食べ物

2009年11月10日 (火)

B級ロールケーキ

私としたことが、

ケーキ屋さんの情報を仕入れるのが遅かったなんてsad・・・

この夏に、近所のケーキ屋さんが閉店して(開店の時たしかブログで紹介したかも)、
内心、「やっぱあの場所じゃ、駐車場もないし不便だし、やっていけなかったのね」と思ってたんです。

・・・そうじゃなかったみたい。

ちょっと離れた場所に、アウトレットのケーキ屋さんとしてオープンしてたんです~house

カトルカール美しが丘西店」です。H・Pは見当たりませんでした。

そんなことも知らなかった私、
たまたま聞いた情報でさっそく偵察にrun

といっても夜の7時、もうなんにも残ってなくて・・・あたりまえでしょ・・・

そしたら、「B級ロールケーキ」というのが置いてあったんですよ。

ここのおススメは「ホワイトドーム」というロールケーキということはわかってたので、
「ホワイトドーム」とどこが違うんですか?とお店に人に聞いたら、

スポンジを巻く時に形が崩れてしまったものがB級になります」とのこと。

「ドーム型になってないんですよね~」って店員さんは言うけど、
私にはじゅうぶんドーム型に見えました。

しかも安いし、とりあえずそれを買ってみました。

011_2
012 シナモンパウダーがかかっています。
013_2 切り口、たしかに形が崩れてる気もするけど・・・
014 食べるのになんの不都合がありましょうかsign02

もうね~、めっちゃ美味しかったですよcake
生クリームもくどくなくてdelicious

巻き方くらいでB級品になっちゃうって・・・
私、これでいいから。うんup

また食べたいと思ってたところ、
父が開店と同時くらいに行ってみたらrvcar
今度はB級品が売ってなくて、正規の「ホワイトドーム」があったそうなので買ってきました。

010
011 こちらはシナモンはありません

う~ん・・・たしかに巻き方もきれいだし、B級品と比べると、見栄えは断然こっちのほうがいいけど・・・

013 お味はまったくいっしょよ。シナモンある無しの違いだけ。

こちらも値段は安いですdollar

私は「堂〇ロール」というのが好きだったんですけど←わかる人にはわかるよね
いっつも限定何個とか、先着順とかで、買えた試しがありませんsweat01

これからはこのホワイトドームでいいわあ~heart04
しかもB級品でgood

他にもショートケーキなどふつうのケーキも200円前後で買えるそうなので、
今度は昼間に買いに行ってみようと思います。

食べ物はB級でいいけど、

食の安全性については超A級であってもらわないと困りますよね。

花王の「エコナクッキングオイル」が成分上問題があったということで、
返品を受け付けています。

うちにも、貰いものでしたが(新聞購読の粗品)、
2本あったので宅急便着払いで送りました。

今日、花王からお詫びの手紙と、商品券(1500円相当)が送られてきましたpresent

017  018

食用油は毎日使うものですし、
安全面で安心できるものでないと困ります。

エコナはよく使っていただけにショックでしたが、
メーカーも今後はより一層の安全強化に努めてほしいと思います。

早く販売が再開されることを期待します。

| | コメント (6)
|

2009年6月 4日 (木)

今日のおやつ

久しぶりに青葉台界隈を歩いてきましたboutique

ここの商店街は要チェックのお店が多いんだけど、
駐車場がないし、歩いてみるのが一番なんだよね。

で、こないだ車で通った時ちらっと見かけて気になってたお店restaurant

「はらドーナッツ

003

神戸から始まったドーナツ屋さん

おからと豆乳を使ったドーナツ

002

素朴なほんわかしたドーナツ
おばあちゃんが作るドーナツ

美味しい~heart04

うちの近くの「たまプラーザ店」はつい最近オープンしたばかりですが、
長蛇の行列と聞いてたので、ほとぼりが冷めたころ行こうと思ってました。

でも、青葉台店はお客さんは私ともうひとりだけ。
ゆったりと買えました。

私はレモンティー味を食べましたが、他のも全部食べてみたいな。

はらドーナッツのキャラクターが気に入っちゃったchick
006

| | コメント (8)
|

2009年1月23日 (金)

こんな田舎に・・・

・・・って書いたらおこられるかな?

