オカメインコ

2010年9月 4日 (土)

どこ行っちゃったの?

いじけてます・・・

あすかちゃん・・・down

A

こうやって、ケージのすみっこにいるときは、

「つまらない」んです。

ふだんはお気に入りのはしごに乗って寝るのですが、
ちょっとご機嫌ななめのときはこうやってすみっこでいじけてるんです。

私はこういうあすかちゃんを「すみっこ鳥」と呼んでますが、
本人えらくご不満の様子で・・・

こうなってる理由?

マイケルなんです。
本日は塾のため家にいません。
だから遊んでもらえると期待してたあすかちゃんにとってはすごいショックなことなわけで。

毎日学校に行ってる間もこうやってすみっこ鳥になってますが、
土日は家にいるので遊んでもらえると思いこんでるあすかちゃんは、
「どこ行ったの?いつ帰ってくるの?」と訴えてくるんですよね~sweat01

だから今日は私が遊んであげようとケージを開けても・・・
B

そばまで寄ってくるけど出てきません。
なぜなら、いつもはマイケルが手に乗せて出してやってるからpaper・・・

私が手を入れようものならすごいいきおいでつついてきますcrying

しばらく放っておいたら自分から出てきましたが、
そのあとは私にくっついて遊んでました なんやねんsweat02・・・

あすかの「マイケル大好き!heart04にも困ったもんですが、
ここまで育ててやった私への恩はとうに消滅してるらしく・・・

いまも「すみっこ鳥」してるあすかちゃんです・・・

早く帰ってきて~マイケルsad

| | コメント (6)
|

2009年7月 8日 (水)

ど~っちだ~?

問題です

005a

あすかちゃんと、まりんちゃんを見分けてください

う~ん・・・わからない?

じゃあこれでどーだ?

009a

ヒントflair

太いほうがあすか(笑)

もうわかったよね?
左があすか、右がまりんです。

実際に見たほうが違いがよくわかります。
あすかったらなんか横に広い・・・

まりんのほうが姿勢がいいから、よけい細く見えます。

012a

奥があすか、手前がまりん

目が大きいのがまりん

オレンジのほっぺの班が大きいのがあすか

羽の白いのがあすか

羽が黄色くて、模様があるのがまりん

でもね~・・・

とっさに名前を呼ぶときはしょっちゅう間違えますsweat01
2羽がいっしょに飛び回ってる時なんか、もうどっちがどっちだか・・・

まりんあすかと遊びたいのですが、
あすかが臆病なので逃げ回ってます。

今回のツーショットは貴重なものかも・・・

021a

まりんちゃん、マイケルの頭の上でごきげんheart04

| | コメント (4)
|

2009年6月28日 (日)

元気です

我が家の末っ子、まりんちゃんchickheart04

もうすっかりオカメインコ(笑)

甘えん坊・こわがり・泣き虫・・・
オカメの素質をじゅうぶん備えています。
036a

毎日ケージから出して遊んでますが、
片時も私から離れません・・・sad

だから写真が撮れなかったんですよ~sweat01

マイケルにまりんの遊び相手になってもらってる隙にパチリcamera

まりんはマイケルのことを、遊び相手というより、”遊び場所”と認識してるらしいんです。

029a

マイケルのメガネがお気に入りで、ガジガジします。
あさってには新しいメガネに換えるので、もうボロボロになってもいいんだけどさ・・・

まりんはまだ生後3か月足らず、
でも姿かたちはあすかと変わりません。

ただ大きさがぜんぜん違うの。
まりんが小さいのか、あすかが大きいのか?

まりんと比べられてあすかは可哀そうに、

でぶちん

とマイケルにからかわれていますsweat02

042a

049a

おめめの大きな可愛いオカメインコになりましたheart04

あすか以上に甘えん坊で泣き虫で、
まだ飛ぶのもへたっぴいですが、
好奇心いっぱいの幼稚園児のように、
毎日元気に遊んでいますgood

| | コメント (6)
|

2009年6月 1日 (月)

オカメインコです。

どもnote

オカメインコの「まりん」です
Photo

え?

そんなこたあわかってるって?

