セキセイインコ

2010年3月22日 (月)

さよなら、れもんちゃん

今日は横浜が桜の開花宣言をしました。

もう春本番ですね。

そんな今日、
我が家のセキセイインコ、れもんちゃんが命を全うしました。

002a

マイケルが幼稚園に入った年の秋、うちに来た子です。
9歳半でした。

今年に入ってから、少し元気がなくなったなあと感じてましたが、
ごはんもよく食べるし、すみれちゃんといっつも何かおしゃべりして楽しんでたし、
それほど気には留めなかったのですが・・・

今日、止まり木に戻れなくなってるれもんちゃんを見たとき、
もしかしたら今日が最後の日?

なんて思いました・・・

まさかその予感が的中するとは・・・

もう命が消えたれもんちゃんを見たのは、
亡くなった直後だったと思います。
まだ柔らかかったし、目が開いてました・・・

ただ床に倒れてるだけ?
そう思いたかったけど、鼓動はありませんでした。

れもんちゃんは何羽かの子どもを残しました。
お父さんでした。
もういないけど、くるみちゃんとさくらちゃんは、れもんちゃんの子どもです。
ふたりともうちのベランダで眠っています。
れもんちゃんも同じ場所に・・・
そう思っています。

れもんちゃん、
長い間ありがとう。
奥さんのらいむちゃんが待ってるよ。
昔、仲良しだったまろんちゃんも・・・
さくらちゃんもくるみちゃんも・・・

淋しいです
悲しいです

さよなら、れもんちゃん。

| | コメント (10)
|

2009年6月27日 (土)

根性

昨日、制作中のシャルロットケーキを載せましたが、

いつ完成するか当分先だと書きましたpencil

ふふんsign03

やればできるんだからo(*^▽^*)o←いばるほどのもんでもない・・・

A

A_2

ブルーベリー・シャルロットケーキcake

このブルーベリーが私流の作り方。
ブルーベリーに見える?見えるよねcoldsweats01

赤いのはラズベリー

それからこちらはずいぶん前に完成してたものですが、
アップするの忘れてました(ノ∀`) アチャー

A_3

バナナ・パイケーキcake

どちらもフェリシモのキットです。小物入れになってます。

シャルロットのほうはかなり大きいんですよ。直径15センチ近くあります。
新シリーズのキットです。

今日は真夏日となりました。30度超えたってimpact

こう暑いとケーキ食べるより、どちらかというと水ようかんとかゼリーとか・・・
そういうほうがいいかもね~。

作りながらそんなこと考えてました。
でもやっぱりケーキも食べた~いcake

こんな暑い中、いっしょうけんめい卵をあたためてるすみれちゃんchick
09627a

正確にいうと、卵ははみだしてますので、どっちかっつーと”冷やしてる”?
おしりのそばに白いの見える?

| | コメント (4)
|

2009年5月10日 (日)

すみれちゃん、1年たちました。

今日、5月10日は、

すみれちゃんが我が家の子になった日ですbirthday

016

うちでいちばん若いので、とにかく元気でさわがしいです。

卵も産んじゃうし・・・

れもんちゃんと仲良しで、いつもふたりでなにやらおしゃべりし合ってます。

羽の色がうっとりするくらい綺麗なすみれちゃんshine
おめめもまだ赤ちゃんの時のようにまっ黒です。

元気なのはいいけど、
ケージのそばにあるレースのカーテン、
かじるのやめてね・・・sweat01

すみれちゃんは、昨年の母の日のプレゼントでしたpresent
今年は何をもらったかというとdownwardleft
Photo

昨日の夜、塾の帰りに買ったんだって。
一晩、どこかに隠しておいたらしいわ。

陶器の器付きで、おしゃれなアレンジメントフラワーですtulip
マイケルのセンスもなかなかでしょscissors

| | コメント (0)
|

2009年3月 3日 (火)

