現在進行中のは、と~~~~~っても難しいのですsweat01
もうじき完成なんだけどね。

同じくスヌーピーのです。
完成したらアップしますね。

マイケルは5時間目にプールに入ってます。
泳ぐの気持ちいいだろうね~wave

ただ、放課後部活tennis
帰宅は7時近くとなります。

お風呂直行で汗を流し、ごはんを食べたら塾pencil
水曜日はハードスケジュールで可哀そうですが、
だらだらと時間を過ごすよりいいですね。

ん?それって私のこと・・・coldsweats02

note明日は何の日?

  うふふbirthday

| | コメント (0)
|

2009年7月 6日 (月)

悔しいっ!

ゆうべ、ふと思いついて引っ張り出してきたのがこれdownwardleft

005

RONPOS(ロンポス)というパズルゲームです。

だいぶ前に買って暇な時にやってたんですが、最近はお蔵入り。

ちょっと頭が錆びついてきたかなと感じたのでやってみました。

どういうパズルかというと、
写真のようにいろんな形をしたパーツをすべてはめ込んでいくというものupwardleft

いくつかのパーツがすでにはまっている状態からスタートします(写真の状態)
その組み合わせ方は多様です。レベルが高いほどはめこんであるパーツが少ないです。

残った部分にはめこむのがけっこう難しいのですよ。

これは2次元ゲームですが、
立体的にピラミッドのように組み立てる3次元ゲームもできます。
私はまだ挑戦してませんが・・・

それで、ゆうべはもくもくとやってたんですが、
途中からマイケルがやってみたいというのでバトンタッチ

レベル高いんだからね。初心者のマイケルは無理無理
なーんて言ってやったんですよ。

そしたら・・・

できたけど~scissors

まだ1分もたってませんけどsandclock・・・

私が5分以上かけて解いた問題をあっさりとsweat02・・・

その後も私のクリア時間をすべて更新されてしまいました。

やっぱり、頭の柔軟度が違うのでしょうかね?

悔しい~(。>0<。)

| | コメント (2)
|

2008年11月17日 (月)

アロマの香りに癒されて

中学校のPTA会員学習で「アロマテラピー講習会」というのがあって参加してきました。

もともとアロマには興味もあり、以前ブログでもご紹介しましたが、
アロマポットなどで芳香浴を楽しむ程度のことは日常的にやっています。

ただ、「講習会」となると、お金dollarもかかるし、わざわざ・・・という気持ちがあって、もっぱら自宅で自己流にアロマテラピーでした。

今回はすぐそばの学校が会場だし、費用も格段に安いし、友人を誘って参加してきました。

講師の方はご近所でアロマのお店と教室をなさってらっしゃる方で、
若くて、きびきびした印象の女性です。

講習会の内容は、「アロマテラピーとは?」から始まり、何種類かの精油を試したり、
実際に消臭スプレーやクレンザーを作ったり、と盛りだくさんでした。

そうそう、「アロマテラピー」と「アロマセラピー」の違いってわかります?

なんとsign03

フランス語英語の違い(笑)

知ってるようで知らない豆知識でした。

今日作ったものを見てくださいね。
P1000259 抗菌消臭スプレー

P1000257 重曹クレンザー

P1000260 ハンドマッサージ用オイル

瓶などの容器は講師の方が用意してくださいました。
私達は、材料を混ぜるだけといういたって簡単な作業でこれらを作ることが出来ました。

マッサージオイルは講習会で実際に使って実践。
すごーく気持ちよかったです。
まだ手がすべすべしていい香りが残ってます。

芳香浴だけじゃなく、こういうものを作るのも楽しいですね。
講師の方のお教室ではもっといろんなものを教えてくださるようなので、機会があったらやってみたいと思います。

・・・今朝はこの講習会に行く途中、とんでもない交通事故を見てしまいげんなりでした。
ワゴン車が電柱に真正面から突っ込んでグシャッ・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
運転手は歩道に横たわっておられましたが、救急車が来てそのあとはどうなったか知りませんhospital・・・命に別状はないと思われますが。早くご回復されることを祈るばかりです。

何しろ電柱が地面から引き抜かれるように傾いて、電線は切れてました。
ものすごい衝撃だったんですね。
あと数分早くそこを歩いていたら巻き込まれたかもしれないと思うとぞっとしましたwobbly

アロマテラピーでいやな気分は吹っ飛びましたが、
ますます運転が怖くなったのは言うまでもありません。ただでさえペーパードライバーなのにsweat01・・・

さてと。
作ったオイルでまたマッサージをしましょうかね。
安眠できそうですよsleepy

| | コメント (8)
|

2008年10月14日 (火)

見つけた!