だって、3週間ほど前に我が家に来た時はこんな・・・
Photo_2

どう見たって恐竜怪獣

すくすくと成長して、間もなく生後2か月になります。

毎日ごはんをよく食べ・・・なんですが、
いまだに差し餌をねだってびゃあびゃあうるさいのなんの(-ε-)

一日1回だけ、差し餌をしてます。
ただし、中身はあすかと同じペレット、少しだけふやかしてあります。

まりんは、自分ひとりで食べられるくせに、
ママ~食べさせて~heart04」と甘えてくるんです。
食べ終わったらこんな顔(動くのでブレてますが)
Photo_3

お皿を置いてほうっておけば一人でだって食べられるんですrestaurant
Photo_4

この甘えんぼさんはオカメならではですね

先日、あすかとご対面しました。
Photo_5

ふたりともフリーズしてました( ´艸`)プププ

まりんはまだ飛ぶのが下手で、着地点を定めないで飛ぶので、
こういうことになりますdown
Photo_6
カーテンレールの上に並べたぬいぐるみに着地したものの、
降りられず・・・
私が椅子に乗って救助するはめに・・・(-゛-メ)

羽も伸びてきて、こうやって飛べるようになったので、
新しいおうちを買ってあげましたhouse
Photo_7 Photo_8
あすかのと色違いです       オカメに挟まれて居心地悪い桃ちゃんsad

オカメインコが甘えん坊というのはいわば常識のようなもの、
飼ってる人ならうんうん!とうなずいてくださるはずです。

あすかもかなりの甘えん坊と思ってましたが、
まりんはその100倍くらいheart04

頭をわしゃわしゃされるのが大好き
Photo_9

いつもべったりくっついて「遊んで~note」と鳴いてきます

自分のこと、オカメインコって思ってないんだろうな~、
私のことを「ママ」と思いこんでくれてるようなので安心しました。
あすかはマイケルをママだと思ってるんでcoldsweats01

これからもまりんを大事に育てていきます。
新しい鳥仲間、まりんをこれからもどうぞよろしく(o^-^o)

| | コメント (4)
|

2009年5月18日 (月)

初飛行!

日に日に成長していくまりんちゃん

もうこんなに大きくなりましたscissors
029a

うそです

これは、あすかちゃんですbleah

まりんを見てると、
あすかの赤ちゃん時代が懐かしく思い出されます。

あすかは真冬にうちに来たので、
保温にものすごく気を使いました。

過保護に過保護に育てすぎて・・・sweat01

ま、いっか~。

まりんちゃんは、もっとたくましく育てようと思うのですが、
甘ったれた顔して「みーみー」と鳴くので、
もう完全に我が家のお姫様(王子様)扱いheart04

まりんは、あすかや桃と同じ部屋にいますが、
あまり気にしてない様子。

あすかは、見ないふりして実は気になってるeye・・・といったとこでしょうか。

あすかも桃もやきもち焼きなので、
私がまりんと遊んだあとは、なんとなく不機嫌っぽい?かなcoldsweats01

思いっきり遊んでやって、ご機嫌とってる私です。

まりんがもう少し大きくなったら、
あすかや桃、すみれ様とも遊べるといいなあと思ってます。

今日はね、まりんちゃんの記念すべき日でしたribbon

飛べたんですscissors

距離にして30センチほど、高さは、座ってる私の膝まで。

飛んだ、というより、飛びあがった、が正しいかもしれないけど、
昨日までは羽をばたばたさせて、飛ぶ練習を一生懸命してたから、
いつ飛べるだろう?って待ち遠しかったんですよ。

ご飯もね、差し餌のあと、自分であわ玉食べてました。

オムツしてた子が、ひとりで歩いてトイレ行って、ごはんもスプーンで食べられるよgood、ってくらいの成長ですねヽ(´▽`)/

プラケースからお引越しの時期かなあ。
新しいケージ用意しないとねhouse

待っててね、まりんちゃんnote

| | コメント (0)
|

2009年5月16日 (土)

やんちゃです

まりんちゃんがうちに来て5日目です。

こ~んなだったまりんちゃんがdownwardleft
Photo

こ~んなになりましたdownwardleft
Photo_2

もう地肌もあまり見えません。
頭だけまだ羽がつんつんですが、風切羽もだいぶのびてきました。

可愛いショットを公開camera
Photo_3
片手に乗るサイズ

Photo_4
みんなお友達なの?

Photo_5
ママの指、食べちゃうもんriceball

Photo_6
眠いの・・・sleepy

ご飯食べながらすぐ遊ぶし、
いろんなものかじるし、
好奇心のかたまりみたい。

いちばんのお気に入りの遊び場所はマイケルの顔。
口や鼻をつついたり、髪の毛を引っ張ったり、
めがねもいいおもちゃになってます。

まりんと呼ぶとぴゃあnoteと返事をします。
私のことをママと思ってくれてるみたい。

来週くらいからひとりでご飯の練習しようかな。
オカメインコって甘えん坊さんだから、
いつまでもジャージャー鳴いてごはん欲しがるのよねsad

心をbombにして・・・

この可愛い顔見たら負けちゃうなぁ~lovely

| | コメント (8)
|

2009年5月13日 (水)

発表します!

