お花

2010年4月11日 (日)

ほぼ満開になりました

昨日今日といいお天気になりましたねsun
きっとお花見にお出かけになった方も多いのではと思います。

今日はうちのまわりのお花を見てもらおうかなあと思います。

A
これは昨年植え替えをしなかった花壇
植えっぱなしのチューリップの球根、ちゃんと咲いてくれました。お見事scissors

B

C
とにかく青空がきれいでした。春ですなぁ~

D

E

F  G
H  
J  I

いかがでしたか?
春爛漫を感じ取っていただけましたか?

もう裏の畑では梨の花が咲いています。
ついこないだ真冬のような寒さだったのが信じられないくらいです。

明日は雨の予報が出ています・・・
桜も見納めかしらねcherryblossom

| | コメント (6)
|

2008年10月21日 (火)

激写!

小春日和なんてもんじゃない。
まるで初夏のようですsun
いつまでも半袖着ててt-shirt、なんだか変・・・

さて、昨日買ったカメラcamera、何を写そうかと考えましたが、
こんないい天気なら外に出るべきでしょshoe
整形外科にリハビリがてら、バラを見てきました。

先日よりは花も開いてましたが、まだちらほらという感じ。

まだ説明書もよく読んでないので、とりあえず「カメラにおまかせで撮る」モードで撮影しました。

1 2
3 4
8 5
6
紅葉はまだまだ。
青空が澄んでてきれい。

新カメラ、撮影初日の作品でした。

| | コメント (8)
|

2008年10月15日 (水)

秋薔薇

昨日に引き続き、今日も整形外科に理学療法に行ってきましたhospital
今日はガラガラにすいてて、あっという間に順番が回ってきましたempty
やっぱ連休明けになんか行くもんじゃないですね。

早めに終わったので病院のすぐそばにあるバラ園を見てきました。
今までにもご紹介したことのある公園の中のバラ園です。

ちょうど手入れをしているボランティアの方々がいたので聞いてみたら、秋バラは春バラと違って咲く時期がずれるので、一斉にどの花も満開になることはないのだそうです。
どの花もまだ咲き始めで、花の数も少なめでした。
作業のお邪魔をしないように写真を撮ってきましたcamera
1 2
3 4
5 6
公園の横に保育園があるのですが、運動会の練習をしていました。
今度の週末が本番かしら。
マイケルが幼稚園の頃を思い出しながらしばし見物しました。
思えば、幼稚園の運動会がいちばん盛り上がったかな~。
感動ものだったもんね~。
その保育園の子供達が育ててるバラもありました。
7
これからしばらくは整形外科通いが続きますが、バラ園の中を通って行くので、
日ごとに咲いていく様子を見るのが楽しみです。
8

他にもこんなの見つけました。
9
公園で見つけたドライフラワーになった紫陽花
10
どんぐりもいっぱい落ちてました
11
ホトトギスの花。秋の代表的な野草ですね。

明日はどんな花に会えるかな?

| | コメント (4)
|

2008年9月25日 (木)

赤い絨毯

午後からお散歩に出かけました。
といっても目的地までは車ですがrvcar

父が午前中にサークル仲間と彼岸花を見に行ってきて、その写真を見たら私も行きたくなったので連れて行ってもらったのです。

隣接する川崎市麻生区の住宅街にその場所はあります。
こんなとこに咲いてるの?と半信半疑で歩いて行くと・・・

danger注:ここから写真多数になります。
    画像をクリックすると大きい画面で見られます。

4 まずは柿の木。このあたりは柿生と呼ばれる地区。

19 おお!咲いてました!

でもこんなもんじゃなかった・・・

3 ジャン!
18 ジャン!
1_2 ドォ~ン!!