かねてから気になってた腱鞘炎を診てもらいに整形外科に行ってきましたhospital
左手なんですが、時折ビリッとくる感じで、、
ずっと以前、右手の腱鞘炎の時と同じ痛みでした。

連休明けということもあり、まあ混んでることfull

1時間も待った頃、眠気sleepyがピークになり、うつらうつらしてたら
「こんにちは」
と声をかけられ、ふと我に返ると(いや、2、3秒の間が空いたかも)友人がいました。
彼女も腰痛でここへ来たとのこと。
しばらくおしゃべりしてるうちに眠気も覚めて、やっと自分の順番がきて診察。
こういう痛みは気長に治すしかないとのこと。
そうなんだよね~・・・前の右手の時もそうだった。
しばらくは電気療法に通ってみます。
そのうち痛みもやわらぐはずだから、しばしの辛抱辛抱!

さて、先日パズルのことを載せたけど、最後のひとつを仕上げました。
暗い森の部分に手こずって、マイケルなんかキレる寸前bomb
Cimg1827

でもいいこともあったんだよ~ん

見つけたの!このパズルに混じってたの!
Cimg1819 Cimg1825
こないだのパズルで見つからなかった最後の1ピース
やったねsign03完成good

| | コメント (8)
|

2008年9月11日 (木)

取りゃあいいってもんじゃない・・・

涼しいですね~。
1ヶ月前のあの地獄のような暑さがうそのようです。

そんでもって今日雨が降りましたね~rain
はい~、外出しておりました~。
当然ですが、ベランダの洗濯物、水が滴っておりました~t-shirt
このまま干しておけば、明日は乾くでしょう。
・・・あ~あsad

昨日から学期末試験のマイケルschool
二期制なので今頃あるんですよ。
今日は社会のテストでしたが、
時事問題で「オリンピックで最初に入場行進する国家は?」という問題があり、
見事に間違えたそうです。アメリカと書いたらしい
私は「今年のオリンピックの開催国はどこか?って問題出そうね」って予想したんですが、読みが甘かった!そうきたか~。

明日は数学と英語と体育。
数学と英語はマイケルの得意科目なので、
今日は勉強やめてのんびりしてお昼食べに行こうよ」と提案したら即乗ってきた。

回るお寿司屋さん行って、こないだのお気に入りの雑貨屋さん「Puppen kuche」行って、

ゲーセン行って

Cimg1436

こんなに取った!
もうひとつ大きなクッションがあったのに並べるの忘れてしまったわ

Cimg1437 Cimg1438 Cimg1448 Cimg1451
Cimg1440 Cimg1441 Cimg1445 Cimg1444
Cimg1449 Cimg1443 Cimg1447 Cimg1442
Cimg1446 Cimg1457 Cimg1454

ひとつひとつの説明はパスするけど、実用品も多いでしょ?
みかんはニセモノよ。ボンタンアメは私の好物delicious

いくらヒマだからってこんなに取ってどーするsign03
まあいいでしょう。そんなにお金かかってるわけじゃないし。

さて、お昼も外で食べた我が家。
晩ご飯もということになりましたrestaurant
そろそろ行ってきまーすdash

| | コメント (6)
|

2008年5月20日 (火)

大雨去って・・・

もう峠は越したでしょうか。
朝はすごい雨でしたraintyphoon
マイケルは「警報出てない?」と天気予報ばかり気にしてました。
大雨警報は出てたけど、暴風警報出てないから学校はあります。
「警報出たら休みなのに~school」って不謹慎やんか!マイケル!