すみれちゃん・・・

昨日すごく久しぶりに晴れたのにsun

今日からまたrainsnowだって・・・

ちょっとおかしくない?最近の天気。

花粉症の身としては、rainが降ったほうが助かるんだけど、

なんかね~・・・

巷の天気は悪くても、
春モードなお方が・・・

すみれ様~chick
009

また生んだんです~wobbly

これは2個目を抱卵中。

寒いんだからさあ~、無理しないでsweat01

| | コメント (4)
|

2009年1月19日 (月)

きっと可愛いんだろうけど・・・

先日から卵を生んでは温めて、
けなげにママになったつもりでいたすみれ様

ようやくその気配もなくなった様子

わ~、すみれちゃんの卵だ~・・・ぐちゃっヾ(.;.;゚Д゚)ノ

マイケルにより1個破壊annoy
すみれ本人により1個破壊sweat02

3
3個の卵が残りました。

もちろん無精卵なのでヒナが孵ることはないのですが、
すみれ様はいっしょうけんめい温めてるんですよ。

これを見てくださいdown
2
卵の横のは、すみれがふだん遊んでるおもちゃです。ミッキーの形してます
ちょうど卵と同じ大きさ

すみれ様、卵のかわりにこれをおなかの下に入れて温めてたんです。

1

他にも丸いのや色違いのもいくつかあって、全部おなかの下に・・・
どう見ても卵じゃないでしょ~?

でも、すみれ様にとっては大事な卵に思えたのかな?

すみれ様の子どもだったら、きっと美形な子に間違いないんだけど、
ミッキーからはセキセイインコは生まれないよ~sad

一日中床にうずくまって抱卵してたすみれ様、
今日は以前のようにお転婆なお嬢様に戻ってましたgood

この寒い季節に卵生んで、卵詰まりにでもなったらどうしようかとヒヤヒヤsweat01
見守るばあやの身にもなってよぉ~crying

dangerとうとうマイケルの中学校でもインフルエンザ流行の兆しが!
 部活動中止で早く帰ってきました。
 予防注射してるけど、なんか最近のインフルエンザは手強い!
 皆さまもご用心をbomb

| | コメント (2)
|

2009年1月10日 (土)

冷たい雨の中、主婦は行く

う~、寒いです~snow
冬ってこういう寒さですよね。

12月が暖かだったから、この寒さが厳しい・・・

昨日はもっともっと寒かったです。
東京は初雪だったんですね。
うちのあたりは雪にはなりませんでしたよ。ちょっと期待したんだけどbleah

よりによってそんな日に初日なんだな~バーゲンのdollar

で、行ってまいりました。
父がrvcarで送ってくれたのでずいぶん早く着いたのですが、すでに開店してたようです。
時間を早めたのね。

思ったほどの人の入りではなく、やはりこの天気じゃあ来ないよね~なんて思ってたら、
主婦はそんなことにはめげないbomb
しばらくすると、
いつもどおりのレジ待ち大行列の光景が繰り広げられてました。

そんな主婦のはしくれ、スヌーピーさんもいろいろ買いました。
ちょっと見てくれる?

P1000749
トイレマット・ふたカバー・タオル
ローラ・アシュレイのタオルがセールになってたので即買い!

P1000750   P1000770
牛革のダークグリーンのバッグ   金具のついたブーツは初めて買います

P1000752
人気のアーガイルも見逃せません

P1000760
お正月そうそうお葬式があったんですが、
私って、黒い服は喪服しか持ってなかった。。。
せめてスカートくらいはね~

P1000753
この冬はこういうワンピースかチュニックばかり着てます
ウエストサイズを増やすアイテムですな・・・

P1000764
ドロップみたいなネックレスとアンティーク風なブローチ
なんと¥500

P1000766 コレクションしてる時計watch
いつも「バーゲン対象外」だったのに今回20%OFF

P1000771
今回いちばんのお買い得だったかも。
シャトルシェフ KBA3001

メーカー希望価格 ¥21,000→ ¥7,799

前から気になってた商品でした。
家電店で見たけど1万円以上してたし、たかが鍋にね~。。。
でも、かなり安くなってたのと、色が真っ赤で可愛かったので買いましたlovely
煮物をよく作るから重宝しそう~