昨日はいきなりオカメちゃんのヒナヒナを紹介したもんだから、

皆さん驚かれたようですねwobbly

でも、べつに衝動買いしたわけじゃあありませんよ。
もう何年も前から、2羽目のオカメちゃんをお迎えしたいと思ってたんです。

やっと縁があって新しい子を迎えることができましたchick

010a

あらためて紹介します

birthday4月5日生まれ
house愛知県で誕生
artイエローパール
  羽全体に白っぽい斑点が見えますがわかりますか?これがパール模様です。

肝心の名前ですが・・・

まりんちゃん  です

昨日、マイケルと相談したとき、
先住人のあすか(=飛鳥)=客船の名前、を連想して
「クイーンエリザベス」にしよう、ともちろん冗談ですがそんな名前が出たんですよ。

ここで、ひらめいたのが、
船・・・・・

海・・・・・

MARINE・・・

まりんsign03

今年は横浜開港150年でもあるし、
その年に生まれたこの子にはぴったりかなと思いました。

どうでしょう?まりんちゃん
いい名前でしょheart04

ゆうべ、あすかと桃にまりんちゃんをちょっとだけ見せたんですが、
2羽ともフリーズしてました。
あすかにとって、自分以外のオカメインコを見るのは初めてなんですよ。
あすかが自分をオカメインコと自覚してるかどうかは疑問ですが・・・

まだ地肌の見える小さな物体を見て、あすかも桃もびっくりしたようですsweat01

寝るときは私の枕もとにまりんちゃんを置いてましたが、
夜中も気になって何度も目が覚めてしまいました。

今朝は5時半起きの日・・・寝た気がしません。完璧睡眠不足ですsad

今からリハビリに行きますが、
手のマッサージをしてもらう間、寝てしまうかもsleepy

| | コメント (6)
|

2009年5月12日 (火)

小さな恐竜?

Photo

今日からうちの子ですchick

どうぞよろしくねheart04

4月5日生まれ、まだ生後1ヵ月です。

鳥の祖先が恐竜だったってわかるような姿ですよね。

名前はまだありません。
これからゆっくり考えますnote

| | コメント (8)
|

2009年2月23日 (月)

図々しくなったあすかちゃん

最近ごぶさた、あすかちゃんchick

元気ですよ~note

最近外に出すと、必ずやることがあります。

それは・・・

桃ちゃんのごはんを食べること

あすかのご飯はペレット。
桃ちゃんのはシード。

あすかが体調崩してからペレットに切り替えたのですが、
たまにシードのご飯が恋しくなるらしく・・・

桃ちゃんも一緒に外に出てるので、留守の隙をねらって盗み食いするようになったんです~gawk

しかし、最近は慣れてきたのか、桃ちゃんがまだケージの中にいるのに034a

桃ちゃん、お怒りannoyannoybomb

無視してるのか、怖くないのか、桃ちゃんが怒っても知らん顔して食べ続けるあすか。

桃ちゃん、ごめんねえ~sad

あすかちゃんのお気に入りぬいぐるみdownwardleft
234a

牛さんtaurus

あすかはいろいろ怖がりな性格ですが、
ぬいぐるみだけは寄って行きます。

こういうショットは可愛いでしょheart04

| | コメント (6)
|

2009年1月20日 (火)

まだまだ甘えん坊です

オカメインコのあすかちゃん

本日1月20日は、我が家にやってきた日記念日です。

8年前の今日、うちの子になりました。

昨年の時にも書いたんだけど、
あすかちゃんが来た日は雪が舞ってて寒くってね~snow
春まで待てばよかったかと少し後悔したものですsweat01

手塩にかけて育てたのはこの私だっつーのに・・・chick

そんなこと覚えちゃいませんって顔して・・・(-゛-メ)

マイケルにべったりなあすかちゃんheart04

今日もマイケルと遊んでもらうはずでしたが、
爆睡してしまったマイケルの枕元で・・・
1
画面右側の黒いのがマイケルの頭

あすかもここでお昼寝するnote

あ~そーですか。どーぞどーぞgawk

遊んでるショットを撮りたかったのに、頑として枕から離れなかったあすかちゃん

2_2

真正面から見ると

やっぱりオカメだね( ´艸`)プププ

cake今日はイチゴのケーキを作りました。
 あすかのバースデーケーキということで。
 でも、食べるのは人間様だけよ~

甘えん坊将軍あすかちゃん、
癒しのあすかちゃん、
いつまでも元気でいてねhappy01

| | コメント (6)
|