電車はあちこち不通になってたようですね。通勤通学の足に影響が大きかったことと思います。

「お外のツバメさんは大変ね~。こんな日でもエサさがしに飛び回ってるよ」
と、すみれちゃんに言い聞かせても、
「ツバメって誰?お外ってどこ?」だもんな~知らんふり。当たり前だけどね。

世の中のことを日々学習中のすみれちゃん、部屋の中を探検するのが楽しくて仕方ないようなのですが、いちばんの楽しみはあすかのストーカーsweat01

見つめあう二人lovely
Photo
このあとすごい勢いで逃げたあすかちゃんでしたdash

昨日、絵手紙のことを書きましたが、
材料が新品のうちに写真でもと思いまして。

これですart
Photo_2
必要最低限のものです。
ひとつひとつ見てみましょうeye

Cimg0666_2 顔彩・・・絵の具です

Cimg0658_2 青墨(せいぼく)・・・普通の墨より淡い色合いになります
                              
Cimg0661_2 ・・・マイケルのを借りるつもりでしたが、学校で使うので私用のを買いました。

Cimg0660 筆・梅皿・・・筆がいちばん迷いました。種類が多すぎて。
                        安いのにしたんだけど・・・いいよね。
                        梅皿はパレットとして使います

Cimg0671 ハガキ・・・画仙紙というのがいいそうです。

Cimg0669 線を描く練習の半紙・文鎮・習字用下敷き・・・100均で買いました。

最初はこれぐらいで十分でしょう。
顔彩の色も24色もあれば多すぎるくらいかな。
他に金や銀色もばら売りしてたから慣れたら使ってみよう。

この作業は鳥さんたちが出てるときにはぜ~ったい出来ません。
ひとり静かな環境で・・・
あ~、そんな時間があるのか?!

そこそこの絵が描けたらアップしますねart

| | コメント (14)
|

2008年5月19日 (月)

初挑戦

眠い~sleepy
月曜日って眠いですsad

土日はお弁当作りがないぶん早起きから解放なので、月曜日の朝練+お弁当は私にとって修練ですな・・・

さて。
こないだご近所のかたに誘われて「絵手紙」なるものに挑戦しました。
その方はわざわざどこかへ習いに行かれたことがあって、絵手紙歴10年のベテランです。
いつだったか私が絵手紙に興味があると言ったのを覚えててくださって、今月から毎月1回ご自宅で教えてくださると言うのです。

興味があるだけで、絵の具も絵筆もハガキもな~んにも持ってなかったので、最初は用具一式全部お借りしました。
もうひとり絵手紙をやってる方もご一緒に3人で野菜や果物などを描きました。
私以外は60代なのですが、女性3人寄ればおしゃべり8割ですkissmark

下手に描くのがいい、と言われる絵手紙ですが、下手にも限度がありますし・・・sweat01
なかなか難しいものですね。

初めて描いたのですがこんなんですart
Cimg0567

まだ絵を描くだけで精一杯で、言葉なんか考えつきません。
しばらくは絵の練習ばかりです。

思ったより楽しかったし、写真とは違った構図で描くのも面白いです。
さっそく道具を買いに走りました。形から入る私ですので

明日は雨で家に閉じ込められそうなので、何か描いてみようかな。
野菜や果物が描きやすいです。カーネーションでも描こうかと思ったけど、花びら多すぎてむずかしそう。

早く誰かにハガキとして出せるくらい上達するよう、がんばりますscissors

| | コメント (6)
|

2007年11月18日 (日)

小さなグランドピアノ

昔、ピアノを習っていました。
中学生まで先生にレッスンを受けてました。
その後は趣味程度に弾くだけでした。
息子がヤマハの音楽教室に通うようになり、キーボードを買って練習させましたが、やはり本物のピアノにはかなわないなと思ってました。
ピアノは当時実家にあったので、息子が練習用に弾くことはありませんでしたが、引っ越してからはたま~に弾いてました。
もう今は調律もしてないので音はだいぶ悪くなってますが、ピアノの音色はいいですね。

そこで、なんと!グランドピアノを買っちゃいました~♪

3a

ウフフ♪オルゴールですよ。
チョット早いけど、クリスマスプレゼントに買ってもらいました。3年分だそうです。。。

SEGA TOYSの「グランドピアニスト」です。
クラシック・ジャズ・映画音楽・Jpopなど100曲が収録されてます。
曲に合わせて、譜面どおりに鍵盤が動きます。
音はもちろんピアノの音です。
2 5ミリもないほどの細い鍵盤です。