今回は無駄な買い物はしてないつもりmoneybag
満足満足のバーゲンでしたgood

さてさて、我が家のお姫様、すみれちゃん
今朝こんなことに・・・
Photo ・・・・・た、たまご!(・oノ)ノ

たまごを撤去したらご本人はもうお忘れのようで・・・
Sumire

お婿さん、いないかな・・・

| | コメント (8)
|

2008年5月31日 (土)

天下無敵のすみれ様

そういえばここんとこすみれちゃんのことを書いてないな~と思いまして。

すみれちゃんは毎日遊びと昼寝とご飯でお忙し。

家の中での自分の地位は最上級だと思い込み、
他の鳥さん達をビビらせておりますbomb

すみれちゃんは外に出してやるとそこらじゅうをウロウロして、誰かのカゴの上でひとやすみ。
あすかが出てるときはもちろん追いかけdash

傍若無人、すみれのためにある言葉ですcoldsweats01

でもね~、可愛いからいいのheart04
すみれちゃんの可愛い写真公開camera
Photo
Photo_2
外の野鳥の声に耳を傾け・・・ear
Photo_3
く、首がっ!ひっくりかえってる~sweat01
Photo_4
お気に入りのブランコhappy01
Photo_5
鈴が頭に当たってもおかまいなし。
時々チリンチリンと音がするのが可愛いんですlovely

すみれちゃんは見るものすべて珍しいのか、全部さわって歩きます。
私がコーヒー飲んでたら近づいてきて、スヌーピーのマグカップの縁をガジガジ
中身には興味ないようでしたが・・・

カゴの中にはボールやらビーズやらラインストーンのブレスレットやら、いろんなもの放り込んであります。
どれもお気に入りでよく遊んでます。
カメラを向けると遊ぶのをやめるので写真が撮れないんですけどsweat01

さっき桃ちゃんとにらみ合いになって、なんと桃が負けてしまいましたsign01
今までは桃ちゃんの天下でしたが世代交代でしょうかsign03

見てて飽きないすみれちゃん。
でもね~、冒険もほどほどにね。
チェストの下に入り込んで、綿埃かぶって出てきたし・・・
え?ちゃんと掃除しろって?・・・coldsweats01

| | コメント (8)
|

2008年5月16日 (金)

すみれちゃん、遊ぶ。

すみれちゃんはスクスク成長して日ごとにたくましくなっていってますup

外に出してやると一目散にあすかのとこに行くのは相変わらずですが、
行動範囲が広がって、もう目が離せませんeye
ろくに飛べないくせに高いところからダイビングするし、せま~い隙間に顔突っ込むしsweat01

わんぱく?おてんば?男の子かなあ~?この活発さは・・・

Photo
あすかちゃんのカゴの上で、あすかの抜けた羽で遊ぶ

Photo_2
お花をバックに撮ろうと思ったらお花をついばむ

Photo_3
お外が気になる気になる

Photo_4
すみれちゃんの新居。
さっそくブランコに乗る。

まだ上手に止まり木への移動ができないので、寝る時は小さなキャリーケースがおうちです。
とにかく外で遊びたがって、出せ出せとうるさいです。
遊んでもすぐ眠くなるくせに・・・

あすかちゃんみたいに”なでて攻撃”に遭いました。
ずーっと頭をカキカキしてあげてたら寝ちゃったよsleepy
可愛いったらありゃしないheart04

さあ~て、本日最後のお遊びの時間
あすかちゃんも一緒です。
あすかを追い回すすみれちゃんはストーカーのようですwobbly
負けるな!あすか!
Photo_5
ビミョーな距離(笑) あすかったら目をそらしてるし!

| | コメント (6)
|

2008年5月11日 (日)

うちの子になりました。よろしくね。

昨日我が家にやってきました。

すみれちゃんですchicknew
スパングルブルーの可愛い子です。
Photo
生後一ヶ月くらいです。
私はインコ飼育歴が長いので、しかもうちで生まれた子も育てあげたことがあるので、
もっとヒナヒナから飼いたいとお店の人にそう言ったら、
法律であまり小さいうちにお客様にお渡しすることができなくなっちゃったんです。
なんだとさ。
「どうしてもダメ?」と聞いたけど、「ハイ。法律が厳しくなってまして