すごいでしょ?真っ赤なじゅうたんのようでした。

一番満開の時期は過ぎてしまってたようですが、とにかく眩しいくらいの彼岸花。
あと一週間くらい早く来たら良かったかも。来年に期待しましょう。
ここね~、蚊がものすごくて、刺されまくり。蚊取り線香ぶらさげてきたほうが良いです。

せっかく車で来たので、もう一箇所彼岸花が咲いてるというウワサの場所へ行きました。
そこは東名高速青葉インターチェンジのすぐそばです。
16   15_2
青葉I.C              田園都市線がそばを通ります
11
関係ないけど私が通った自動車教習所。ここの横です

8
さっきの場所ほどではなかったけど、いっぱい咲いてました。
白いのも混じってます。
9 白もなかなか綺麗でした。
10 ここにも柿の木が

畑の一角にある彼岸花の群生地。
一株の彼岸花から何十年もかけてこんなに増えたのだそうですよ。
他にも花や果物が植えてありました。
12 14 17
かりん         いちじく      芙蓉

途中休憩に立ち寄った公園にはコスモスも咲いてました。
5_2
秋の空ですね。
6_2


7

| | コメント (8)
|

2008年9月 5日 (金)

そんなあ~!

午前中買い物に出かけようとしたら、何やら人だかりeye

なんだなんだ?と聞いてみたらear・・・

桜が折れたsign02

慌てて見に行ったら
Photo

根元から倒れたのだそうです。今朝の出来事でした。
すでに土木事務所の方々が来て撤去作業中
Photo_2

原因はまだはっきりしませんが、枯れていたのではないし、虫食いなどでもなさそうだし、
最近の長雨が影響してる可能性はあるとのことでした。地盤が緩んだ?

てことは、倒れた木の横の桜cherryblossomも危ないんじゃない?

夕方もう一度見に行ったら、根元はきれいに切り取られた後。
残骸が転がってましたsweat02
Photo_3 Photo_4

なんてことでしょうsad

今は青々とした葉の茂る桜ですが、春には見事な花を咲かせて目を楽しませてくれてたのに・・・
しかも、この木はもしかして、あの珍しい緑色の花の咲く種類ではないですか?
昨年、緑色の桜としてブログで紹介しました。
のちに、花の名前が「御衣黄」ではなく「うこん桜」かもということになっていますが。
どんな花かご覧になりたい方はこちらをクリック→緑色の桜

来年からもう見られないのね・・・

ここが建ってから26年、小さな木だったのがあんなに大きくなったのにbud・・・

もしこれが本当に雨のせいだとしたら、自然の力ってすごいですね。
いや、感心してる場合じゃないんだけど。

今日いちばんのショックだった出来事でした。

| | コメント (2)
|

2008年8月25日 (月)

あらら・・・

猛暑が一段落したと思ったら、今度は寒いくらいの日が続いてます。
雨も多くてね~。洗濯物に苦労してます。

さっき外に出たときに、階段に飾ってあるプランターを見たら・・・
Cimg1298

わかりますか?

Cimg1296

きのこ~bud

ついこないだまでは、朝夕欠かさず水遣りしないと干からびそうだったのに、
最近のrain続きでこんなものが育っちゃいました。

毒でもなさそうだし、このまま放っておきましょう。

明日は、ヤツの誕生日birthday
まだ封印してあるプレゼントを開けるのを楽しみにしてますpresent
明日は部活も塾もあるので、どこか出かけたいけど行けるかなあ?

| | コメント (6)
|

2008年5月15日 (木)

バラ園

何日ぶり?いいお天気になりましたsun

今日こそはと、近所のバラ園へ行ってきました。

ん~、でも期待してたほどは咲き揃ってなかったですね。
昨日まで冬に戻ったかのような寒い日が続いてましたからね。

きれいに咲いてた花を撮ってきたので載せます。
ご覧くださいcamera
1 2

3 4

5_2 6

7 8

9 10

11 12

来週あたりが見頃かな~。
また行ってみようと思います。

| | コメント (9)
|

2008年5月 7日 (水)

連休終わったぁ~

今がいちばんいい季節ですね。
あと一ヶ月もすれば、じとじとムシムシジメジメの梅雨ですよ~。
しばらくはこの清々しい風薫る季節を楽しみましょう。

今日もお花の紹介です。

ユリノキ」って知ってますか?
街路樹としてよく見かけますよね。
葉っぱはこういうの
2_2

じゃあお花はどんなのか見たことありますか?