だって、ホントに辺鄙なとこなんだもんgawk

あ、今日久しぶりに友人とランチに行ったのね。
場所は知ってるんだけど、車でないと行けない場所。
友人が車で送ってくれました。

1 2

「シュルツ カフェ」というお店です ←HPも見てね

カフェであり、雑貨も売ってて、古本も置いてある、というお店

ログハウスというだけでも雰囲気満点ですが、
店内がまた素敵なんだわ~。

3 9
6 カフェはこんな感じ

4 5
雑貨と古本のコーナー

写真撮ってないけど、トイレも可愛いんだよ~。

さて、お料理は
12 10
デザートがプラスされるセットにしました。
13

他にもカレープレートがあります。11

美味しかったんだ~(o^-^o)
カフェ・メニューって感じで、なんかホッとするのheart01

11時のオープンで入ったんだけど、しばらく他にお客さん来なくて、
今日はすいてるね、なんて話してたら・・・
あっというまに満席~full
こんな田舎(失礼!)なのによく皆さん来るね。

それも納得sign01
だって、お店の雰囲気すごくいいし、くつろげるし、美味しいし、
リピーター多いと思います。

このログハウス、以前は焼肉屋さんだったそうで・・・

床には
7  ねっrestaurant

| | コメント (0)
|

2009年1月17日 (土)

使ってみたよ!

昨日マイケルがスキーから帰ってきましたが、
晩ご飯は何がいいか前もって聞いてたんですよ。

そしたら

さばの味噌煮・・・と

うっ!しぶいね~。

マイケルはサバ大好きっ子ですから驚きはしませんが・・・

そこでサバを買い、ほかのおかずは何にしようか迷って・・・

肉じゃがにしました。これもマイケルの大好物

肉じゃがなら、あの、
シャトルシェフを使うべきでしょ~(≧m≦)

ということで作ってみましたrestaurant

まず調理鍋に材料を入れます。
P1000949
油で炒めて、今度は調味料を入れて煮ます。
P1000952 ここまでは普通の作り方

ただし!煮る時間が違います。
今回はレシピに書いてある通りに7分煮ました。

7分で火を止めます。じゃがいもはまだ硬いです。
この調理鍋に蓋をして保温容器に入れます。

P1000953   P1000954

さらに保温容器の蓋も閉めて、30分そのままにします。火にはかけません。
P1000956

そして30分後・・・
おそるおそる蓋をあけてみますと・・・

P1000958 出来てた!

じゃがいももホクホクに柔らかくなってました。

おいしゅうございました~delicious
P1000964

up実際に食べたのは、出来上がってから約4時間後。
 その間、保温容器に入れてました。
 食べる時に温めなおしはしてません。蓋をあけたら湯気が上がりました。
 保温性もGOODgood

| | コメント (4)
|

2008年10月 6日 (月)

主婦の味方・鍋料理

昨夜から降り続いてた雨もどうやら上がったみたい。
寒いですよ~ぶるぶる

きのうの記事で紹介しようと思ってて忘れちゃったんだけど、
我が家は鍋料理でした。
豆乳鍋

有機栽培大豆100%使用・調整豆乳、というのを買ってきてあったんですが、
入れる材料とか、何か変わったバージョンの豆乳鍋のレシピないかなといろいろ検索してたら引っかかったのが、

ミツカンの「ごま豆乳鍋ストレート」
Cimg1750

昨年の冬、深夜ラジオのD・Jの某タレントがさんが紹介して大ヒットした商品らしいです。
うち、去年も何回か豆乳鍋したけど全然知らんかったcoldsweats01
スーパーでは売り切れて手に入れるのが難しかったとまで書いてあるブログもありました。

今年は大丈夫でしょう、とスーパーで探したら、ほらね!ちゃんと売ってた。普通に。

一年遅れだけど、話のタネにと思って購入。
さっそく作ってみました。
材料は結局無難なとこで、豚バラしゃぶしゃぶ肉・白菜・ねぎ・しめじ・みず菜・焼き豆腐・油揚げ

見た目は普通の豆乳鍋なんだけど、食べたら・・・

ごまの香りがいいわ~good

豆乳の味を期待してるとそれはないかもdown

〆はうどん
も~おなかいっぱい食べましたdelicious

寒い日はお鍋が一番!
作るのラクだし。
自分で味付けするのがめんどうならぜひ食べてみて、この「ごま豆乳鍋」
美味しいよ~happy01

でもさ、メディアの影響って大きいですね。
バナナもだけど、ちょこっとテレビやラジオでしゃべるとその日のうちに完売状態?
次は何が売れるんでしょうねsign02

| | コメント (6)
|

2008年10月 5日 (日)

ドッと疲れた一週間、でもケーキで元気!

お休みの締めくくりは雨となりましたrain
明日もこのまま降り続くのかな?

ここんとこずっといい天気で気持ちよかったです。
秋晴れ~sunで。

この一週間はほぼ毎日外出でした。
しかも学校&塾schoolpencil
ちかれたびー(古いっすか?)

