手芸

2010年11月24日 (水)

早く作らないと!

あ~もうすぐ12月ですね。
こないだハロウィンが済んだばかりなのに~。

やろうやろうと思っててなかなか出来なかったもの・・・

これです~downwardright
001

フェリシモのキットなんだけど、クリスマスバージョンなのxmas
何ができるかはお楽しみにsecret

今夜はちょっと時間があるからやろうかなと思ってます。
明日はお出かけ~。
晴れるかな?

マイケル、今日はテストの返却ありませんでした。
ただし平均点の情報だけはあったようで・・・
ほとんど全員が点数を落としてるdownらしいのよね~。
マイケル、上がる見込みは?あるよね?ね? 心配~sad・・・

今日、進路希望調査書を提出しました。
今回が最終です。ほぼこれのとおりに受験するはずなんだけど、
マイケル、前回と変更がありました。
ほぼ合格確実だった高校をやめて、あらたに2校追加・・・

今週見学に行ってきます。願書もらわないとね。

確実校を捨て、ランク最上位の学校追加・・・
受かる見込みは低いですが、
受験する価値はあると思います。
ただ、遠いので、やめるかもcoldsweats01・・・

マイケルが気に入れば受けるし、どちらになるか未定です。

あ~、土日の試練はまだまだ続きそうです。

| | コメント (6)
|

2010年9月11日 (土)

ケーキがいっぱい!

今日は暑そうですね~。
これから出かけるんですがsad・・・

昨日久しぶりにフェルトをやりました。
この夏はいっさい針と糸を持ちませんでしたので、
なんだか腕が鈍ってる?

そんな感じもしましたが、
春先からちょこちょこ作ってたケーキ、一挙公開いたしますcake

A

フェリシモのキットです。

小物入れになっています。

B

C

D

E

いかがでしょうか?
こう暑いとケーキもあまり食べたくなくなりますが、
これからは芸術の秋、
またまた手芸復活といきましょうかねhairsalon

今日はこれから私立高校の学校説明会に行ってきまーすschool

| | コメント (6)
|

2009年11月28日 (土)

マフラー編みました

昨年は同じ編み方のマフラー、色違いでふたつ編みました。

今年も同じので色違いを編もうかなと思ったんですが、

それじゃあ芸がないな~と┐(´-`)┌・・・

ある日、

手芸屋さんの毛糸売り場で見つけたモチーフ編みのマフラーにひとめぼれlovely

編み図と毛糸を買って「さあ、編むぞ~」と編み図を見たものの・・・

モチーフが立体になってて、しかも途中で色を変えるし・・・

頭ん中「?%$◎×♪#・・・」(@Д@;

どうにかモチーフ1枚編んだところでどっと疲れましたsad

パッと見、すごく可愛くて気にいったんだけど、
こりゃあ完成させられるかどうか自信なくなってきちゃったんですよね~sweat02

でも

頑張ったよgood

編めたよshine

じゃ~んsign03downwardright

008a

012

どないでっしゃろ?

最初は、こんな難しいのもうやだ~って思ったけど、
何枚かモチーフを編んでいくうちに「これって易しいじゃん」とまで思えるようになりました。

またまた色違い編んじゃおうかと思ったけど、
編み図にブランケットも載ってたんでそれにしようかとも思ってます。

そんな暇、どこにあるか自分でもわかんないけど、
あくまでも希望よ、希望wink

今回使った毛糸は「ホビーラ・ホビーレ」の【ウールスイート】です。
すごく編みやすい糸でしたgood

たまプラーザにホビーラ・ホビーレがオープンしたんだよね~。
毛糸、買っちゃおうかな~note

| | コメント (8)
|

2009年11月17日 (火)

今年最後のケーキ?

・・・になるかもしれません。

ミックスベリーシャルロットcake フェリシモのキットです

008a

もうあっというまに12月になりますね。

フェルトなんかやってる場合じゃないでしょ~sweat01

といいつつまた新作作ったりなんかしてcake

いちおうこのケーキで今年はフェルトチクチクは終わりの予定です。

他にまだ作りたいものがあるので、こんどはそちらにとりかかりますhairsalon

横浜は朝から冷たい雨になってますrain
12月の気温にしかならないそうです。
家でぬくぬくしてましょうかねhouse

| | コメント (10)
|

2009年11月 3日 (火)

オルゴール

文化の日は「晴れの特異日」として有名ですね。

まさにそんな天気でしたsun

東北や北海道では雪が降ったとこもあるそうでsnow、横浜も気温は低く寒かったです。

そんないい天気でも、どこも行くあてのない私は、
カルトナージュのオルゴールを作りました。

「はんど&はあと」のキットです

008a

009a 011

013a 018a

014a

ふたの表面と周りにレースをあしらいました。
お花も、手持ちのものをつけてみました。
このお花、もうかれこれ30年くらい経つかしら・・・
アップリケとかボタンとか集めてたんですよね。そのひとつです。

オルゴールの曲は「星に願いを」です。

オルゴールの定番曲ですねnotes

| | コメント (6)
|

2009年11月 1日 (日)

今年のケーキは?