実は私、今年初めて見たんです。

そもそも、なんで「ユリノキ」というのかというと、この木が「百合の花」「樹木」というギリシャ語で呼ばれてるからなんです。日本語にそのまま訳すと「ユリノキ」
でもね、この木はこうも呼ばれてるんですよ。

Tulip Tree

チューリップの木です。

前置きはこのへんでお花をご覧ください。
1_2
花が薄緑色なのでわかりにくいかもしれないけど、真ん中に咲いてます。
チューリップの花に似てるでしょう?

花びらがだんだん反り返ってくると、百合の花にも見えてきます。

花が上を向いて咲くので、街路樹の下を歩いていても全然気がつかずに、今まで花を見たことがなかったんです。

みなさんもユリノキが近所にあったら見上げてみてください。
チューリップがいっぱい咲いてますからねtulip

先日、ちょっと早いけど父から母の日のプレゼントを貰いましたpresent
Cimg0402_2
円座クッションとお昼寝枕です。
薔薇の香りのサシェが中に入ってるのでいい匂いです。
やった~。これで堂々とお昼寝できるぞscissors前からしてるって・・・sleepy

連休中の最大の話題になるはずだったことが、事情により延期weep
母の日には間に合いそうです。
あとちょっと、ガマンガマンchick

連休明けたとたんに「ご飯作りたくない病」を患いました。
夕方から出かけて今夜は外食ですrestaurant

| | コメント (4)
|

2008年4月30日 (水)

今は昔・・・

今日は暑かったですねー。
昨日もだったけど、この連休は日焼けにご注意!の日が続きそうです。

午前中に近くを散歩してきました。
もう春の花ではなく、初夏の花が咲き揃ってました。

3 6
花菱草                   ツツジ

7
8
モッコウバラ  垣根いっぱいに咲いてました。ものすごくきれいです。

5 ニョキニョキ伸びた竹の子

今日歩いた場所は30年ほど前は山の中でした。
今は”散歩”ですが、当時は”ハイキング”と呼んでいました。
けものみちに迷い込んで迷子になったのもこのあたりです。
当時道を尋ねたお宅が今も残ってますが、山の中の一軒家でした。
今は道路も開通して、瀟洒な家が立ち並び、当時の面影は何一つありません。

数年後にはきっと注目を浴びることになるであろう場所もこのへんにあります。
そこは、今は広いグランドです。
9
昨年まではここでサッカーや野球チームが練習したり試合したりしてました。
今はもう使うことはありません。
なぜなら、ここに慶応義塾の小中一貫校ができるからです。
もうすでに近隣の塾では開校に向けてお受験対策をやってるようですよ。

この辺りが開発されて20年以上になるでしょうか。当時古墳が多数発掘されて話題となりました。
今は公園の片隅に一基残されているだけです。
その古墳のすぐ隣がこのグランドです。
古代の人もまさかここに大きな学校が建てられるなんて想像してなかったでしょうね。
慶応が来るとなるとこのあたりの環境はまた変わるかもしれません。
予定ではあと3年後です。
どんな街に変わるのか楽しみですが、あまり騒々しくならなければいいなとも思います。
私にとってここは「♪ふるさと」に出てくるような緑豊かな自然の宝庫だったのですから。

| | コメント (2)
|

2008年4月21日 (月)

花日和

今日もお花ネタでtulip

お天気がいいので花のお手入れをしました。
パンジーが色とりどりに咲いてきれいです。
何種類か切って花瓶にさしました。

Photo

窓辺に飾ると、花瓶がきらきら光ってますますきれいでしたshine

買い物ついでにゼラニウムの鉢植えを買ってきました。
Photo_2
とりあえずこんなとこに置いてますが、いずれこちらのお花と交代する予定。
1
3
シクラメン
自然開花だと5月くらいまで咲くのだそうです。
真冬のグリーンがない時に鮮やかに咲くイメージがありますが、今まさに真っ盛りです。

新緑とのコントラストがきれいでしょ?clover

しばらくは玄関のいちばんいい場所に置いてあげましょう。
次のゼラニウムが待ってるからね。

100均で見つけたこいのぼりピック
もうすぐこどもの日ですね。
Photo_3

| | コメント (10)
|

より以前の記事一覧