行事って重なるととことん重なりますね。
いっぺんに用事が片付いていいんだけど、しんどいですsad

せっかくの秋晴れなのに、学校の中にいるのはすっごくもったいない気がしてなりませんでしたよ。
カメラ片手にお散歩日和なのに~cameramaple

ま、しかたないです。
今日はマイケルの塾の保護者会で久しぶりに街に出たので、帰りにデパートうろついてきました。

で、Afternoon Teaで可愛いもの見つけましたheart01
ローラーメモと付箋紙
Cimg1755 Cimg1753
スイーツの柄なの~cake          パッチワーク風の柄なの~cute

もったいなくって使えないかも~coldsweats01

それから食後のデザートに買ったケーキcake
Cimg1771
あ、ちがった!
こっちdownwardright
Cimg1775
私は右上の「紅茶とりんごのムース}を食べました。
ここのケーキは小さめなので全部食べてもオッケーなんだけど・・・

ちなみに上の写真はフェルト。言わなくてもわかるって?
抹茶ロールケーキcake
サイズ間違えて切ってしまってあわてたけど、なんとかなったわ。
下に敷いてるのもフェルト。羊毛でアップリケしてます。
りんごapple、これ見てなにか思い出してくれたかな?
うん、かじったり・ん・ごapple
覚えてる~?

・・・今日のタイトル長いね・・・gawk


cute

| | コメント (2)
|

2008年6月10日 (火)

久々にお目にかかりました。

今やガソリンは170円台・・・うちの近所は172円です。

いったいどこまで上がるのか・・・upwardleft

他にも小額ながらじわじわと値上がりしてる食料品・・・

食べ盛り抱えてる我が家には打撃ですよsad

そして!

値上がり、というより、商品そのものが店頭から姿を消して久しいものがあります。

バター

いつごろから見かけなくなったか定かではないですが、事実、販売はされてません。
うちにも今冷蔵庫のバターケースに入ってる分しかありませんでした。
まあ、無理に使わなくてはならないものではないので、不自由することはなかったのですが、ほうれん草炒めとか、鮭のムニエルとか、バターがあればもっと美味しいのにdelicious という思いはありました。

近くのスーパーにも1種類だけバターが売っています。
メーカーは忘れましたが、なんとなく業務用っぽい感じでした。
5g×50個入りで(給食に出てくるような個包装のでしょうか?)900円

いらんわpunch

でも、でも、やっと今日手に入ったんです。いつものお気に入りの「よつ葉バター」
Photo
うちはいつも生協の宅配で調達してるんですが、4月に注文したら「品切れに付き欠品とさせていただきます」というお知らせ・・・

今回も久しぶりにカタログに載ってたので、ダメもとで注文したら届いたんです~scissors

なんか輝いて見えました。集配ケースの中でshine

225g348円、これでいいんです。
なんで900円のバター買う必要がある?
でも、もっと高い商品が並んでた時はすぐに売り切れてましたね。
やっぱり必要とする人は高くても買うのでしょう。

バターのかわりにマーガリンは不足することなく売ってますが、「バター風味○○」とかいう、なんとなくバターに似せたものが多く出回ってる気がしました。

さあ、バターが手に入ったところで、とくにお菓子を作るとかそんな予定は全くないですが、お料理にチビチビ使いましょうか。
今度はいつ買えるかわからないですからね。

| | コメント (8)
|

2008年5月22日 (木)

夏ですか?

昨日今日と夏のような暑さでしたsun
晴れるのはいいんだけどね~・・・
でも、カラッとしてるから気持ちいい天気でした。

昨日のことなんですけど、昨夜は眠くてアップするのあきらめたので今日載せます。
美容院に行った帰り、このまま帰るのはもったいない天気だったので、近所の園芸店に行きました。
ペチュニアやマリーゴールドなどの苗を買い、初夏のガーデニングで午後は過ごしました。
まだまだ花壇のパンジーがきれいに咲いてるので、そこはそのまま。
梅雨に入るまでには植え替えるつもりですbud
そういえば沖縄がまだ梅雨入りしてないらしいですね。ずいぶん遅い?

この園芸店のすぐそばにおいしいパン屋さんがありますbread
カフェもあって買ったパンを食べられるのでそこでランチにしようかと思ったんですが、あいにく満席でした。いっつも混んでるんだよね~full
しかたないので買って家で食べることに。
Cimg0681
手前右側のパン、ポテトとベーコンが乗ってるんですが、すっごくおいしかったgood
ひとつぐらいはおやつに残しとこうと思ったんだけど、おいしかったから全部お昼にたべちゃったdelicious

パンが乗ってるお皿、私のお気に入りのビレロイ&ボッホです。
Cimg0676
何年も前にアウトレットで「少々難有り」セールで買ったんですが、いまだにどこに難があるのかわかりません。
おいしそうな絵柄のお皿でしょ?