昨日はハロウィンでしたねnight

ハロウィンパーティーを楽しまれた方も多いことでしょうbar

うちも例年だと、近所のこどもたちを集めてお菓子配りをするのですが、
昨日は学校の行事があり、準備もできず、マイケルも塾だったので、
今年はパス・・・

それに・・・

参加してくれる子どもが減っちゃってねdown・・・

もう中学生、高校生になるとそれぞれに忙しくて、お菓子のために時間を空けてくれはしないんですよ。

数年前、こどもの人数がピークだったころ、お菓子をせっせと袋詰めして配ったことが懐かしく思い出されます。

今日は家じゅうに飾り付けたハロウィングッズを片づけました。

今年はほんの少し買い足しをしたので、元通り箱にしまうことができなくなり、
大きめの箱に換えました
戸棚にかろうじて収納することができました。
もうこれ以上増やさないように・・・したいとこだけど、
たぶん来年も買い足すと思いますcoldsweats01

ハロウィンが終わったら次は?

そう クリスマスxmas

さすがにまだディスプレイするには早すぎるでしょう。
でもデパートなんかはもう今日あたりから飾ってるかもね。

我が家は今月下旬を目標にしてます。
飾ったらアップするのでお楽しみにhappy01

10月のうちに作っておいたクリスマスケーキをお披露目しましょうnewcake

ブッシュドノエルです フェリシモのキットです
071a
067a 070a
072a
066a ふたを開けると小物入れになります。

こういうイベントもののケーキは作るのがいちだんと楽しいですねnote

| | コメント (4)
|

2009年10月26日 (月)

ハロウィン仕様

もうずいぶん前になるんですが・・・

新作のケーキ、完成してました。

アップするの忘れてましたcoldsweats01

A

ベリー・ベリーケーキ
レシピ本を見て作りました。
本ではピンクのフェルトで作ってましたが、
手持ちのフェルトが白しかなかったので・・・

B

かぼちゃのプディング
フェリシモのキットです。
ハロウィンにぴったりのケーキでしょ?

今も新作cake制作進行中

クリスマスには欠かせないアレxmas

わかる~?

| | コメント (0)
|

2009年9月 3日 (木)

針仕事

朝晩めっきり涼しくなりました。

エアコンも出番なしです。

このまま一気に秋でしょうかmaple・・・

涼しいと針仕事もはかどりますhairsalon
秋のおしゃれ小物、作ってみました。

「はんど&はあと」のキットです。

009a
「秋のさわやかストール」

011a
013a 「口金つきの秋色ポーチ」

どちらも1年以上前に届いたキットcoldsweats01・・・
こういう季節感のあるものって、その時期外すと作る気失せるのよ・・・
タイミング逃してしまってsweat01・・・今年は作れましたscissors

二つとも手縫いでチクチク
ほつれやすい生地なので苦労しました。

さあて、

次は何を作りましょうかね(キットは山ほどある・・・)

| | コメント (4)
|

2009年8月29日 (土)

ストロベリーショートケーキ

6回シリーズの中で、

一番作りたかったケーキcake

で・き・たーscissors

043a
フェリシモのキットです

すごく気に入ったから写真もいっぱい載せちゃおうcake

047a 045a

044a 048a

049a

イチゴと生クリームのパーツ作るのが大変だったけど、

完成したら感激の出来栄えでしたheart04

・・・実を言うと、クリームの向き間違えたんだけど。気にしない~coldsweats01

さあどうぞnote

召し上がってくださいcake

| | コメント (16)
|

2009年8月27日 (木)

ケーキ新作

昨日はマイケルのバースデーにお祝いメッセージをありがとうございました。

本人、とっても喜んでおります

今後とも、マイケルの成長を見守ってやってくださいませ

さて、
宿題も何もない私は、毎日手芸三昧note

フェルトのケーキ、新作が完成しましたcake

いつものフェリシモのキットです。

022a
メロンのスクエアケーキ

024a
メロンのプチムースケーキ

そしてこれは、ブロ友Anneさんのもとへ里子に出した、
オレンジフルーツデコレーションケーキ
013a

今頃はAnneさんの家で大事にされているんだろうなあ。

今また新しいのを制作中ですが、
6回シリーズの中で一番作りたかったケーキなんですcake

いざ作ってみると、

いちごが16個・・・絞り出し生クリーム10個・・・

以前ブルーベリーだらけのを作った時もそうでしたが、
同じパーツをひたすら作るのって

飽きるsad

あ~でも完成が楽しみheart04

このケーキを作り終えたら、

今度は布小物に取りかかってみようかと。

こないだちょっと作るものがあってミシン出したので、
しまわずにそのまま出してあるんです。

バッグとかポーチでも作ろうかなbag

あ、これはあくまでも予定です、予定。
気が変ってやらないかもしれないsweat01

乙女心と秋の空、ってね

え?乙女って誰のことって?

・・・・・私ですけど、なにか?annoy

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