細部まで本物のグランドピアノ仕様になってるけど、これでもおもちゃのジャンルなんですよ。
1

さっきから聴きながらブログ書いてますが、リビングのピアノを誰かが弾いているかのようです。

これは手動演奏にすると実際に鍵盤を弾くことができますが、あんな細い鍵盤、私の指でもかなり難しいです。
久しぶりに本物のピアノを弾きたくなりました

Photo_2

| | コメント (12)
|

2007年8月29日 (水)

トミカに夢中だった頃

昨日はちょっとダウンしてまして。。。たいしたことないです。もう完全復活してます。
やっと涼しい気候になって、頭の中にも涼風が吹き込んでリフレッシュ!

息子の誕生日でサンシャインシティに行った時、
5 こういうのやってて、せっかくだから見て来ました。

じつはじつは!

息子は1歳の頃からトミカ・プラレール大好きっ子でした。

男の子って「トミカ系」か「ウルトラマン系」に遊びが分かれるんですけど、うちの場合100%トミカでした。親の私が刷り込みしたせいもありますけどね。
9 少しずつ増えていった電車や車のおもちゃ。2歳ちょっと前の頃。

トミカもプラレールも、車と電車だけじゃないんですよ。道路に信号、パーキング、お店、レール、駅、踏み切り!ああ、書き出したらきりがない!

パーツが少なかった頃は組み立てては片付け、また出して、の繰り返しでしたが、そのうちどんどん増えていって「トミカ・プラレールワールド」はとどまるところを知らず。。。

8 7 6_2
こんなことに!(以前住んでいたマンションのリビング。足の踏み場もない・・)
出しっぱなしにしてました。そうじが大変でした(泣)

でもね、楽しかったんですよ。道路つなげて、お店や消防署、駐車場などの建物も並べて、息子も夢中になって組み立ててました。アイデアは無限でした。
プラレールを組むのもだんだんうまくなり、レールがいくつあっても足りないくらい。
電車と車の名前もカンペキに覚えていて「この子は天才?!」と勘違いをしたのもこの時期(笑) 門前の小僧で私もかなり覚えましたよ。

このトミカのイベントは毎年開かれているようですが、前回行ったのは2000年。幼稚園の頃でした。
つい懐かしくなって今回見に入ったというわけ。

4    3
トミカを並べて車の絵に。     こういうの作ったよな~。

1 オリジナルのトミカを作らせてくれます。
2 作った車「フェアレディZ」
ぼかしてあるけど、すっごい嬉しそうな顔してるんですよ。

グッズ売り場でここ限定のトミカや懐かしの車シリーズなども買いました。
我が家にはプラレールは人にあげたりフリマで売ったりしてほとんどありませんが、トミカは何百台とあります。今は押入れに眠っているのがほとんどですが、これらをズラッと並べていた息子が幼い頃が懐かしいです。

| | コメント (22)
|

2007年5月26日 (土)

ピーターラビット♪

今日、本屋さんでこんなの見つけちゃって、

「どうしよう~」になってます。

Cimg4085

㈱デアゴスティーニ・ジャパンというところから出された隔週発行のマガジンです。
毎号、ピーターラビットのオリジナルテーブルウエアが付くのです。

何が「どうしよう」なのかというと、
私、ピーターラビットが大大大好きなんです!

スヌーピーが1番で2番がピーターラビット

こんなの出ちゃったら買いたくなっちゃいますよ~。
付録のお皿も実用的だし。

隔週とはいえ、60号まであるんですって!
2年以上かかります。生きてるかな私?(生きてるって!多少ヨボヨボかもしれない。。。)

全部揃えるとティーポット貰えるらしい、、、
う~ん、迷ってます。

身の回りにあるピーターラビットグッズ一挙公開!
食器類は省略。
Cimg4103 Cimg4106
私の部屋のカーテン     お揃いの布で作ったクッション

Cimg4091_1 Cimg4087_3
BOXティッシュ         ミニチュアのプレート

Cimg4089_1 Cimg4099_1
お気に入りの額        壁掛け時計

Cimg4100_1 Cimg4093_2
キッチンミトン(汚れてますが。。) リース

買おうかな、どうしようかな、次の発売は6月5日。Photo_27

| | コメント (18)
|