法律を出してこられちゃあ仕方ないです。

とは言っても、まだまだヒナっ子。挿し餌も日に5回。
じゅうぶん子育てを楽しめます。

この子にした理由は、「すみれ」という名前がもう決めてあったから。
オカメ?セキセイ?それとも他の?何を飼うかも決めてなかった頃から名前は「すみれちゃん」にしようねとマイケルと決めてたんです。
すみれ」のイメージに合う色の鳥をさがしたら、セキセイインコのスパングルブルー
これっきゃない!

餌は私がスプーンで与えてますrestaurant
飛ぶことはまだ出来ないけど、うろうろ探検するのが好きなようで、
さっそく部屋を歩き回ってましたrun
人間ならハイハイが出来たころでしょうか。

こんなとこにも・・・
すみれちゃんはど~こだ?
Photo_2

ある程度育ってるので、ちょっとずつ外で遊ばせてます。
いまのうちにいろんなもの見せておけば興味をもってくれるだろうし。
とくにぬいぐるみとは仲良しになってほしいのよね~。いっぱいあるんだしさ。
スヌちゃんともツーショットheart04
Photo_3
すみれちゃんの今のおうちはダンボールの空き箱house
Photo_4
ホカロンが入ったケースを二つ入れてあります。
ティッシュをくしゅくしゅにして入れてあげると潜り込んで寝てます。
さらにヒーターも入れて、温度は28~30℃くらいに保ちます。
昨日も今日も寒いくらいなので特に気をつかいます。

鈴の入ったボールを入れたらすぐ触ってました。好奇心が旺盛です。
Photo_5

あ!そうそう!
言い忘れてましたが、すみれちゃんはマイケルからの母の日のプレゼントです。

2年前は桃ちゃんがそうでした。
今日は桃ちゃんがうちに来て2周年記念日でもあるんですよ。

もっともっと外に出していっしょに遊びたいけど、まだちっちゃいから・・・
挿し餌のあとにちょこっと遊ぶだけ。
れもんちゃん、あすかちゃん、桃ちゃんとも早く遊ぼうね。
遊んだらすぐおネムになっちゃう・・・も~可愛すぎ~lovely
Photo_6

というわけで。
これからは「すみれちゃん」もどうぞよろしくお願いします
chick

| | コメント (12)
|

2008年2月11日 (月)

ぴーくん、また来てね♪

な~んか虚脱感・・・

ぴーくんが帰っちゃった・・・→ぴーくんが来た日の記事はコチラ

昨日ぴーくんママがブラジルから無事帰国して、
今日、お迎えに来ました。

Cimg8930
あどけないお顔のぴーくん。
Cimg8894
遊びつかれてZZZ...
Cimg8904
マイケルがだっこ。そのまま寝ちゃうZZZ...
Cimg9091
うちのれもんちゃんと大の仲良しになって、ぴーくんは外に出ると真っ先にれもんちゃんのとこに。
れもんも出したかったけど、お互い飛んでパニックになると危ないのでやめました。
大事な預かり物ですから怪我したら大変!

今日は最後の日、日向ぼっこしながらおしゃべりしてます。
Cimg9104

ぴーくんを連れて出るとき、れもんはぽけ~っとしてました。
きっとわかってなかったんだよね・・・
ぴーくんが帰ってしまってひとりになったら鳴くこと鳴くこと!
大声で呼んでるの。
私のほう見て「ぴーくんはどこ?」って叫ぶかのように・・・
たった2週間だったけど、仲良くなれてよかったね。
お別れはつらいけど、また来てもらおうね。

ぴーくんママ、楽しい2週間でした。
でも、飛ぶのヘタだね(笑) 練習しなきゃ!

エ~ン、淋しいよ~!でもこれで決心ついたよ。何でしょう?ウフフ♪

| | コメント (8)
|

より以前の記事一覧