ところでこのパン屋さん、建物が可愛いんですよ。
ムーミンの家みたいに見えませんかhouse
Cimg0675
三角屋根がそれっぽいでしょう?
回りの風景はちょっとトリミングしました。
この建物しかなかった頃はポツンと建ってて雰囲気ばっちりだったんだけど・・・

明日は友人とランチです。
あそこに行くのよ~cafe
楽しみじゃぁ~lovely

詳しくは明日ねnote

| | コメント (6)
|

2008年4月24日 (木)

旬ですね

今夜のご飯は

Cimg0128

たけのこご飯です。

ご近所の方からいただいた竹の子で作りました。
伊豆に旅行に行って掘っていらしたのだそうです。
とれたての新鮮な竹の子。
何料理にしようかと考えて、結局無難なご飯にしました。
油揚げとにんじんと鶏肉と一緒に炊きました。
竹の子はまだ残ってるので、別の料理は何がいいかな?煮物?焼き物?
新鮮なうちに食べないとね。

食べ物ついでにマイケルのことですが・・・
毎日部活があって、帰宅は6時過ぎになります。
ドアを開けて第一声は・・・

腹減ったー!ごはん何ー?

我が家では晩ご飯はだいたい6時半~7時に食べ始めてました。今までは・・・
あまり早く食べても寝る前にまたおなかすいちゃうしね。
が、泣く子とマイケルには勝てません。
帰宅したら即行晩ご飯にするようになりました。
調理の都合でまだ出来上がってない時は、つなぎとしてパンなどを渡しておけば、とりあえずおとなしくなります。それでもほんの15分ほどで「腹減ったー!」コールが始まります。

塾のある日は晩ご飯食べてから行きますが、10時頃には又「腹減ったー!」と言って帰ってきます。
またぁ?
そんなにたくさんではないけど、小腹を満たす物を食べさせてます。

予想はしてたけど、こんなに食べるとはね。
喜ばしいことなんでしょうけど。
食費が増えるのは確実なようです。

| | コメント (6)
|

2007年11月 7日 (水)

明日のおやつ♪

明日の天気が気になって仕方なかったのですが、昼前の予報見たら晴れのマークがバッチリ!ほっ。。。

なんでかというと、明日は6年生の鎌倉遠足
観光バスで行くのではなくて、数人のグループごとに行動するのです。
あらかじめいくつかのコースがあって、それに沿って歩くのですが、朝は何時の電車に乗るとか、どこのお寺に何時に行くとか、全てのスケジュールは子ども達だけで管理するんです。交通費や拝観料も事前に調べます。
いくら6年生とはいえ、朝のどラッシュの時間帯に横浜駅乗り換え、鎌倉初めてなんて子もいるでしょうから、親の付き添いボランティアが必要になってきます。

で、そういうことには必ず参加する私。
Cimg6919 私用のパンフ。名前欄にはスヌちゃん

鎌倉まで付いていって、道の途中に立って様子を見たり、ポイント通過チェックをしたりします。

私は鎌倉が好きなので、自分も楽しむつもりで参加しますが、こないだの説明会ではかなりハードかも。。。

ゆっくりお弁当食べる時間もなさそうですし、トイレにも苦労しそう。。。

ま、そうは言っても遠足なんだから楽しいのは間違いないでしょう。

明日はお弁当は息子と私の二人分作りますが、おやつは?

おやつは持っていってはだめなんだそう。
え~、遠足なのに?
でも、道中、一個だけ買い食いOKなんだそうですよ。おこづかいも持っていきます
観光地によくあるソフトクリームとか、クレープなどでしょうかね。
息子たちの班はソフト買うって言ってました。知ってます?鎌倉って紫芋アイスが名物なんです。
わたしたち親もおやつ無し?いえいえ、ボランティアで行くんですからそのへんは自由です(のはず。。。)
飴とかキャラメルとか持っていこ~と買ったのがこれ
Cimg6922 新製品らしいです
私は、牛乳はキライなんですけど、ミルク味のお菓子って好きなんです。
明日まで待てずに1個食べちゃった。
おいしい~ナイショで子ども達にも食べさせてあげたいな。

明日は朝7時前に家を出ます。てことは何時に起きればいいんだ?うわ~。。。

| | コメント (14)
|

より以前の記事一覧